学部・研究科等ごとの目的
医学研究科は,学際的な医科学教育を通して,生命科学の発展と医学・医療の高度化に対応した生命倫理に関する十分な見識を持ち,科学技術に偏向することのない高度な研究能力と学識を備えるとともに,社会に視野を向け貢献することのできる人間性豊かな研究者及び臨床医を養成し,併せて個性的な研究を推進,結実させ,未来を創る活力を持った大学院として医学の進歩と国民の健康の増進に寄与することを目的とする。
入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
【全学の受入方針】※学部・学科(専攻)の入学者受入方針は、大学HPからご確認ください。
医学研究科では、その理念、目標、学位授与の方針 (ディプロマ・ポリシー)および教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)を踏まえ、卓越した学術および文化を継承するとともに学びの志と進取の気風をもち、未来へ飛躍する人材を養成するため、課題に対し自ら積極的に取り組む主体性、協働性をもった次のような人を求めています。
【博士課程】 医学研究科博士課程では、その理念、目標、学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)および教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー) を踏まえ、卓越した学術および文化を継承するとともに進取の気風をもち、未来へ飛躍する人材を養成するため、課題に対し自ら積極的に取り組む主体性や協働性をもった次のような人を 求めています。
● 求める人物像 ・医学・生命医科学に対する興味と情熱に溢れ、その研究に意欲を燃やすことのできる人 ・深い探求心を持ち、高度先進医療の開拓に意欲を有する人 ・卓越した臨床能力を身につけて、地域医療に貢献する意欲を有する人 ・高度専門医療人として国際貢献することに意欲を有する人
医学専攻では、先端的な医学・生命医科学の研究活動に必要な高度の研究能力と豊かな学識を備えた研究者ならびに医療の高度化に寄与しうる高い専門知識・能力を持った臨床医を育成し、 個性的な研究を進めるとともに生命倫理を尊重し、活力のある大学院として医学の進歩と社会福祉の向上に寄与することを目的としています。このような目的に基づき、つぎのような人を求めています。
● 求める人物像 (知識・技能、関心・意欲) 医学・生命科学に対する高度な専門知識を身につけ、自らの問題意識を持って主体的に医学上の未解決の問題を解決すべく、意欲と情熱を持って取り組むことができる人 (思考力・判断力・表現力等の能力) 生命倫理を尊重し、ユニークな発想力や広範な応用力をもち、独自の研究成果を国内外に発信することができる人 (主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度) 円滑なコミュニケーションを通して、相手の立 場や多様性を尊重しながら研究を推進していく基本姿勢を身につけている人
● 入学者選抜の基本方針 一般入試(4月入学、秋入学) 個別学力試験では、英語の読解力・表現力及 び専門分野に関する知識・技能を評価します。面接 では、試問試験を含み、主として知識技 能、関心・意欲、思考力・判断力・表現力、主 体性、協働性を総合して評価します。
社会人入試(4月入学、秋入学) 個別学力試験では、英語の読解力・表現力及 び専門分野に関する知識・技能を評価します。面接 では、試問試験を含み、主として知識技 能、関心・意欲、思考力・判断力・表現力、主 体性、協働性を総合して評価します。その他に、 社会人大学院生としての志望動機、就学環境、 大学院修了外国人留学生入試(4月入学、秋入学)
個別学力試験では、英語の読解力・表現力及 び専門分野に関する知識・技能を評価します。面接 では、試問試験を含み、主として知識技 能、関 心・意欲、思考力・判断力・表現力、主体性、協働性を総合して評価します。また、日 本語能力についても評価します。
英語プログラム(渡日前)私費外国人留学生入試 (4月入学、秋入学) 書類審査及びインターネットインタビューによる面接では、英語の読解力・表現力、専門分野に関する知識・技能、関心・意欲、思考力・判断力・表現力、主体性、協働性を総合して評価します。
