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生産システム科学部

 
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教育研究上の目的と3つの方針

学部・研究科等ごとの目的

生産システム科学部生産システム科学科は、「機械工学」を中心に、「電気・電子工学」と「情報工学」の基礎科目を学び、専門教育では、「生産機械コース」と「知能機械コース」に分かれます。

生産機械コースでは、3Rなどの環境負荷低減のための直接的技術や、生産活動に伴う環境変化を定量的に予測・評価する手法について学びます。
知能機械コースでは、車の自動運転システムおよびAIなどの自立的機械システムの構築に必要な知識について学びます。

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

【求める学生像】
本学科の教育理念及び教育目標に共感し、地域と世界の産業に貢献しようとする次のような学生を求める。

(知識・技能)
1.数学、物理など、ものづくりの仕組みを理解できる基礎学力を有し、機械、電気、電子、情報に関する知識や仕組みについて高い関心をもつ人
(思考力・判断力・表現力)
2.サスティナブル(持続可能な)社会の実現を目指し、未来の生産システムの構築に強い意欲をもって取り組める人
(主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度)
3.豊かな教養と幅広い人間性を備え、地域社会の持続的発展に誇りと喜びを持って貢献できる人

【入学までに身につけておいてほしいこと】
1.高等学校の教育課程で学ぶ諸科目に関する基礎学力
高等学校の教育課程で学ぶ数学と物理の知識は、科学的および工学的な視点で現象を理解するために必須である。また、論理的に思考し、実験レポートや報告書を記述するための日本語力、国際的な視野で考え行動するために英語力が重要である。
2.自ら問題を発見し、問題を解決する習慣
社会における様々な事象について、自ら問題を発掘・発見し、その問題を解決する姿勢や習慣が必要である。そのためには、生涯の自己研鑽が必要で、自ら進んで学ぶ習慣を身につけることが重要である。
3.他者と連携・協働し、誠実に取り組む姿勢
通常、実験や実習は、複数人のチームで行うため、他者(共同実験者)と連携・協働して行う実践力および誠実に取り組む姿勢を身につけることが重要である。

【入学者選抜の方針】
[一般選抜(前期日程)]
1)大学入学共通テストでは、5教科(国語、地理歴史・公民、数学、理科、外国語)6科目を課し、基礎学力を評価する。
2)個別試験では、数学および理科を課し、理系の基礎学力を確認する。

[一般選抜(中期日程)]
1)大学入学共通テストでは、3教科(数学、理科、外国語)4科目を課し、基礎学力を評価する。
2)個別試験では、理科(物理基礎・物理)を課し、基礎学力を確認する。

[学校推薦型選抜(地域推薦)]
1)個人面接によって、数学、理科の基礎的な試問を含む多面的な質問を行い、勉学意欲と資質を評価する。調査書、推薦書、志願理由書は、面接試験の参考にする。

[学校推薦型選抜(一般推薦)]
1)大学入学共通テストでは、2教科(数学、理科)3科目を課し、基礎学力を評価する。
2)個人面接によって、多面的な質問を行い、勉学意欲と資質を評価する。調査書、推薦書、志願理由書は、面接試験の参考にする。

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教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

現代社会の喫緊の課題である持続可能な社会システムを実現するためにも、ものづくり技術の基幹である機械工学と、電気・電子・情報工学の諸技術を有機的かつ体系的に修得させることが求められる。本学科の学生には、これらの諸技術を多彩に運用し、環境と社会に調和する新しい生産システム構築に向けて、地域社会と世界の持続的発展に貢献できる人材を育成するためのカリキュラム構成とする。

○工学や科学の基礎となる数学・物理学の応用力を修得する
○機械工学、電気・電子工学、情報工学を有機的かつ体系的に修得する
○諸技術を多彩に運用し、環境と社会に調和する新しい生産システム構築に向けて、地域社会と世界の持続的発展のための課題探求能力を修得する
○地域社会と世界の持続的発展のためのコミュニケーション能力を修得する

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

本学科の養成する人材像に基づき、地方と世界の持続可能な社会システム実現のため、以下の項目に挙げる学科共通及び各コースで教授する個別の専門能力を身につけた者を,環境と社会に調和する生産システムを構築できる人材とみなし、学士(工学)を授与する。

○幅広い分野の教養を身につけるとともに、工学や科学の基礎として重要な数学・物理学についての基礎的能力を有する。
○ものづくり産業技術の基盤となる機械工学、電気・電子工学、情報工学の基礎的及び専門的な知識を習得している。
○専門分野の技能を身に付け、修得した知識・技能を組み合わせて実践的に課題の解決に取り組むことができる。
○生産システムが果たす役割・使命を理解し、高い倫理観を備え、自然及び社会と共生するための仕組み構築に向けた知識を習得している。
○研究を推進するための、自主性、協調性、思考力、文章作成能力、発表・報告能力および国際的コミュニケーション能力を身につけている。