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生命農学研究科(博士課程前期)

 
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教育研究上の目的と3つの方針

学部・研究科等ごとの目的

研究科は、農学における学術の理論及び応用を教授研究し、その深奥を究め、高度の専門性が求められる職業を担うための深い学識及び卓越した能力を培うことにより、文化の進展に寄与するとともに、農学における学術の研究者、高度の専門技術者及び教授者を養成することを目的とする。

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

(1) 入学者受入れの方針
生命農学を探究するために必要な学力を有し、高い専門性を持った指導者や技術者として、知識と能力を社会に役立てようという志をもつ国内外の人材を求めています。

(2) 選抜の基本方針
「生命農学関連専門科目の知識・理解力と論理的思考力・応用力」を学力検査によって、「英語能力」を外部試験成績によって評価します。また、「志望する研究分野に対する明瞭な志向と勉学の熱意」および「その分野に関連する基本的な知識と理解力」を面接・口述試験によって評価し、入学者を選抜します。

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

生命農学研究科は、「生命農学に関する最先端の知識・技術、幅広い素養、高い専門性を身につけ、論理的思考力と創造性及び科学的探究心をもち、食・環境・健康の質的向上や生物関連産業の発展に貢献する人材の育成」を大学院博士課程前期課程教育の基本方針として、以下の教育プログラムを実施しています。

(1)研究科共通科目「生命農学本論」および「研究リテラシー」を履修して、学問的、社会的および国際的観点から生命農学を俯瞰するとともに、研究を遂行する上で必要となる基礎的能力を習得します。
(2)特論や基盤実験実習科目を履修して、専門知識と関連技術を習得します。
(3)国内・海外実地研修などを通じて、専門性と国際性をもち、リーダーシップを発揮できる人材を育成します。
(4)各研究分野に対応した 演習および修士論文研究を行うことで、多様な知識・技術を修得し、課題を解決する能力を養成します。

これらの知識、技術、能力について、レポート、筆記試験、口頭発表など、各授業においてシラバスで定める方法により単位認定を行います。さらに、修士論文研究の指導を通じて、ディプロマ・ポリシーで掲げた能力が身についたことを確認します。

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

(1) 育成する人材像(教育目標)
生命農学研究科博士前期課程は、以下に示す資質・能力等を備え、卒業資格を満たした者に、修了を認定し、学位を授与します。

「生命農学に関する最先端の知識・技術、幅広い素養、高い専門性を身につける」
「論理的思考力と創造性及び科学的探究心をもって、食・環境・健康の質的向上や生物関連産業の発展に貢献する」

(2) 卒業、修了判定時に課している基準(必要要件)
原則として2年以上在学し、生命農学研究の基盤および学際的な素養や科学的倫理観を養う科目群、各専攻の基盤となる科目群、研究分野に関連する演習及び修士論文研究の単位(計30単位)を修得し、修士論文の審査に合格した者に対して修士の学位を授けます。

(3) 修士学位論文の審査基準
修士学位審査会において、生命農学に関する最先端の知識・技術、幅広い素養、高い専門性、論理的思考力と創造性並びに科学的探究心を身に付けているかを総合的に判定し、合格と認められた者に、修士(農学)の学位を授与します。

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