英語プログラム(渡日前)国費外国人留学生入試 (4月入学) 書類審査及びインターネットインタビューによる面接では、英語の読解力・表現力、専門分野に関する知識・技能、関心・意欲、思考力・判断力・表現力、主体性、協働性を総合して評価します。 M.D.-Ph.D.コース特別入試 面接では、試問試験を含み、主として知識技能、関心・意欲、思考力・判断力・表現力、主体性、協働性を総合して評価します。また、M. D.-Ph.D.コースへの志望動機、修了後のビジョンについても評価します。
教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)
医学研究科博士課程では、医学分野において高度な研究能力と豊かな学識を備え、高度先進医療を充実・発展させることができる人材を養成することをめざし、以下の方針で教育課程を編成・実施します。
1.集学的、学際的な学術研究環境を構築するため、特定分野に偏らない共通科目を多く設定するとともに、複数の分野の教員による指導体制を設け、基礎・臨床医学を融合させたカリキュラム。
2.医学科以外を卒業した学生の受け入れに配慮したカリキュラム。
3.研究に必要とされる知識と方法を基本から専門性の高い領域へと段階的に習得できるように、一貫性、系統性を確保したカリキュラム。
4.医学領域に関わる先端的研究者及び高度専門医に必要不可欠である生命倫理教育を必須とし、研究に対する精神性・社会性の内容を重視した内容を具備したカリキュラム。
医学専攻【博士(医学)】
医学専攻では、医学分野において高度な研究能力と豊かな学識を備え、高度先進医療を充実・発展させることができる人材を養成することをめざし、以下の方針で教育課程を編成・実施します。
1.集学的、学際的な学術研究環境を構築するため、特定分野に偏らない共通科目を多く設定するとともに、複数の分野の教員による指導体制を設け、基礎・臨床医学を融合させたカリキュラム。
2.医学科以外を卒業した学生の受け入れに配慮したカリキュラム。
3.研究に必要とされる知識と方法を基本から専門性の高い領域へと段階的に習得できるように、一貫性、系統性を確保したカリキュラム。
4.医学領域に関わる先端的研究者及び高度専門医に必要不可欠である生命倫理教育を必須とし、研究に対する精神性・社会性の内容を重視した内容を具備したカリキュラム。
学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)
次の能力を有すると認められた学生に博士の学位を授与します。
1.学識
最先端の医学・生命医科学の研究活動に必要な高度の研究能力と医療の高度化に寄与しうる高い専門知識と豊かな学識を身につけている。
2.技術・展開力
最先端の専門的知識・高度な技術を備えるとともに広範な応用力、洞察力、創造力を身につけ、 国際的に活躍できる技術とその展開力を備えている。また、生涯にわたって自己研鑽する態度を身につけている。
3.倫理性・社会性
最先端研究を行える研究者及び地域と世界で活躍する医療関係従事者として、生命倫理を第一義に、深い探求心と情熱を持ち、地域や国を越えて社会貢献する意志と意欲を身につけている。
4.リーダー力
医学の進歩と社会福祉の向上に寄与するため、幅広い学識と高度な研究能力に基づき、先進的で個性的な研究を推進、結実させ、未来を指し示すリーダー力を備えている。
医学専攻【博士(医学)】
次の能力を有すると認められた学生に博士の学位を授与します。
1.学識
最先端の医学・生命医科学の研究活動に必要な高度の研究能力と医療の高度化に寄与しうる高い専門知識と豊かな学識を身につけている。
2.技術・展開力
最先端の専門的知識・高度な技術を備えるとともに広範な応用力、洞察力、創造力を身につけ、 国際的に活躍できる技術とその展開力を備えている。また、生涯にわたって自己研鑽する態度を身につけている。
3.倫理性・社会性
最先端研究を行える研究者及び地域と世界で活躍する医療関係従事者として、生命倫理を第一義に、深い探求心と情熱を持ち、地域や国を越えて社会貢献する意志と意欲を身につけている。
4.リーダー力
医学の進歩と社会福祉の向上に寄与するため、 幅広い学識と高度な研究能力に基づき、先進的で個性的な研究を推進、結実させ、未来を指し示すリーダー力を備えている。