ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

経営情報イノベーション研究科(博士後期課程)

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

教育研究上の目的と3つの方針

学部・研究科等ごとの目的

営利組織や非営利組織のICTやマネジメント及び広範囲にわたるイノベーションに関する研究と実践が可能な高度専門職業人を養成する。

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

本研究科では、経営、公共政策、情報、観光の4分野からなる専門的・学際的かつ実践的な研究に取り組み、イノベーションを担う問題解決型の人材育成を目指します。
また学部を卒業した学生のみならず、あらゆるライフステージにおける就学を支援し、研究活動に意欲的な社会人も広く受け入れます。

1. 博士前期課程での研究を基礎に、専門分野とその隣接分野の高度な実践的研究をもとに、社会課題の解決を志向する人
2. あらゆる社会領域にイノベーションをもたらす高度な能力を滋養し社会貢献を目指す人

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

博士後期課程においては、研究課題となる分野とその隣接分野に関する高度な専門的かつ実践的な知識の獲得するための、特殊講 義科目と特殊演習科目を設置しています。また、イノベーションに関する専門的かつ実践的な知識を獲得するための科目を設置しています。これにより、社会的課題を的確に把握し、あらゆる社会領域にイノベーションをもたらす能力を涵養します。
博士(経営情報学)を取得するには、主に経営、情報に関わる研究をします。博士(学術)を取得するには、公共政策、観光、あるいは広い分野にまたがって研究をします。
指導教員からの研究指導を受けて、研究テーマの選定、レビュー・調査・実験・観察、分析といった博士論文に要求される作業を行い、博士学位請求論文を作成します。
昼・夜・土曜開講やオンライン開講も実施しています。また、長期履修制度を導入しています。これらにより、就労・(組織内での)異動・転職・育児・介護といった学生それぞれに異なる様々なライフステージにおける就学を支援します。
研究指導は、指導教員との少人数でのゼミを通じて行います。

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

博士後期課程においては、博士前期課程の研究教育分野を基礎としつつ、社会的課題を的確に把握し、あらゆる社会的領域にイノベーションをもたらす仕組みを創造できる人材を養成します。
この考え方に基づいて、特殊講義科目及び特殊演習科目を通じて、当該研究分野及びそれに隣接するより広範な知識と方法論を獲得するとともに、研究指導を通して博士論文を作成し、論文の審査及び試験に合格することが求められます。
なお、博士後期課程において求められる授与学位ごとの具体的な到達能力は、以下のとおりです。
1. 学位(経営情報学)
<社会やビジネスの仕組みを創造する人材>
(1) 経営情報学、または、経営・情報の学問分野に対して、自己の専門分野に関する高度な専門的知識を有すること。
(2) 現代の地域社会における課題を的確に発見・把握し、課題を学術的方法で解決する能力を有すること。
(3) 地域における指導的立場に立脚し、イノベーションの制度的な枠組みを主導的に構築する中核的人材としての、実践的能力を有すること。
<実務志向の研究者>
(1) 経営情報学、または、経営・情報の学問分野に対して、自己の専門分野に関する高度な専門的知識を有すること。
(2) 現代の地域社会における課題を的確に発見・把握し、課題を学術的方法で解決する能力を有すること。
(3) イノベーションに関連する高度な研究開発を目指す研究者としての研究能力を有すること。
2. 学位(学術)
<社会やビジネスの仕組みを創造する人材>
(1) 政策・観光の学問分野に深い関わりをもつ研究、または、分野の枠にとらわれない融合的・学際的分野に深い関わりをもつ研究において、自己の専門分野に関する高度な専門的知識を有すること。
(2) 現代の地域社会における課題を的確に発見・把握し、課題を学術的方法で解決する能力を有すること。
(3) 地域における指導的立場に立脚し、イノベーションの制度的な枠組みを主導的に構築する中核的人材としての、実践的能力を有すること。
<実務志向の研究者>
(1) 政策・観光の学問分野に深い関わりをもつ研究、または、分野の枠にとらわれない融合的・学際的分野に深い関わりをもつ研究において、自己の専門分野に関する高度な専門的知識を有すること。
(2) 現代の地域社会における課題を的確に発見・把握し、課題を学術的方法で解決する能力を有すること。
(3) イノベーションに関連する高度な研究開発を目指す研究者としての研究能力を有すること。

続きを読む… 折り畳む