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工学系研究科(博士課程(後期))

 
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教育研究上の目的と3つの方針

学部・研究科等ごとの目的

豊かな教養に裏付けられた、科学技術に対する体系的な知識と工学的な思考方法を身につけ、工学とその活用に係わる研究、開発、計画、設計、生産、経営、政策提案などを、責任を持って担うことのできる人材を育成し、未踏分野の開拓や新たな技術革新に繋がる研究へと果敢に挑戦し、人類社会の持続と発展に貢献することを教育研究上の目的とする。

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

東京大学大学院工学系研究科は、その教育研究上の目的に沿って、人材を育成します。博士課程は、研究や国際的な活動を通して、専攻する分野における世界トップレベルの高度な専門性や幅広い知識を身につけ、工学的・論理的な高度な思考力・創造性を磨き、課題設定能力・問題解決能力を有する人物となることを要求しています。さらに、国際的なリーダーシップを発揮することができ、研究成果の国際的な発信能力、国際的なコミュニケーション能力を有し、高い倫理観・責任感を有することを要求しています。

入学者選抜においては以下の点が問われます。
・志望分野において高度な専門性を身につけ、工学的な深い思考力を有していること。
・問題を発見して、それを創造的に解決・展開する資質を有していること。
・国際的なコミュニケーション能力を有しており、それによる研究成果の発信ができること。

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

東京大学大学院工学系研究科は、学位授与方針で示した目標を学生が達成できるよう、以下の方針に基づき教育課程を体系的に編成・実施する。
・専攻する分野における高度な専門教育を実施する。
・博士論文研究において、高度な専門的かつ工学的思考力を基盤とする課題設定能力・研究の立案・計画能力、専門的内容の発表能力、研究を通しての問題分析力・問題解決能力、学術論文の執筆力、創造力を養う。
・実験・演習を通して、高度な専門知識の実践、社会における活用を経験させる。
・国際的活動を通して、リーダーシップ、コミュニケーション能力を養う。
・工学倫理に関する教育を行う。
・成績評価は、試験やレポートなどにより適正に行う。

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

東京大学大学院工学系研究科は、大学院の教育研究上の目的に定める人材を養成するため、次に掲げる目標を達成した学生に博士の学位を授与する。
・専門分野や関連分野における世界トップレベルの先端的かつ体系的な知識を有していること。
・工学的、論理的な優れた思考力を有し、それを基盤とする問題分析力・課題設定能力・企画立案力・創造性・挑戦力を有していること。
・文化やバックグラウンドが異なるコミュニティーとも、積極的な交流、高度な説明・発信、内容の深い討論ができる高い国際性を有していること。
・科学技術に対する高い倫理観や、社会のリーダーとして活躍する素養や開拓者精神を有していること。
・人類の持続的発展に貢献するために、社会のリーダーとして国際的に活躍する素養や開拓者精神を有していること。
・所定の期間在学して、所定の単位を修得していること。