ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

創成科学研究科(博士課程(前期))

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

学部・研究科等の特色等

学部・研究科等の特色等

  我が国のグローバル化,国際競争の激化,少子高齢化等の未曾有の経済的および社会的な環境変化に直面している状況下において,国際的なプレゼンスを維持し,地域社会を活性化させ,豊かさを実感できる社会を築くため,自らが課題を見つけ,他者と協働してイノベーションを実践できるグローバルな理工系人材の養成が須要となる。
 そのため,大学院へ進学する学生のキャリアパスを重視すると共に,企業・社会からのイノベーションを創出できる理工系人材育成に対する期待に応えることを目的とし,平成28年度に理・農・工学系専攻を「創成科学研究科」に統合し,イノベーション人材育成に適した教育体制を構築した。これにより,理系大学院全体で技術経営の観点を含むイノベーション人材育成教育をさらに発展させ,博士前期課程ではイノベーションの進展を担うことができ,国際的に活躍できる高度専門職業人を育成する。
 また,博士前期課程においては,理学,農学,工学の分野の博士前期課程への高い進学率と,修了後に就職を選択する学生が多い状況を踏まえ,学士課程と博士前期課程の接続性に配慮した学科及び専攻の編成とし,先取り履修制度の導入により,6年一貫教育による専門性の深化を図る。「創成科学研究科」では,これまでの教育研究の成果を踏まえて研究科のマネジメントにより,研究者倫理,知財教育,イノベーション教育及びキャリア教育を「研究科共通科目」として,すべての専攻で展開する。これにより,高度な専門的能力と共に,イノベーションに必要となる実践的な幅広い知識・能力を身に付けさせる。