ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

医工農学総合教育部(修士課程)

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

教育研究上の目的と3つの方針

学部・研究科等ごとの目的

【理念・目的】
○生命医科学専攻
 将来の医学や生命科学研究を担う研究者・技術者および社会医学、健康科学分野の研究成果を医療機関や保健医療行政の現場において実践できる高度専門職業人の育成を目的とします。

○看護学専攻
 質の高い看護サービスを提供するために求められる科学的知識と技術を有する看護専門職の養成を目的とします。

○工学専攻
 工学系高度専門職業人に共通して求められる解析法および分析法を修得し、高度な専門知識および専門応用能力とそれらを支える基本的な倫理や基礎的なコミュニケーション技術を備え、各種工業技術を適正かつ効率的に駆使し、産業や研究機関で中核となって活躍できる人材を育成します。くわえて、関連分野を広く学ぶことにより俯瞰的なものの見方や国際的視野を兼ね備え、社会や産業の急速な変化に対応できるとともに新たな産業領域や分野においても活躍できる素養を身につけた工学系高度専門職業人の養成を目的とします。

○生命環境学専攻
 農学を基盤とした文理融合教育により広範な知識を身につけると共に、「バイオサイエンスコース」、「食物・ワイン科学コース」、「地域環境マネジメントコース」の各コースの専門科目を学ぶことにより、「食と健康」及び「生命と環境」に関する深い専門性と高度な技術を備えた人材の養成を目的とします。

続きを読む… 折り畳む

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

○生命医科学専攻
<育成目標>
 将来の生命科学研究を担う研究者の養成に加え、生命科学、社会医学研究の成果を、医療機関の現場、保健医療行政および健康教育分野において実践できる高度の先端技術と学術的知識を持つ専門技術者の養成を目指しています。
<求める能力・人物像>
 医学や生命科学に興味を持ち、将来、基礎医学、臨床医学、社会医学の領域で研究者や技術者、実践家として貢献することに意欲を持っている人材、および、現在、生命科学研究や臨床の現場、公衆衛生の現場に従事しながら、学術的視点を加味して現場の問題解決に取り組む意欲のある人材で、論理的思考力・説明能力と高い倫理観を備えた人材を求めています。
<試験区分別の入学者選抜の基本方針>
 上記の<求める能力・人物像>で示す能力等を有する人を評価するため、以下の方法により選抜します。

一般選抜
成績証明書、筆記試験(英語)、口述試験等の結果を総合的に判定して選抜します。

社会人特別選抜
 本選抜は、各種の医療機関、研究機関、教育機関、行政機関又は企業等において、2年以上(出願時)の勤務経験を有する技術者、教育者又は研究者を対象に実施しています。成績証明書、研究計画書、研究業績調書、口述試験等の結果を総合的に判定して選抜します。

○看護学専攻
<育成目標>
 質の高い看護サービスを提供するために求められる科学的知識と技術を有する看護専門職の養成を目指しています。
<求める能力・人物像>
 人間・健康・環境・看護について深い興味と問題意識を持ち、看護学の実践や研究を遂行できる基礎学力を備えた人を求めています。
<試験区分別の入学者選抜の基本方針>
 上記の<求める能力・人物像>で示す能力等を有する人を評価するため、以下の方法により選抜します。

一般選抜
成績証明書、小論文、口述試験等の結果を総合的に判断して選抜します。

社会人特別選抜
 本選抜は、看護師・保健師・助産師のいずれかの免許を有し、出願時に3年以上の看護関連業務の実務経験を有する人を対象に実施しています。成績証明書、小論文、研究計画書、口述試験等の結果を総合的に判断して選抜します。

○工学専攻
<育成目標>
 医工農の分野を越えた研究指導体制と学際的教育を施すことにより工学とその周辺領域の俯瞰力と産業や研究開発マネジメント力を涵養する。また、大学院共通の科学者倫理科目に加え専攻共通のリスクマネジメント科目を履修させることにより現代の産業や工業技術が自然や身体に与える影響に関する洞察力と高い倫理性を身につけた人の養成を目指しています。
<求める能力・人物像>
 産業界や学術機関において研究者、高度専門技術者として活躍できる博士を育成します。現代文明とそれを支える産業の持続的発展やイノベーションに貢献しようとする意欲と博士課程の教育を受けるに足る基礎力をもった人を求めています。

○生命環境学専攻
<育成目標>
 農学を基盤とした文理融合教育により広範な知識を身につけると共に、「バイオサイエンスコース」、「食物・ワイン科学コース」、「地域環境マネジメントコース」の各コースの専門科目を学ぶことにより、「食と健康」及び「生命と環境」に関する深い専門性と高度な技術を備えた人材の養成を目指しています。
<求める能力・人物像>
 育成目標の達成のために、次のような人を求めています。
・人類にとって最も普遍的で重要な課題である「食と健康」及び「生命と環境」を、社会・経済・行政システムとの関わりでとらえることができること。
・自然科学の知識で理解・分析し、技術革新や政策によって解決するための基礎知識を有していること。
・生命科学、食物生産・加工、環境・エネルギー、地域経済、企業経営・行政などの広範な学問領域について興味をもっており、いずれかの領域についての基礎学力を有していること。

続きを読む… 折り畳む

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

大学HP参照

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

大学HP参照