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教育学研究科(博士課程(後期))

 
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教育研究上の目的と3つの方針

学部・研究科等ごとの目的

人間と教育とのかかわり、社会における教育の構造と機能、心身の発達と教育、等の分野において卓越した分析・研究を行う能力を形成するとともに、教育の実践に高度の専門的知見と能力をもって貢献する人材を養成することを目的とする。

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

1.東京大学大学院教育学研究科は、人間と教育とのかかわり、社会における教育の構造と機能、心身の発達と教育、等の分野において卓越した分析・研究を行う能力を形成するとともに、教育の実践に高度の専門的知見と能力をもって貢献する人材を養成することを目的とし、次のような学生を求める。

・教育と人間、教育と学校、教育と社会とのかかわり等、教育の基礎科学あるいは応用実践について研究を推進し、高度で専門的な研究に従事することを目指す人。
・教育学やその隣接領域と教育実践とのかけ橋となり、高度な教育を創発しようとする人。
・教育にかかわる高度で専門的な研究能力を有し、社会のさまざまな分野で創造的な実践を展開しようとする人。

2.入学者選抜においては、以下の点が問われる。

・教育学の各専門分野に関する体系的な知識を習得し、独創的な研究を行う能力を有していること。
・志望分野において、先駆的な研究課題を自ら設定することができ、明晰な論理に基づいて、研究を遂行する能力を有していること。
・研究成果を国内外に向けて発信するための語学力を有していること。

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教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

東京大学大学院教育学研究科は、研究科の学位授与方針で示した目標を学生が達成できるよう、以下の方針に基づき教育課程を体系的に編成・実施します。
・ 自立して独創的な研究を行う高度の研究能力と高い研究倫理を育てるために、入学初年度から論文指導を計画的に行う。
・ 教育学を専門とする研究科にふさわしい高度の教育を実現するため、教育課程、教育方法、成績・論文評価の方法等の改善に継続的に努力する。

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

東京大学大学院教育学研究科は、研究科の教育研究上の目的に定める人材を養成するため、次に掲げる目標を達成した学生に博士(教育学)の学位を授与します。
・ 教育学の各専攻領域に関する卓越した専門的知識を獲得している。
・ 解決が必要とされる研究課題を自ら発見し、自立して独創的な研究を計画・遂行・報告する高度の能力をもっている。
・ 高い倫理意識と社会的責任感をもち、専門領域をリードする指導的人材となる自覚をもっている。