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社会文化科学教育部(博士課程(後期))

 
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教育研究上の目的と3つの方針

学部・研究科等ごとの目的

社会文化科学教育部は、現代社会において、人文社会科学及び教授システム学等の知識とこれらを基盤とした実践知を駆使し、地域や行政・企業の多様な場で中核的人材として活躍する高度専門職業人を養成するとともに、学際領域を含む諸学の研究教育拠点として、日本の学術を牽引し、世界の知の発展に貢献する研究を推進し、これを担う研究者を養成することを目的とします。

【人間・社会科学専攻】
博士前期課程の法政・紛争解決学専攻・現代社会人間学専攻を受けて、法学、政治学、経済学、経営学、コミュニケーション情報学、比較文化・社会論、倫理学、社会学、文化人類学、民俗学、地理学、言語学、哲学、心理学等各領域、及びそれらを融合して構築される諸領域において、学術研究の発展とその担い手を育成します。

【文化学専攻】
博士前期課程の文化学専攻を受けて、歴史学、考古学、民俗学、語学、文学等の文化学諸領域、及びそれらを融合して構築される諸領域において、学術研究の発展とその担い手を育成します。

【教授システム学専攻】
eラーニングの専門家養成や関連研究を担う教育研究者等を育成するとともに、この分野の学術の発展に貢献する人材を育成します。

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

各専攻の入学者受入方針については、本学HP(「大学HPで確認する」ボタンからお進みください。)の社会文化科学教育部「3ポリシー」からご確認ください。

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

詳細は本学HP(「大学HPで確認する」ボタンからお進みください。)の社会文化科学教育部「3ポリシー」からご確認ください。

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

詳細は本学HP(「大学HPで確認する」ボタンからお進みください。)の社会文化科学教育部「3ポリシー」からご確認ください。