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医学部(看護学科)

 
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教育研究上の目的と3つの方針

学部・研究科等ごとの目的

横浜市立大学医学部は、学問の府として広く医学・看護学及び医療の知識と技術を授け、より高度な学識・倫理観と実践能力を培うことによって、地域社会及び国際社会において活躍・貢献することのできる人材を育成するとともに創造的研究を遂行し、社会の発展と人類の福祉に寄与することを目的とする。

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

・生命と個人の尊厳を尊ぶ姿勢のある人
・高い責任感・使命感・倫理観を有する人
・向学心を有する人
・看護実践者として社会に貢献する意欲のある人
・将来、看護実践における問題や課題に着目し、解決することへの学習意欲のある人

横浜市立大学では、学部・学科によらず、次のような人を求めます。
・既成の枠組みや慣行にとどまらず、自由で創造的な姿勢で真理を探究する人
・課題意識を持って、自らの人生を生き抜く強い意志力を備えた人
・地域社会のみならず、広く人類社会に貢献する意欲を持つ人

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

医学部看護学科では将来、高度先端医療から地域生活支援と幅広く活躍できるジェネラリストとしての保健師・看護師に必要な基本的知識・技術・態度を身につけ、科学的根拠に基づいた論理的思考と判断能力・高い倫理観を習得し、さらに医療チームの一員として協調性と責任感・使命感を培うことができるよう、体系的なカリキュラム編成をする。

・カリキュラムの中軸には、課題探求・教養と知識・想像力・問題発見能力・解決能力・倫理観を備えた総合的人間力を培う共通教養科目を配置する。その後、看護学が追及する人間の健康と生活と密に関連する専門支持科目、「健康生活」という考え方を基盤とした、「健康生活基礎・応用・統合」の3分野から構成された専門科目を体系的に配置する。
・専門科目は、講義→演習→実習の順序性をもって配置すると共に、講義では概論→方法論の順序性を担保する。
・健康生活基礎看護学は、健康生活応用看護学ならびに健康生活統合看護学の基盤ともなることから、健康生活応用看護学ならびに健康生活統合看護学に先行して配置する。
・健康生活応用看護学は、発達に即した看護と発達を横断的に精神面から捉える看護学に加え、対象を個と集団との関係で捉えるのみならず、地域社会の健康生活と関わる仕組みを構築できる力を習得する看護学を配置する。
・健康生活統合看護学は、専門性をより発揮させる視点で、看護実践活動の中から看護の特質を明らかにできる力を養成することを目指し、その動機付けとして入学初期の健康生活基礎看護学開始から4年間を通して段階的に学べるように配置する。

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

 「医学部」の使命は医学・看護学への精進と貢献、病者への献身と奉仕を旨として、その時代時代になしうる最高の医療を提供する医療人の育成、次の医学・医療を担う若者の教育である。すべては患者さんのため、地域のみならず、世界に目を向け、大きく羽ばたく人材を育成する。
 看護学科については多角的に物事を考える力を養う教養と豊かな人間性、生命と個人の尊厳を尊ぶ高い倫理観と国際的視野を備え、看護専門職として高い知識と技術を有し、科学的思考に基づいて看護実践を遂行し、地域社会の人々の健康と福祉に貢献できる人材を養成することを目指す。

<知識・理解>
 豊かな人間性と高い倫理観を備え、看護専門職に必要な基礎的知識を身につけている。
高度先端医療を受ける人々から、地域社会で暮らす人々の健康・生活の質の向上に貢献できる看護実践の基本となる知識を身 につけている。
<汎用的技能>
看護職が専門的な立場から責任を持って解決すべき事象を見抜く課題発見能力、広い視野で物事を判断する力、ならびに課題解決能力など、科学的に思考する力を身につけている。
 全学共通の教養科目ならびに専門科目等を通して、看護実践に必要な人間関係能力、他職種と協働する力を身につけている。
<態度・志向性>
 看護実践者として、生命の尊厳を基調とした高い倫理観を養い、人権を尊重する態度、加えて責任感、自律性、柔軟性を備え、地域社会の人々の健康と福祉に積極的に貢献する姿勢を身につけている。
<統合的な学習経験と創造的思考力>
 主体的な学習態度を身につけるとともに、異文化を理解し、変化する社会の中で国際的な視野をもち、看護専門職として自己研鑽し、社会に貢献できる人材となっている。

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