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看護学研究科(博士課程後期)

 
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教育研究上の目的と3つの方針

学部・研究科等ごとの目的

山梨県立大学大学院看護学研究科は、看護学の理論および応用を教授研究し、その深奥をきわめて文化の進展に寄与するとともに、高度専門職業人、看護学教育者および看護学研究者等の人材を育成し、もって人々の健康と福祉の向上に寄与することを目的とします。

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

博士後期課程の入学者受け入れ基本方針は、以下のとおりです。

1.看護実践や保健医療の改革を志向し、論理的思考と柔軟な発想力を有している。
2.基礎的な研究能力を有し、自立して研究に取り組む意欲を有している。
3.質の高い看護実践者、看護教育者を強く志望しており、博士後期課程における学修の基盤となる専門知識・技術ならびに看護指導力を有している。
4.看護学の発展に必要な学際的な交流ができるコミュニケーション力や関係構築力を有している。

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

博士後期課程のカリキュラムポリシーは以下のとおりです。

1.看護ケアの開発や地域包括ケアシステムの改革、看護実践の知の体系化の発展に貢献する質の高い看護実践者・看護教育者に必要な基礎的素養を涵養するために、「研究倫理特講」「看護学研究法特論Ⅰ(量的研究)」「看護学研究法特論Ⅱ(質的研究)」を必須の共通科目として設定します。
2.看護ケアの開発や地域包括ケアシステムの改革、看護実践の知の体系化に必要な方法を学修するために、「看護政策組織特論」「ケアリング特論」を選択の共通科目として設定します。
3.専門領域の看護実践の基盤となる理論と知識、実践と研究課題、用いられる研究方法について追究し、学位論文への取り組みに導くために、「特講科目」を選択の専門科目とし、「臨床開発看護学特講」「地域包括ケア看護学特講」「母子育成看護学特講」の3科目を設定します。
4.研究課題の学術的「問い」と研究課題の明確化ならびに課題解決のための方法論を探究し、学位論文への取り組みへ導く「特講演習」を必須の専門科目として設定します。
5.人々のQOL向上に寄与できる看護実践の新規的かつ独創的な研究実施のための研究計画書を作成し学位論文を産出するために、「看護学特別研究」を必須科目として設定します。

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

博士後期課程は、以下のような知識や能力を身につけ、所定の単位を修得した学生に対して、修了を認定し、博士(看護学)の学位を授与します。

1.高度看護実践者として、看護ケアの開発や地域包括ケアシステムの改革を志向した研究が実施できる能力を修得している。
2.高度看護実践者として、看護実践の知の体系化と発展に寄与する研究を自立して実施できる能力を修得している。
3.高度看護実践者として、高度な看護実践力と研究力を基盤に、専門的知識・技術と教育指導力をもって質の高い教育を展開できる能力を修得している。