ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

保健科学研究科(博士課程(後期))

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

教育研究上の目的と3つの方針

学部・研究科等ごとの目的

保健科学研究科は,保健科学における実践的かつ実証的な教育研究を通して,生命倫理とチーム医療を尊重し,かつ社会の多様なニーズに応えることのできる人間性豊かな高度専門職業人及び教育・研究者の養成を目指すとともに,社会の要請に貢献する先導的な研究を推進し,保健科学の発展に寄与する。

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

本学HPからご確認ください。

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

保健科学研究科では,学位授与の方針で示す能力を持った人材を育成するために,以下の方針で教育課程を編成・実施します。
1.複合的な視点で保健科学を評価・分析・理解させるため,医療系研究科を横断する共通カリキュラム科目を編成する。 
2.他領域の研究者と協力し,新たな分野を切り拓く能力を育むための専門科目を編成する。 
3.最先端の専門的知識と研究技能を修得させるため,特講科目を編成する。 
4.海外教育研究機関の研究者との交流や共同研究を実施でき,研究成果を国際学会や国際雑誌に発表できる能力を修得させるため,特講演習を編成する。 
5.生命尊厳の倫理観に立脚した保健科学の新しい研究領域を切り拓く俯瞰力と独創力を涵養する科目を編成する。 
6.より良い医療・保健推進のために解決すべき独創的な研究テーマを領域横断的視点から自ら設定し,研究成果をとりまとめ,研究発表及び論文作成,さらには,研究のマネージメントができ,研究者として自立した研究活動を行うに必要な高度な研究能力を修得させるため,複数教員の研究指導体制による特別研究を設定する。
【保健学専攻 博士(保健学)】
保健学専攻では,学位授与の方針で示す能力を持った人材を育成するために,以下の方針で教育課程を編成・実施します。
1.複合的な視点で保健科学を評価・分析・理解させるため,医療系研究科を横断する共通カリキュラム科目を編成する。
2.他領域の研究者と協力し,新たな分野を切り拓く能力を育むための専門科目を編成する。
3.最先端の専門的知識と研究技能を修得させるため,特講科目を編成する。
4.海外教育研究機関の研究者との交流や共同研究を実施でき,研究成果を国際学会や国際雑誌に発表できる能力を修得させるため,特講演習を編成する。
5.生命尊厳の倫理観に立脚した保健科学の新しい研究領域を切り拓く俯瞰力と独創力を涵養する科目を編成する。
6.より良い医療・保健推進のために解決すべき独創的な研究テーマを領域横断的視点から自ら設定し,研究成果をとりまとめ,研究発表及び論文作成,さらには,研究のマネージメントができ,研究者として自立した研究活動を行うに必要な高度な研究能力を修得させるため,複数教員の研究指導体制による特別研究を設定する。

続きを読む… 折り畳む

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

次に掲げる目標を達成した学生に博士の学位を授与します。
1.複合的な知識・理解
高度化・専門化する医療・保健の専門知識を基盤に,複合的な視点で医療・保健を評価・分析・理解する能力を修得している。
2.先端的技能
医療・保健のリーダーとして,最先端の専門的教育・研究技能を備え,地域社会や国際社会に情報発信する能力を修得している。
3.独創性・探求心
保健科学の新しい研究領域を切り拓く独創力と探求心を持ち,豊かな医療・保健を実現するためのリーダーシップを発揮できる能力を修得している。
4.自立性・発展力
修得した知識と研究経験をもとに,自由な発想により,医療・保健の発展に寄与する学術的かつ総合的で,独創性と革新性のある研究を遂行する能力を修得している。
【保健学専攻 博士(保健学)】
次に掲げる目標を達成した学生に博士の学位を授与します。
1.複合的な知識・理解
高度化・専門化する医療・保健の専門知識を基盤に,複合的な視点で医療・保健を評価・分析・理解する能力を修得している。
2.先端的技能
医療・保健のリーダーとして,最先端の専門的教育・研究技能を備え,地域社会や国際社会に情報発信する能力を修得している。
3.独創性・探求心
保健科学の新しい研究領域を切り拓く独創力と探求心を持ち,豊かな医療・保健を実現するためのリーダーシップを発揮できる能力を修得している。
4.自立性・発展力
修得した知識と研究経験をもとに,自由な発想により,医療・保健の発展に寄与する学術的かつ総合的で,独創性と革新性のある研究を遂行する能力を修得している。

続きを読む… 折り畳む