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医学系学府(博士課程(後期))

 
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教育研究上の目的と3つの方針

学部・研究科等ごとの目的

医学に関する社会の多様なニーズに応える人材を組織的に養成する。

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

●保健学専攻看護学
保健学専攻の学生には、幅広い人間性と高い倫理観を持ち、生命の尊厳や病む人の心を理解する深い感性を有することが求められる。

博士後期課程においては、修士課程入学希望者に求める(1)~(3)に加え、(4)保健学領域において自立した研究能力を併せもつ実践現場における指導者、大学や研究所等における教育者・研究者となり、国民の健康増進に寄与することに強い意志があることが必要である。
看護実践を展開するうえで必要となる柔軟な問題解決能力を有し、保健・医療に関する問題をグローバルな視野でとらえるための基礎的能力を有する者。さらに、将来、研究者・教育者として自立し、独創的な研究・教育活動を行うことに対する強い意志があること。

●保健学専攻医用量子線科学
保健学専攻の学生には、幅広い人間性と高い倫理観を持ち、生命の尊厳や病む人の心を理解する深い感性を有することが求められる。

博士後期課程においては、修士課程入学希望者に求める(1)教育を受けるための基礎学力を持ち、より深い専門性と倫理的思考方法を修得すること。(2)多面的に考え、客観的に批判し、自分の言葉で人に伝える資質を有し、保健・医療・福祉における科学的知識や論理的思考方法を学び、研究マインドを持った実践現場における指導者として、その成果を地域および国際社会の健康増進に寄与する意欲があること。(3)保健学に対する強い興味と本質への高い追及意欲を持ち、主体的勉学と自己啓発に積極的であることが必要である、に加え(4)保健学領域において自立した研究能力を併せもつ実践現場における指導者、大学や研究所等における教育者・研究者となり、国民の健康増進に寄与することに強い意志があることが必要である。
医用量子線科学分野:研究者・教育者として、自立し独創的研究・教育活動を行い、かつ高度に専門的な業務に従事するために必要な柔軟な問題解決能力およびその基礎となる豊かな学識とグローバルな視野をもつ人材を求める。

●保健学専攻検査技術科学
保健学専攻の学生には、幅広い人間性と高い倫理観を持ち、生命の尊厳や病む人の心を理解する深い感性を有することが求められる。
【修士課程】
修士課程においては、(1)教育を受けるための基礎学力を持ち、より深い専門性と倫理的思考方法を修得すること。(2)多面的に考え、客観的に批判し、自分の言葉で人に伝える資質を有し、保健・医療・福祉における科学的知識や論理的思考方法を学び、研究マインドを持った実践現場における指導者として、その成果を地域および国際社会の健康増進に寄与する意欲があること。(3)保健学に対する強い興味と本質への高い追及意欲を持ち、主体的勉学と自己啓発に積極的であることが必要である。
検査技術科学分野:検査技術科学分野の高度な専門的知識を習得し、研究マインドを持ち、将来検査技術科学分野のリーダーとなる高度な医療人を目指す人材を求める。

【博士後期課程】
博士後期課程においては、修士課程入学希望者に求める(1)~(3)に加え、(4)保健学領域において自立した研究能力を併せもつ実践現場における指導者、大学や研究所等における教育者・研究者となり、国民の健康増進に寄与することに強い意志があることが必要である。
検査技術科学分野:研究者・教育者として、自立し独創的研究・教育活動を行い、かつ高度に専門的な業務に従事するために必要な柔軟な問題解決能力およびその基礎となる豊かな学識とグローバルな視野をもつ人材を求める。

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教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)