ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

医学部(修業年限6年)

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

教育研究上の目的と3つの方針

学部・研究科等ごとの目的

生命科学・医学・医療の分野の発展に寄与し、国際的指導者になる人材を育成することを目的とする。すなわち、これらの分野における問題の的確な把握と解決のために創造的研究を遂行し、臨床においては、その成果に基づいた全人的医療を実践しうる能力の涵養を目指す。

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

東京大学医学部医学科は、自らが定める教育理念のもと、学部の学位授与方針で示した目標を学生が達成できるよう、教育課程を体系的に編成・実施する。
・学部後期課程前半では、医学・医療に必要な基礎的学問領域について、講義、実習を組合せた授業を開講する。
・学部後期課程後半では、東京大学医学部附属病院及び外部病院等と連携し、実践を交えた参加型臨床実習の指導を行う。また、総合的視点を養うため、臨床系各科による統合講義を開講する。

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

東京大学医学部医学科は、学部の教育研究上の目的に定める人材を養成するため、次に掲げる目標を達成した学生に学士の学位を授与する。
・基盤となる教育成果として、医学知識と臨床技能を修得し、プロフェッショナリズムとコミュニケーション能力を培い、社会的視点をもつ。
・発展的な教育成果として創造的思考を行い、全人的医療をめざし、チームリーダーならびに国際的指導者としての素養を涵養し、未来への志をもつ。