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環境科学研究科(博士課程(前期))

 
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教育研究上の目的と3つの方針

学部・研究科等ごとの目的

環境動態学専攻
[博士前期課程]
 人間活動に対し、生態系の構造や機能がいかに応答するかを解明し、より良い自然環境ならびに生物生産環境の保全と管理のあり方を提案するために必要な高度の専門的知識と技術を有する人材を養成する。

環境計画学専攻
[博士前期課程]
 自然環境とのバランスのとれた持続的発展を可能にする地域社会の包括的デザインと、その実現のための方法論について教育研究を進め、高度な専門的知識と技術を有する研究者と職業人を養成する。
 環境意匠研究部門では、人間の生活空間と自然環境との密接な関係を多面的に解明するとともに、身近な空間(住居・建築・都市)を豊かに形成していくための実践的手法を中心に教育研究を行う。
 地域環境経営研究部門では、持続的な資源利用と地域経営、環境保全を可能にする地域社会のあり方を探るとともに、それを実現するための計画とその運用について教育研究を行う。

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

環境動態学専攻
[博士前期課程]
 環境動態学専攻では、人間活用や自然環境に対する生態系の動態を解明し、自然環境と生物生産環境の保全と管理の方策について主体的かつ積極的に提案できる人材を育成します。そのために次のような学生を求めます。
① 環境科学に対する知的好奇心や探究心をもち、課題に対して系統的に調査・観測・実験を自ら遂行し、論理的な結論を導く能力を有する人(関心・意欲、知識・理解、技術・技能)
② 学部段階の環境科学および専門領域に関する基礎的な知識と技術を有する人(知識・理解、技術・技能)
③ さまざまな情報に関心を持ち、自身の研究に関連付けて論理的に思考できる人(思考・判断、関心・興味)
④ 研究成果を論文としてまとめるとともに、外部に公表する能力を持つ人(知識・理解、技術・技能、思考・判断)


環境計画学専攻
[博士前期課程]
 環境意匠研究部門では、持続可能な社会の実現のために、環境建築デザインに関する最先端の知見をもとに、環境や地域が抱える問題を発見し解決する能力を有する人材を育成します。この教育目標を達成するために、次のような学生を求めます。
①学部段階の建築や関連する専門領域の基礎的な知識と技術を有し、自然環境と建築環境、さらに生活空間、都市空間、地域社会などの様々な関係について基本的な理解を有する人(知識・理解、技能・技術)
②新しい建築や都市空間のあり方を自由に提案するための素養として基礎的な空間表現の技能を有し、研究や制作の成果をまとめ外部に公表する能力を有する人(知識・理解、技能・技術、思考・判断)
③新しい建築や都市空間のあり方に対する知的好奇心や探究心をもち、課題に対して系統的に研究・制作を遂行し、論理的かつ創造的な結論を導く能力を有する人(関心・意欲、思考・判断)
④さまざまな情報に関心を持ち、自身の研究や制作に関連付けて論理的に思考できる人(関心・意欲、思考・判断)

地域環境経営研究部門では、環境と調和した社会を目指し、社会を形成している企業、政府、市民の行動を環境調和型に変革していく専門的な人材を養成するにために、次のような学生を求めます。
① 人間社会と自然環境の広い範囲にわたって関心を有する人(興味・関心・意欲)
② 地域環境経営を学ぶ上で必要な基礎学力および講義を理解するに足る日本語能力を有し、環境システム、資源・環境経済、環境政策のいずれかの領域における学部段階の基礎的な知識を有する人(知識・理解)
③ 問題を発見し、発見した問題の解決に向けて論理的に思考できる基礎力を有する人(思考・判断)
④ 地域環境経営に関する調査結果を分析し、研究成果を論文としてまとめる力を有する人(技術・技能)
⑤ 環境公正や環境倫理に関して的確な判断力を有する人(態度・倫理)

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教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

