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人間総合科学学術院(博士課程(前期))

 
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教育研究上の目的と3つの方針

学部・研究科等ごとの目的

人間の心身及び諸活動に関する基礎から応用までの豊富かつ高度な教育研究を通して,固有の学問領域において高度でグローバルな視点に基づいた研究を計画実行でき,人間に関する幅広い知識をもち優れた学際的な学術研究や国際的かつ学際的な教育研究環境を背景に異分野の先端的な融合が図れる優れた学術研究を計画実行できる研究者と大学教員,及び複合的な視点から人間を捉え,柔軟かつ適切な援助・支援を研究・設計して社会的ニーズに対応できる高度専門職業人を養成する。

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

筑波大学では、各学術院における学位ごとの入学者受入方針を定めています。詳しくは「大学院スタンダード」の各学位プログラムのページをご覧ください。

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

筑波大学では、各学術院における学位ごとの教育課程編成・実施の方針を定めています。詳しくは「大学院スタンダード」の各学位プログラムのページをご覧ください。

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

筑波大学では、各学術院における学位ごとの学位授与の方針を定めています。詳しくは「大学院スタンダード」の各学位プログラムのページをご覧ください。

修士(病態機構学)、修士(医科学)の学位は、筑波大学大学院学則に規定された要件(授業科目の修得単位数、研究指導等)を充足し、それぞれ病態機構、創薬開発の領域において、修士の学位に相応しい研究成果をあげた上で、学位論文または特定課題研究報告書を提出し、以下の能力を有することが最終試験によって認定された者に授与する。
■病態機構、創薬開発、食料革新、環境制御、生体情報、生体分子材料の分野を横断する俯瞰的なライフサイエンス分野の専門基礎知識■病態機構、創薬開発分野の専門知識■専門分野外の研究者と協働できる能力■国際社会で通用する英語コミュニケーション能力■社会のニーズを把握し、問題設定および解決するための研究遂行