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生命科学院(臨床薬学専攻)(博士課程(一貫))

 
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教育研究上の目的と3つの方針

学部・研究科等ごとの目的

本学院は,ゲノミクス,プロテオミクスその他の生命科学の諸領域における研究成果を活用した統一的かつ体系的な教育研究を行うことにより,生体分子の相互作用から種々の生命現象までを包括的に理解させ,もって生命科学に関する基礎的研究及び応用の研究に必要な深い知識及び能力を有し,独創的な研究を行うことができる人材を育成することを目的とします。

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

生命科学院 アドミッション・ポリシー(入学者受け入れ方針)

生命科学院では,分子レベルから個体レベルにわたる高度な生命科学の知識を統一的に学ぶことができる大学院教育を提供する。このために,理学・薬学・医学・農学の領域において基礎生命科学から応用生命科学を専門とする広い分野の教員が参加することにより,基礎から応用展開までの包括的な教育を行う。

博士課程
・求める学生像
<臨床薬学専攻>
 臨床研究を基盤とし先端的薬物治療の開発・評価,医療システム,レギュラトリーサイエンスなどの実践的な教育を行う「臨床薬学専攻(博士課程)」では,薬系領域の社会的な広がりに対応し,疾患の分子機構解明とそれを基盤とした創薬理論・技術を身に付けるための教育を行う「生命科学専攻生命医薬科学コース(修士課程(博士前期),博士課程(博士後期))」との有機的連携により,臨床の現場で生じた解決すべき研究課題をいち早く発見し基礎薬科学領域の理論や技術によって解決する能力・技術を兼ね備えた医療・臨床薬学研究者・技術者の養成を目指している。この理念と目標の実現にむけて以下の資質と能力をもつ学生を求める。
 最先端の創薬・医療薬科学を学びつつ,それらの成果を臨床の現場に実践的にフィードフォワードできる優れた実験能力と解析能力を身に付けた指導的医療従事者になろうとする学生

・入学前に学習しておくことが期待される内容
1.薬学・生命科学に関する基礎学力を有すること。
2.大学院において専門的な学術研究に従事していくため,各専門分野における基盤的な素養を修得していること。

・入学者選抜の基本方針(多角的な評価方法)
【一般選抜】
筆記試験により,「思考力・判断力・表現力」及び「理解力」の評価を特に重視し,「知識・技能」についても評価する。また,口頭試問により,「知識・技能」,「思考力・判断力・表現力」,「主体性・協働性」,「理解力」,「関心・意欲」,「課題発見力」,「課題解決力」を特に重視して評価を行う。併せて,入学後の研究計画書,成績証明書等出願書類により,これらの資質を補完して,入学者を総合的に評価して選抜する。

【社会人特別選抜】
口頭試問により,「知識・技能」,「思考力・判断力・表現力」,「主体性・協働性」,「理解力」,「関心・意欲」,「課題発見力」,「課題解決力」の評価を特に重視して行う。併せて,入学後の研究計画書,成績証明書等出願書類により,これらの資質を補完して,入学者を総合的に評価して選抜する。

【外国人留学生特別選抜】
口頭試問等により,「知識・技能」,「思考力・判断力・表現力」,「主体性・協働性」,「理解力」,「関心・意欲」,「課題発見力」,「課題解決力」を特に重視して評価を行う。併せて,入学後の研究計画書,成績証明書等出願書類により,これらの資質を補完して,入学者を総合的に評価して選抜する。

・入学者選抜の基本方針(評価方法の比重)
※大学HP参照

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教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

生命科学院 カリキュラム・ポリシー(教育課程編成・実施の方針)

<臨床薬学専攻>
博士課程
 臨床薬学専攻では,その目的に基づき専門性をもった人材を育成するため,以下の方針によりカリキュラム(教育課程)を編成しています。
 1.薬系スペシャリストの養成
 2.疾患解析,治療,創薬研究における倫理・国民目線の重視
 3.高度な専門性に裏付けられた実践的臨床能力の養成
 4.疾患を基盤とする基礎・臨床講義および研究の充実
 5.薬系大学院生の国際交流と地域医療への参加

【学修成果の評価の方針】
Ⅰ 成績評価の基準
 1.成績評価にあたっては,本学院の学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)に掲げる「養成する人材像に求められる具体的な能力(学位授与水準)」を踏まえ,授業科目ごとに「到達目標」を設定し,履修者の学修成果の達成度に応じて行うこととします。
 2.本専攻における授業科目では成績分布の目安は示さないこととします。
 3.「合・否」で成績評価を行うことができることとします。
 4.授業科目ごとに適切な「到達目標」が設定されていることと,それに基づく成績評価の結果を検証し,必要に応じて再検討します。
Ⅱ 成績評価の方法
 1.成績評価は,試験結果,レポート評価,成果発表(プレゼンテーション),学修態度等により行うこととします。
 2.授業への出欠状況を単に点数化して評価に用いることはできないこととします。
 3.具体的な評価方法は,授業担当教員が定めることとします。

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学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

生命科学院 ディプロマ・ポリシー(学位授与の方針)

<臨床薬学専攻>
博士課程
 所定の期間在学し,必要な研究指導を受け,所定の単位を修得したうえで,次に掲げる知識・能力等を修得している者に学位を授与します。
 1.自立して研究活動を行うための基礎となる豊かな学識,研究立案能力,分析能力,応用能力
 2.国際的に通用するコミュニケーション能力,プレゼンテーションスキル
 3.高い倫理性を持ち,専門性の高い臨床薬学の知識や技能を必要とする職域において,リーダーシップを発揮し関わっていく能力