学部・研究科等ごとの目的
保健科学研究科は,保健科学における実践的かつ実証的な教育研究を通して,生命倫理とチーム医療を尊重し,かつ社会の多様なニーズに応えることのできる人間性豊かな高度専門職業人及び教育・研究者の養成を目指すとともに,社会の要請に貢献する先導的な研究を推進し,保健科学の発展に寄与する。
入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
【全学の受入方針】※学部・学科(専攻)の入学者受入方針は、大学HPからご確認ください。
保健科学研究科では、学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)および教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)を踏まえ、豊かな人間性とともに実地臨床に役立つ新しい知識・技術を有し、人々の健康の維持・増進に資する高度な実践力・研究力を獲得することができる、次のような人を求めています。
【博士後期課程】
保健科学研究科博士後期課程では、学位授与の方針
(ディプロマ・ポリシー)および教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)を踏まえ、 実地臨床に役立つ新しい知識をもち、健康の維持・増進に資することができる、次のような人を求めています。
● 求める人物像
・臨床応用を志向し、かつ健康増進と疾病の予防、 医療、回復支援及び生活支援に資する学問を推 進、発展させることに意欲を持っている人
・従来の学問の枠組みでは対応しきれない新しい医療に果敢に取り組む気概のある人
・最新の医療に関する知識を吸収・理解する熱意と能力を有し、将来、保健科学における教育者、研究者を志望する人
保健学専攻【博士(保健学)】
保健学専攻では、実地臨床に役立つ新しい知識をもち、健康の維持・増進に資することができる、次のような人を求めています。
● 求める人物像
(知識・技能、関心・意欲)
高度専門職業人として、地域社会の保健医療に貢献する意欲の高い人
(思考力・判断力・表現力等の能力)
医療人としての豊かな人間性を有し、これまでに修得した知識や技能に基づき、適切に判断し表現することができる人
(主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度) 自ら探求する姿勢を持ち学際的に協働して研究することができる人
● 入学者選抜の基本方針一般入試
個別学力試験では、専門分野に関する英語力を含めた知識・技能を評価します。
面接は、試問試験を含み、知識技能、関心・意欲思考力・判断力・表現力、主体性、協働性を総合して評価します。
社会人入試
個別学力試験では、専門分野に関する英語力を含めた知識・技能を評価します。
面接は、試問試験を含み、知識技能、関心・意欲思考力・判断力・表現力、主体性、協働性を総合して評価します。
私費外国人入試
口頭試問では、英語力および専門分野に関する知識技能、関心・意欲、思考力・判断力・表現力、主体性、協働性を総合して評価します。
英語プログラム(渡日前)私費外国人留学生入試
(4月入学、秋入学)
書類審査及びインターネットインタビューによる面接では、英語の読解力・表現力、専門分野に関する知識・技能、関心・意欲、思考力・判断力・表現力、主体性、協働性を総合して評価します。
英語プログラム(渡日前)国費外国人留学生入試
(4月入学)
書類審査及びインターネットインタビューによる面接では、英語の読解力・表現力、専門分野に関する知識・技能、関心・意欲、思考力・判断力・表現力、主体
性、協働性を総合して評価します。
教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)
保健科学研究科では、学位授与の方針で示す能力を持った人材を育成するために、以下の方針で教育課程を編成・実施します。
1.複合的な視点で保健科学を評価・分析・理解させるため、医療系研究科を横断する共通カリキュラム科目を編成する。
2.他領域の研究者と協力し、新たな分野を切り拓く能力を育むための専門科目を編成する。
3.最先端の専門的知識と研究技能を修得させるため、特講科目を編成する。
4.海外教育研究機関の研究者との交流や共同研究を実施でき、研究成果を国際学会や国際雑誌に発表できる能力を修得させるため、特講演習を編成する。
5.生命尊厳の倫理観に立脚した保健科学の新しい研究領域を切り拓く俯瞰力と独創力を涵養する科目を編成する。
6.より良い医療・保健推進のために解決すべき独創的な研究テーマを領域横断的視点から自ら設定し、研究成果をとりまとめ、研究発表及び論文作成、さらには、研究のマネージメントができ、研究者として自立した研究活動を行うに必要な高度な研究能力を修得させるため、複数教員の研究指導体制による特別研究を設定する。
【博士(保健学)】
保健学専攻では、学位授与の方針で示す能力を持った人材を育成するために、以下の方針で教育課程を編成・実施します。
1.複合的な視点で保健科学を評価・分析・理解させるため、医療系研究科を横断する共通カリキュラム科目を編成する。
2.他領域の研究者と協力し、新たな分野を切り拓く能力を育むための専門科目を編成する。
3.最先端の専門的知識と研究技能を修得させるため、特講科目を編成する。
4.海外教育研究機関の研究者との交流や共同研究を実施でき、研究成果を国際学会や国際雑誌に発表できる能力を修得させるため、特講演習を編成する。
5.生命尊厳の倫理観に立脚した保健科学の新しい研究領域を切り拓く俯瞰力と独創力を涵養する科目を編成する。
6.より良い医療・保健推進のために解決すべき独創的な研究テーマを領域横断的視点から自ら設定し、研究成果をとりまとめ、研究発表及び論文作成、さらには、研究のマネージメントができ、研究者として自立した研究活動を行うに必要な高度な研究能力を修得させるため、複数教員の研究指導体制による特別研究を設定する。
学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)
次に掲げる目標を達成した学生に博士の学位を授与します。
1.複合的な知識・理解
高度化・専門化する医療・保健の専門知識を基盤に複合的な視点で医療・保健を評価・分析・理解する能力を修得している。
2.先端的技能
医療・保健のリーダーとして、最先端の専門的教育・研究技能を備え、地域社会や国際社会に情報発信する能力を修得している。
3.独創性・探求心
保健科学の新しい研究領域を切り拓く独創力と探求心を持ち、豊かな医療・保健を実現するためのリーダーシップを発揮できる能力を修得している。
4.自立性・発展力
修得した知識と研究経験をもとに、自由な発想により、医療・保健の発展に寄与する学術的かつ総合的で、独創性と革新性のある研究を遂行する能力を修得している。
【博士(保健学)】
次に掲げる目標を達成した学生に博士の学位を授与します。
1.複合的な知識・理解
高度化・専門化する医療・保健の専門知識を基盤に複合的な視点で医療・保健を評価・分析・理解する能力を修得している。
2.先端的技能
医療・保健のリーダーとして、最先端の専門的教育・研究技能を備え、地域社会や国際社会に情報発信する能力を修得している。
3.独創性・探求心
保健科学の新しい研究領域を切り拓く独創力と探求心を持ち、豊かな医療・保健を実現するためのリーダーシップを発揮できる能力を修得している。
4.自立性・発展力
修得した知識と研究経験をもとに、自由な発想により、医療・保健の発展に寄与する学術的かつ総合的で、独創性と革新性のある研究を遂行する能力を修得している。