ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

工学研究科(博士課程(前期))

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

教育研究上の目的と3つの方針

学部・研究科等ごとの目的

 質の高い特色ある教育と研究を通じて,世界に通用する科学技術を創造し,もって地域に貢献するとともに,豊かな創造性,社会性及び人間性を備えた人材を育成することを目的とする。

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

【基本理念】
 質の高い特色ある教育と研究を通じて,世界に通用する科学技術を創造し,もって地域に貢献するとともに,豊かな創造性,社会性及び人間性を備えた人材を育成することです。

【教育・研究の目標】
 自らの課題を探求する高い学習意欲と柔軟な思考力を有し,国際基準を満たすゆるぎない基礎学力と高度の専門知識を備えるとともに,豊かな人間性と高い倫理観を有する人材を養成することです。

【求める学生像】
 工学研究科博士前期課程では,持続可能で安全安心な社会構築のために,自然との共生や,真に人類に役立つ技術とは何かを自ら考え,工学及び工学関連分野の先進的科学技術によって人類福祉に貢献する意欲をもっている人を求めています。
以上の観点と本学の求める学生像から,具体的には,次のような人を求めています。
 1.工学及び工学関連分野の深い専門知識と高度な技術を身につけた技術者,研究者,教育者をめざしている人 。
 2.修得した知識や技術を活用して,地球規模で起きている課題解決に積極的に貢献したいという意欲をもっている人。
 3.国際的な広い視野と倫理観を身につけて,地域社会や国際社会でリーダーシップと行動力を発揮しようとする意欲をもっている人。
 4.志望する分野の理解を支える理工学系の基礎学力を有し,それらに基づいて論理的に思考し,他者と意思疎通できるコミュニケーション力をもっている人。

【入学者選抜の基本方針】
  本研究科では,前述の「求める学生像」にふさわしい学生を選抜するため,一般入試のほか社会人入試及び外国人留学生入試を実施し,学生を選考します。 
■一般入試(口述型・筆記型)
 口述型では,学部での成績が極めて優秀である者か,あるいは,志望する専門分野に関する十分な基礎能力を持つ者として出身大学等により推薦された者に対して,専門基礎学力に関する口述試験による学力検査及び出願書類審査を総合して判定します。
筆記型では,入学者の選抜は,学力検査(筆記試験及び面接試験)及び出身大学等の成績証明書を総合して判定します。
■社会人入試
 各種の研究機関,企業又は教育機関等で活躍している社会人の研修の継続あるいは自己再教育の場として本学大学院工学研究科博士前期課程を開放し,併せて,生涯教育に寄与することを目的としています。入学者の選抜は,書類審査及び面接の結果を総合して判定します。
■外国人留学生入試(口述型・筆記型)
 口述型では,出身大学等での成績が極めて優秀である者に対して,専門基礎学力に関する口述試験による学力検査及び出願書類審査を総合して判定します。
 筆記型では,入学者の選抜は,学力検査,面接及び成績証明書の結果を総合して行います。

続きを読む… 折り畳む

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

内容については、「大学HPで確認する」のリンクにてご確認ください。

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

内容については、「大学HPで確認する」のリンクにてご確認ください。