ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

口腔科学研究科(博士課程(前期))

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

教育研究上の目的と3つの方針

学部・研究科等ごとの目的

口腔保健学専攻は,口腔保健に関する豊かな専門的知識・技能および科学的探求心に加え,豊かな人間性や倫理観を身につけた次世代の歯科衛生士教育を担う教育研究者または健康長寿社会の実現に貢献する高度専門職業人の養成を目的とする。

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

本学HPからご確認ください。

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

口腔科学研究科では,学位授与の方針で示す能力を持った人材を育成することをめざし,以下の方針で教育課程を編成・実施します。
1.教育課程の編成
専攻分野に関する高度の専門的知識及び能力を修得させる授業科目及び当該専攻分野に関連する分野の基礎的素養を涵養することができる授業科目を開設するとともに,修士論文作成又は特定の課題についての研究に係る研究指導体制を整備した体系的な教育課程を編成する。
2.教育方法
体系的な教育課程及び研究指導を通じて,高い研究遂行能力と研究遂行に求められる高い倫理観を育む機会を提供する。
3.学修成果の評価
客観性及び厳格性を確保するため,学生に対して成績評価基準をあらかじめ明示し,当該基準に基づき厳格な評価を行い,修士論文又は特定の課題についての研究の成果の審査及び最終試験を適切に行う。
【口腔保健学専攻 修士(口腔保健学)】
口腔保健学専攻(博士前期課程)では,健康増進及び疾病管理の視点に立って自らの専門領域を捉えうる歯科衛生士教育の担い手や高度専門職業人を養成することをめざし,以下の方針で教育課程を編成・実施します。
1.履修科目は口腔保健学の基礎や基盤を形成する基礎・専門科目,応用力を養う専門科目及び実践教育を行う専門科目の3段階を基本として,各レベルに必修科目を設け,学期進行とともに履修可能科目レベルも上がる段階的教科編成とする。
2.基礎科目として,医療系研究科(医・歯・薬・栄養・保健)が合同で開講する全専攻系共通カリキュラム科目を受講させ,学際的な基礎的・臨床的知識を修得させる。
3.専門科目に次世代の歯科衛生士教育の担い手及び研究者を養成する「教育・研究系コース」と社会が求める高度専門職業人を育成する「臨床系コース」の2コースを設け,各専門分野の担い手として卓越した能力が培えるカリキュラム構成とする。
4.先進的な口腔保健・歯科医療・社会福祉技術とリサーチマインドを備えた教育・研究者や高度専門職業人養成のため,必要科目を確実に履修させる体制を整え,最新の研究成果を学びながら自ら研究を遂行し、口腔保健学の進歩に貢献できるよう研究指導を実施する。

続きを読む… 折り畳む

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

次の能力を有すると認められた者に修士の学位を授与します。
1.学識,研究能力及び高度専門職業能力
幅広い教養と論理的思考を備え,専門分野において明確な問題意識を持ち研究を進める能力に加え,専門的な職業に従事できる高度な能力を有している。
2.倫理観、責任感及び指導力
コミュニケーションを通して豊かな人間関係を築きながら高い倫理観・責任感を身につけ,知性,理性及び感性が調和し,自立して行動できるとともに、チーム医療のなかでリーダーシップを発揮し、口腔保健の推進に貢献できる。
3.国際的発信力及び社会貢献
世界水準を目指す研究成果の発信により地域を発展させる産業創出又は医療の深化・発展に貢献することができる。
【口腔保健学専攻 修士(口腔保健学)】
次の能力を有すると認められた者に修士の学位を授与します。
1.高度な知識
社会から求められる口腔保健学を理解し、これを実践するための高度な知識を有する。
2.高度な専門技能
教育・研究者として問題解決型授業を主体的に行う能力や、口腔保健学研究・実験の基本的技能を有する。また、入院患者へ行う専門的口腔ケアや、保健福祉活動の場で求められる高度な専門技能を有する。
3.強い責任感と指導力
学生の職業意識を培う教育担当者としての自覚を有し、科学の進歩に関心を持って継続的な生涯学習を実践できる。また、強い責任感と指導力を有し、チーム医療や医療連携を重視しながら、口腔保健を中核的に推進できる高度専門職業人として健康長寿社会に貢献できる。
4.国際性と問題解決能力
学際的な科学的知識と国際的視野を併せ持ち、常に最新の口腔保健関連分野の情報収集と学習に心がけ、科学的視点から口腔保健分野の課題を分析・評価し、課題を解決する能力を有する。

続きを読む… 折り畳む