ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

医学部(医学科)

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

学部・研究科等の特色等

学部・研究科等の特色等

本医学科は全国に先駆けて学部学生全員を各基礎系医学講座に配置して研究を体験してもらう基礎配属実習を行うなど、医学教育のみならず医学研究教育にも力を入れてきました。その結果、細胞内シグナル伝達やiPS細胞等の分野で世界をリードする医学研究者を輩出して参りました。本学医学科の使命は、医学研究教育を一層充実させ国際的に活躍できる医学研究者の養成、また高度先進医療の担い手である幅広い視野を持ったクリニシャン・サイエンティストの養成、更に医師の偏在に積極的に対処できるよう地域医療教育に力を入れることにより、多様な局面に対応できる高度に洗練された医師を養成することにあります。
このような多岐にわたる有能な人材育成を可能にするためには、まず入学試験の段階からそれぞれのミッションの重要性を理解した優秀な人材が集まることが必要です。そのため本医学科では一般入試に加え、総合型選抜、2年次編入学入試、学校推薦型選抜(地域特別枠)等を実施し、それぞれの入試で求める学生像に沿った優秀な学生を選抜しています。
入学後1年間は六甲台のキャンパスで教養科目等のいわゆるリベラル・アーツを習得した後、2年次から楠キャンパスにて学部専門教育を学ぶことになります。ほとんどの必修カリキュラムに加え、学生の興味や目的意識を大切にした選択教科の「医学研究」等も開講し、研究教育に力を入れています。今後の教育改革の方向性として、地域医療教育の更なる充実、国際基準を満たすため臨床実習を大幅に増やすなどのダイナミックなカリキュラム改革を行っています。これらの卒前教育に卒後臨床教育も取り入れた有機的な医学教育を提供することにより、本学医学科卒業生が優秀な医師・生命科学研究者として国内外を問わず第一線で活躍してくれることを望んでおります。