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人間文化学研究科(博士課程(前期))

 
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教育研究上の目的と3つの方針

学部・研究科等ごとの目的

地域文化学専攻
[博士前期課程]
 新しい時代に適合する地域社会はいかにあるべきかを考える教育研究を展開する。グローバリゼーションが進む一方で、地方主権の必要性が説かれるなど、時代は変わりつつある。こうした状況のなかで地域社会はどうあるべきかを考えることが本専攻の目標である。この目標達成のために本専攻には、日本・歴史文化論部門、日本・現代地域論部門、国際文化論部門を置いている。
日本・歴史文化論部門では、近江や日本を中心に、地域社会の構造や文化を歴史的に考察するとともに、隣接地域にも視点を拡げ、日本文化との交流や異同性・関連性について教育・研究を行う。
日本・現代地域論部門では、近江や日本を中心に、隣接地域にも視点を拡げながら、地域社会の現状を、社会学・地理学・民俗学・保存修景学・地域計画学・文化人類学の調査分析手法を用いて、背景にある地域社会の構造や社会意識を明らかにしつつ、地域活性化をはかるための方法を探ることを目的とした教育研究を行う。
国際文化論部門では、文化人類学・近現代史・思想史・文学・言語学などの学問分野を基盤とし、アジア、欧米地域の文化および言語を対象とした研究をすすめ、世界に向けて情報発信できる人材育成を目的とした教育研究を行う。

生活文化学専攻
[博士前期課程]
 生活科学と人間科学の立場から、人間のライフスタイル全般を通した生活と社会の関わりを、生活デザイン、健康と栄養、人間関係の視点から根底的に見直し、真に充足した健康で快適な生活文化と生活環境を生み出すための教育研究を展開する。このため、生活デザイン部門、健康栄養部門、人間関係部門を置いている。
生活デザイン部門では、生活の中でのデザインを探究し、健全なライフスタイルと生活環境をデザインすることを目的とし、実践的な教育研究を展開する。
健康栄養部門では、栄養に関する基礎から応用までの健康・栄養科学に運動生理学領域をも加え、幅広い有機的な研究を行う。栄養に関する生活の知恵や技術を科学的に捉えることなど実践的な諸問題に取り組み、健康生活の実現を目的とした教育研究を行う。
人間関係部門では、望ましい生活環境を創造するための、新たな人間関係を築く方法を考える。人間の発達・形成、「社会化」のメカニズム、および現代社会における人間関係の特性について、心理学・教育学・社会学の立場から教育研究を行う。

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入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

地域文化学専攻
[博士前期課程]
 地域文化学専攻では、日本および世界における「地域」の歴史、特性を分析し、それが激変する現代社会の中においてどのような意味を持ち、また未来に向けてどうあるべきかを考察します。そのために、次のような学生を求めています。
① 地域の特性やその未来に関心をもつ人(興味・関心・意欲)
② 歴史学・考古学・美術史・民俗学・社会学・文化人類学・保存修景学・地理学・地域計画学・世界遺産学・文学・文化史・言語学に関する基本的な知識をもち、関連する文献を読みこなすことができる人(知識・理解)
③ 史料読解、発掘、測量、社会調査、データ分析、語学など各分野に必要とされる基本技術、知識を身につけた上で各自の課題に取り組める人(知識、技術・技能、思考・判断)
④ 地域文化に関する調査結果を分析し、研究成果を論文としてまとめる力を有する人(思考・表現)


生活文化学専攻
[博士前期課程]
 生活デザイン部門では、生活関連領域のデザインに関する高度な専門知識と技術を持ち、道具・住環境・服飾のデザインやマーケティングなどの諸分野で活躍する人材を養成します。
① デザインに関する高度な専門知識と技術を身につけ、企業、行政、教育・研究機関等で高度専門職業人として活躍する意志をもつ人(関心・意欲)
② デザインに関する問題を解決するために、周囲の人々に自分の考えを伝え、主体性をもって協働作業に取り組むことができる人(表現力・協働性)
③ デザインに関する基礎学力を修得できている人(知識・理解)
④ 論理的思考に基づいて、適切に判断できる力のある人(思考力・判断力)

 健康栄養部門では、生命科学に基づいた栄養学、健康科学に関する高度な専門知識と技術を持ち、疾病の予防や治療、健康の維持・増進などの諸分野で活躍する人材を養成します。そのために、次のような学生を求めています。
① 栄養学、健康科学に関する基礎学力と専門知識を修得できている人(知識・理解)
② 医療・福祉機関、行政機関、研究・教育機関、企業等で高度専門職業人として活躍する意志をもつ人(関心・意欲)
③ 栄養学、健康科学に関する問題を解決するために、周囲の人々に自分の考えを伝え、リーダーシップあるいはフォロワーシップを含む主体性をもって協働作業に取り組むことができる人(表現力・協働性)
④ 科学的根拠をもとに、論理的思考に基づいて、適切に判断できる力のある人(思考力・判断力)