環境動態学専攻
環境動態学専攻は、自然生態系の保全あるいは持続可能な生物生産や資源利用に関して提言できる人材を育成するため、下記の教育課程を編成しています。
[博士前期課程]
 研究の遂行に必要な専門的知識を学ぶための講義科目を配置しています。系統的に調査・観測・実験を行い、論理的な結論を導き、その成果を論文としてまとめるため、環境動態学特別演習および特別研究を配置しています。また、研究成果を国内外の学会等で発表できる水準にするため、環境動態学プレゼンテーションを配置しています。

環境計画学専攻
<環境意匠研究部門>
 環境計画学専攻環境意匠研究部門は、自然環境と調和し、持続可能な社会の実現に資することができる人材の養成に関する目的の達成のため、下記のような教育課程を編成しています。
[博士前期課程]
A.デザイン、歴史・理論、計画、エンジニアリングの科目および演習を配置し、これらの部門科目・演習および研究科共通科目や専攻共通科目および近江環人地域再生学座科目を総合的に修学する。
B.上記の科目および演習で習得した専門的・先端的な知見や技術をもとに、独創性・新規性をもつ修士論文もしくは修士設計としてまとめる。

<地域環境経営研究部門>
 環境計画学専攻地域環境経営研究部門は、人材の養成に関する目的の達成のため、下記のような教育課程を編成します。
[博士前期課程]
 部門科目として、環境システム、資源・環境経済、環境政策に関する科目を配置している。これらの部門科目と、研究科共通科目や専攻共通科目および近江環人地域再生学座科目の体系的・選択的な学修により、人材の養成に関する目標を達成する。

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学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

環境動態学専攻
 環境動態学専攻は、自然生態系の保全あるいは持続可能な生物生産や資源利用に関して提言できる人材を育成する目的に立ち、下記の通り課程修了時において学生が身につけるべき能力を定めます。所定の単位を修得し、提出された修士あるいは博士論文の審査および最終試験の合格により、修士(環境科学)の学位を授与します。
[博士前期課程]
A. 研究を遂行するのに必要な、専門的知見を理解する。(知識・理解)
B. 系統的に調査・観測・実験を行い、論理的な結論を導くことができる。(知識・理解、思考・判断、技術・技能)
C. 研究成果を国内外の学会で発表する能力を有する。(知識・理解、技術・技能)
D. 研究成果を論文としてまとめることができる。(知識・理解、技術・技能、思考・判断)

環境計画学専攻
<環境意匠研究部門>
 環境計画学専攻環境意匠研究部門は、博士前期課程の修了時点において学生が身につけるべき能力(教育研究上の目的)を下記の通り定めます。
 これらの能力を獲得し、カリキュラムに規定する所定の単位を修得した上で、環境計画学専攻・環境意匠研究部門の定める学位論文審査基準を充足する学位論文を提出した者、修士設計を提出した者に修士(環境科学)の学位を授与します。
[博士前期課程]
A. 本専攻入学までに修得した専門知識を基に、環境科学に関わる高度な調査・実験・分析技術を身につける。(技能・技術)
B. 環境意匠の各専門分野における最先端の学識を習得し、学術的に有意な研究あるいは社会的に有用な環境建築デザインを行うことができる。(知識・理解)(思考・判断)(技能・技術)
C. 環境建築デザインに関する実務実習または演習を通じて建築デザイン、コミュニティデザイン、歴史理論、計画、環境設備、構造、施工、監理等の専門職能についての実践的な知識を身につける。(技能・技術)(興味・関心)
D. 明確な目的と独創性、新規性をもつ研究テーマについて適切な実験・調査データあるいは文献資料に基づいて、論理的に考察し妥当な結論を導くことができ、論文または設計としてまとめることができる。(思考・判断)(技能・技術)

<地域環境経営研究部門>
 環境計画学専攻地域環境経営研究部門は、人材の養成の目的を達成するため、下記のとおり、修了時点において学生が身につけるべき能力を定めます。
 所定単位の修得と論文等の審査基準に基づく審査の合格により、その達成とみなし、修士学位を授与します。
[博士前期課程]
A. 持続可能な地域環境をマネジメントできる専門知識を身につける。
B. 地域環境マネジメントに関する新規性のある学術研究を行い、論文としてまとめ、的確な発表・質疑ができる。

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