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造形研究科(修士課程)

 
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教育研究上の目的と3つの方針

学部・研究科等ごとの目的

修士課程は、造形分野における研究能力及び専門性を要する職業等に必要な新たな価値を創造するための能力を備えた人材を育成することを目的としています。

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

長岡造形大学大学院造形研究科造形専攻修士課程では、次のような人物を求めます。
1「社会人基礎力」「構想力」「造形力」の素養を幅広く身に付け、優れた人格を有する者
2高度な知識・技能の修得に立脚し、地域・社会をフィールドとする実践的な研究への意欲がある者
3ものごとを深く洞察し、新たな創造力により問題解決に当たる意欲がある者

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

長岡造形大学大学院造形研究科造形専攻修士課程は、造形における高度な知識・技法の修得に立脚し、社会が求める新たな価値を生み出し、地域から世界まで幅広く貢献できる人間を養成するため、以下のとおり未来創造型実践カリキュラムを編成します。
1  広い視野に立ち専門分野の応用力を発揮するとともに、地域・社会の問題解決及び新たな価値創造を実践するPBL型演習科目を設置する。
2  将来の見通しを持ち、社会での適応力及び自ら歩み出す能力を修得するソーシャルスキル科目を設置する。
3 地域・社会を発表の場と捉え、積極的な演習及び研究の成果発表に取り組む。

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

長岡造形大学大学院造形研究科造形専攻修士課程においては、以下の条件を満たしたものに対し、「修士(造形)」の学位を授与します。
1 自らの研究領域において、高度な専門能力を修得していること
2 研究に際し、理論と実践の両面から探求していること
3 高い倫理性を備え、社会における自己の責任を自覚していること
4 社会貢献活動や研究成果の発表に意欲的に取り組んでいること
5 広く社会において、問題解決を伴う新たな価値を創造する能力を修得していること
6  所定の年限在学し、所定の単位を修得し、修士論文または特定の課題についての研究の成果の審査及び最終試験に合格すること