実施している入試実施方法については以下を参照してください。
https://www.kyushu-u.ac.jp/ja/admission/entrance/requirements/
入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
●保健学専攻看護学
保健学専攻の学生には、幅広い人間性と高い倫理観を持ち、生命の尊厳や病む人の心を理解する深い感性を有することが求められる。
博士後期課程においては、修士課程入学希望者に求める(1)~(3)に加え、(4)保健学領域において自立した研究能力を併せもつ実践現場における指導者、大学や研究所等における教育者・研究者となり、国民の健康増進に寄与することに強い意志があることが必要である。
看護実践を展開するうえで必要となる柔軟な問題解決能力を有し、保健・医療に関する問題をグローバルな視野でとらえるための基礎的能力を有する者。さらに、将来、研究者・教育者として自立し、独創的な研究・教育活動を行うことに対する強い意志があること。
●保健学専攻医用量子線科学
保健学専攻の学生には、幅広い人間性と高い倫理観を持ち、生命の尊厳や病む人の心を理解する深い感性を有することが求められる。
博士後期課程においては、修士課程入学希望者に求める(1)教育を受けるための基礎学力を持ち、より深い専門性と倫理的思考方法を修得すること。(2)多面的に考え、客観的に批判し、自分の言葉で人に伝える資質を有し、保健・医療・福祉における科学的知識や論理的思考方法を学び、研究マインドを持った実践現場における指導者として、その成果を地域および国際社会の健康増進に寄与する意欲があること。(3)保健学に対する強い興味と本質への高い追及意欲を持ち、主体的勉学と自己啓発に積極的であることが必要である、に加え(4)保健学領域において自立した研究能力を併せもつ実践現場における指導者、大学や研究所等における教育者・研究者となり、国民の健康増進に寄与することに強い意志があることが必要である。
医用量子線科学分野:研究者・教育者として、自立し独創的研究・教育活動を行い、かつ高度に専門的な業務に従事するために必要な柔軟な問題解決能力およびその基礎となる豊かな学識とグローバルな視野をもつ人材を求める。
●保健学専攻検査技術科学
保健学専攻の学生には、幅広い人間性と高い倫理観を持ち、生命の尊厳や病む人の心を理解する深い感性を有することが求められる。
【修士課程】
修士課程においては、(1)教育を受けるための基礎学力を持ち、より深い専門性と倫理的思考方法を修得すること。(2)多面的に考え、客観的に批判し、自分の言葉で人に伝える資質を有し、保健・医療・福祉における科学的知識や論理的思考方法を学び、研究マインドを持った実践現場における指導者として、その成果を地域および国際社会の健康増進に寄与する意欲があること。(3)保健学に対する強い興味と本質への高い追及意欲を持ち、主体的勉学と自己啓発に積極的であることが必要である。
検査技術科学分野:検査技術科学分野の高度な専門的知識を習得し、研究マインドを持ち、将来検査技術科学分野のリーダーとなる高度な医療人を目指す人材を求める。
【博士後期課程】
博士後期課程においては、修士課程入学希望者に求める(1)~(3)に加え、(4)保健学領域において自立した研究能力を併せもつ実践現場における指導者、大学や研究所等における教育者・研究者となり、国民の健康増進に寄与することに強い意志があることが必要である。
検査技術科学分野:研究者・教育者として、自立し独創的研究・教育活動を行い、かつ高度に専門的な業務に従事するために必要な柔軟な問題解決能力およびその基礎となる豊かな学識とグローバルな視野をもつ人材を求める。
入学者数
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
---|---|---|
7人 | 9人 | 7人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
一般 | |
---|---|
総合型(旧区分名:AO) | |
学校推薦型(旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
1.5 倍または1.3 倍の時間延長 | |
---|---|
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 | |
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) | |
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 | |
手話通訳者、介助者の配置 | |
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) | |
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
本学では、障害等のある者に対して、受験上及び修学上必要な配慮を行う場合があり、そのための相談を常時受け付けています。
受験上の配慮については、内容によって対応に時間を要することもありますので、出願前できるだけ早い時期に、募集要項に記載する担当係まで相談してください。
入学者の構成(男女別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
1人 | 6人 | 5人 | 4人 | 4人 | 3人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
北海道 | 北海道 | 北海道 | |||
青森県 | 青森県 | 青森県 | |||
岩手県 | 岩手県 | 岩手県 | |||
宮城県 | 宮城県 | 宮城県 | |||
秋田県 | 秋田県 | 秋田県 | |||
山形県 | 山形県 | 山形県 | |||
福島県 | 福島県 | 福島県 | |||
茨城県 | 茨城県 | 茨城県 | |||
栃木県 | 栃木県 | 栃木県 | |||
群馬県 | 群馬県 | 群馬県 | |||
埼玉県 | 埼玉県 | 埼玉県 | |||
千葉県 | 千葉県 | 千葉県 | |||
東京都 | 東京都 | 東京都 | |||
神奈川県 | 神奈川県 | 神奈川県 | |||
新潟県 | 新潟県 | 新潟県 | |||
富山県 | 富山県 | 富山県 | |||
石川県 | 石川県 | 石川県 | |||
福井県 | 福井県 | 福井県 | |||
山梨県 | 山梨県 | 山梨県 | |||
長野県 | 長野県 | 長野県 | |||
岐阜県 | 岐阜県 | 岐阜県 | |||
静岡県 | 静岡県 | 静岡県 | |||
愛知県 | 愛知県 | 愛知県 | |||
三重県 | 三重県 | 三重県 | |||
滋賀県 | 滋賀県 | 滋賀県 | |||
京都府 | 京都府 | 京都府 | |||
大阪府 | 大阪府 | 大阪府 | |||
兵庫県 | 兵庫県 | 兵庫県 | |||
奈良県 | 奈良県 | 奈良県 | |||
和歌山県 | 和歌山県 | 和歌山県 | |||
鳥取県 | 鳥取県 | 鳥取県 | |||
島根県 | 島根県 | 島根県 | |||
岡山県 | 岡山県 | 岡山県 | |||
広島県 | 広島県 | 広島県 | |||
山口県 | 山口県 | 山口県 | |||
徳島県 | 徳島県 | 徳島県 | |||
香川県 | 香川県 | 香川県 | |||
愛媛県 | 愛媛県 | 愛媛県 | |||
高知県 | 高知県 | 高知県 | |||
福岡県 | 福岡県 | 福岡県 | |||
佐賀県 | 佐賀県 | 佐賀県 | |||
長崎県 | 長崎県 | 長崎県 | |||
熊本県 | 熊本県 | 熊本県 | |||
大分県 | 大分県 | 大分県 | |||
宮崎県 | 宮崎県 | 宮崎県 | |||
鹿児島県 | 鹿児島県 | 鹿児島県 | |||
沖縄県 | 沖縄県 | 沖縄県 | |||
その他 | その他 | その他 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | |||
総合型 (旧区分名:AO) | |||
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |||
帰国生徒 | |||
社会人 | |||
附属校 | |||
編入学 | |||
その他 ※ | |||
留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |