ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

医学部(看護学科)

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

教育研究上の目的と3つの方針

学部・研究科等ごとの目的

【教育目的】
看護の実践・研究・教育分野において国内外で活躍できる人材を育成することにより、看護学の発展と人類の健康増進並びに福祉に貢献することを目的としています。
【教育目標】
生命の尊厳を尊重する倫理観と豊かな人間性、科学的知識に裏付けられた看護実践能力をもつ看護専門職の育成を目指しています。

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

 医学部看護学科では、人間の生命、人間としての尊厳を重んじる倫理観と豊かな人間性、科学的知識に裏付けられた看護実践の能力を持つ看護者の育成を目指した教育を行っています。これからの看護を担うことができる以下の人材を求めています。

1. 看護学を学ぶために必要な基礎学力と応用できる資質を有する人。
2. 生涯を通して学修する意欲と向上心を有する人。
3. 他者への思いやりと協調性、倫理観を有する人。
4. 科学的好奇心が旺盛で、論理的思考能力を有する人。
5. 社会の情勢に関心を持ち、人々の健康・福祉のために貢献する意欲がある人。

●入学者選抜の基本方針
 アドミッション・ポリシーに沿った人材を選抜するために、看護学科では、一般選抜、学校推薦型選抜、海外教育プログラム特別入試及び社会人入試を実施しています。また、看護系大学・短期大学・専修学校の卒業者等を対象として3年次編入学試験を実施しています。

1. 一般選抜(前期日程)
  一般選抜(前期日程)は、大学入学共通テスト、個別学力検査、面接及び調査書により学力やその他の資質を総合的に評価し、合格者を決定します。
2. 学校推薦型選抜
  学校推薦型選抜は、大学入学共通テスト、小論文、面接、推薦書、志願理由書及び調査書により学力やその他の資質を総合的に評価し、合格者を決定します。
3. 海外教育プログラム特別入試
  海外教育プログラム特別入試は、小論文、面接、成績証明書、推薦書、志願理由書及び調査書に加えて各国の教育制度による国家試験等の統一試験により学力やその他の資質を総合的に評価し、合格者を決定します。
4. 社会人入試
  社会人入試は、小論文、面接、調査書、推薦書及び志願理由書により学力やその他の資質を総合的に評価し、合格者を決定します。
5. 第3年次編入学試験
  第3年次編入学試験は、個別学力検査、面接及び成績証明書により学力やその他の資質を総合的に評価し、合格者を決定します。

●大学入学までに身につけておくべき教科・科目等
 本学科では、高等学校等までの各教科において、看護学を学ぶための基礎的な知識・技能を身につけていることが望まれ、かつ全人的教育を受けるべく素養を身につけていることが不可欠です。その中でも、特に以下の能力を身につけることを望みます。

1. 国語については、他者の意見や考えを正しく理解し、自らの意見や考えを適切に表現する能力
2. 地理歴史・公民については、現在の社会情勢を理解でき、良識ある公民として行動する能力
3. 数学については、基本的事項を理解し、事象を論理的にとらえ、解釈できる能力
4. 理科については、自然科学の基礎的知識を持ち、事象を科学的に理解する能力
5. 英語については、積極的に国際社会の人々とコミュニケーションを図ろうとする意識を持ち、相手の考えを正しく理解し、自分の意見を適切に伝えるコミュニケーション能力

続きを読む… 折り畳む

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

優れた看護の専門家を育成するために、医学部看護学科の教育目的・教育目標に基づき、以下のような教育課程を編成・実施し、学修成果を評価します。

1.教養教育、看護専門基礎教育、看護専門教育からなるカリキュラムを編成し、専門知識と技能の修得を可能にする。

2.自律的学修能力と応用能力を養うために、情報リテラシー教育、問題解決型学習、臨地実習を通じて、問題発見能力と推論・解決能力の向上を図る。

3.教養教育、医療・看護倫理教育、コミュニケーション学習、医療安全教育を通じて、豊かな人間性と高い倫理観を育む。

4.総合科学教育、看護専門基礎教育、看護専門教育、及び看護研究を通じて、深い洞察力と科学的探究心を育成する。

5.教養教育や看護専門教育を通じて、国際社会や地域社会に貢献するための看護実践能力を育む。

続きを読む… 折り畳む

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

 医学部看護学科の教育課程において、以下の資質と能力を身につけ、学修目標に達したと認められる者に学士(看護学)の学位を授与します。

1.専門知識と技能
看護学に関する基本的な知識と技能を身につけている。

2.自律的学修能力と応用能力
最新の知識を習得する習慣を身につけている。
看護学における問題を抽出し、必要な情報を収集・分析して解決策を見出すことができる。

3.豊かな人間性と高い倫理観
豊かな人間性、高い倫理観及びコミュニケーション能力を身につけ、対象となる人の立場や視点に立って看護を実践できる。

4.科学的探究心
深い洞察力を身につけ、論理的思考ができる。
看護学に対する研究的視点と科学的探究心を持っている。

5.社会貢献力
国際社会や地域社会に貢献するために必要な資質を身につけている。

続きを読む… 折り畳む