 人間関係部門では、心理学・社会学・教育学の3つの学問分野に基づいた人間関係学に関する高度な専門知識と技術を持ち、さまざまな共同体の中で人間関係をどう構築すべきかを考え、活躍する人材を養成します。そのために、次のような学生を求めています。
① 共同体での人間関係を考えるための高度な専門知識と技術をもとに、さまざまな組織や集団で人間関係の構築に携わる職業人として活躍する意志をもつ人(関心・意欲)
② 人間関係に関する問題を解決するために、周囲の人々に自分の考えを伝え、主体性をもって協働作業に取り組むことができる人(表現力・協働性)
③ 人間関係学に関する大学卒業程度の基礎学力を修得できている人(知識・理解)
④ 科学的根拠をもとに論理的に思考し、これを基に人と人との関係を適切に判断できる力のある人(思考力・判断力)

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教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

地域文化学専攻
地域文化学専攻は、人材の養成に関する目的の達成のため、下記のような教育課程を編成します。
[博士前期課程]
 日本・歴史文化論部門では日本考古学、環琵琶湖地域論、対外文化交流特論などの科目を、また、日本・現代地域論部門では日本生活文化論、社会学特論、環琵琶湖保存修景計画論などの科目を配置する。さらに、セミナー形式での報告・討論などで研究の進展を確認していく観点から、地域文化学特別演習、地域文化学特別研究などの科目を配置している。これらの科目の体系的な学修により、人材の養成に関する目標を達成する。

国際文化論部門では、応用言語学特論A,B、英語詩学特論、国際文化論特講A~Hなどの科目を配置する。さらに、セミナー形式での報告・討論などで研究の進展を確認していく観点から、地域文化学特別演習、地域文化学特別研究などの科目を配置している。これらの科目の体系的な学修により、人材の養成に関する目標を達成する。

生活文化学専攻
<生活デザイン部門>
[博士前期課程]
 道具デザイン特論、服飾デザイン特論、住環境デザイン特論などの科目を配置する。またセミナー形式での報告・討論などで研究の進展を確認していく観点から、生活文化学特別演習、生活文化学特別研究等の科目を配置する。

<健康栄養部門>
[博士前期課程]
 学士課程で得た栄養学の知識と技術を基盤とした上で、次世代の栄養学分野の課題を講義し、解決できる知識・技術を習得するための科目を配置する。

<人間関係部門>
[博士前期課程]
 心理学、教育学、社会学など人間関係論にかかわる各分野の知見を専門的かつ学際的に学ぶ科目を配置する。人間の心や社会の諸問題に積極的にかかわるための方法論を習得し、課題解決に資する共同討議ための生活文化学特別演習、生活文化学特別研究、研究方法特論などの科目を配置する。

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学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

地域文化学専攻
 地域文化学専攻は、人材の養成を目的を達成するため、下記の通り、修了時点において学生が身につけるべき能力を定めます。
 所定単位の修得と論文等の審査基準に基づく審査の合格により、その達成とみなし、修士学位を授与します。
[博士前期課程]
A.日本とアジアの歴史、そして現在の文化について広範な知識を身につけることができ、地域の歴史・文化を理解することができる。(知識・理解)
B.日本とアジアにおける多様な地域文化に関心をもち、博士課程前期で学んだことを基に課題を設定し、それを解決しようとする姿勢を持つ。(思考・判断)
C.日本やアジアを中心とする現地調査を通じて、各々の地域社会や地域文化の研究を進め、自らの見解を形成できる。(興味・関心)

生活文化学専攻
生活文化学専攻各部門は、人材養成の目的を達成するため、下記の通り、修了時点において学生が身につけるべき能力を定めます。
 所定単位の修得と学位論文等の審査基準に基づく審査の合格により、その達成とみなし、修士学位を授与します。
<生活デザイン部門>
[博士前期課程]
A.生活に関わるデザインについて広範な知識を身につけ、適切なデザインを実現する方法について理解することができる。(知識・理解)
B.生活に関わるデザインのあり方に広い関心を持ち、自ら学んだことを基に課題を設定し、それを解決しようとする姿勢を持つ。(興味・関心)
C.明確な目的をもつ研究テーマについて適切な方法で研究し、論文または制作物にとしてまとめることができる。(思考・判断)(技能・技術)

<健康栄養部門>
[博士前期課程]
A.栄養学とは人が食べた後の食べ物の運命を扱う生物物理化学であることが理解できる。(知識・理解)(興味・関心)
B.栄養学の知識と技術を,健康の維持に活用できる。(知識・理解)(技能・技術)
C.自らが行った研究について、その内容を科学的・理論的かつ判りやすくまとめ上げて説明・報告ができる能力を身につける。(思考・判断)(技能・技術)

<人間関係部門>
[博士前期課程]
A.人間関係論にかかわる心理学・教育学・社会学を中心とする専門的な知識を自ら探求し、身につけることができる。(知識・理解)(興味・関心)
B.人間関係論に隣接する諸分野に積極的な興味と関心を持ち、人間にかかわる幅広い考究の一地点に自らのテーマを位置づけることができる。(興味・関心)(思考・判断)
C.人間関係論を拓くための定量的/質的に分析を行うための技法を自ら探求し、身につけることができる。(思考・判断)(技能・技術)
D.人間関係論の多様なあり方を議論することができ、それを口頭や文章で表現することができる。(思考・判断)(技能・技術)

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