学部・研究科等の特色等
大学院学校教育学研究科共同学校教育学専攻は、学校教育学に関する諸分野について、研究者として自立して研究活動を行い、又はその他の高度に専門的な業務に従事するに必要な高度の研究能力及びその基礎となる豊かな学識を養うことを目的として、北海道教育大学・大阪教育大学・福岡教育大学の共同により、日本初の全国を縦断した「教員養成単科大学」だけで設置された博士課程です。
共同教育課程とは、複数の大学が相互に教育研究資源を有効に活用しつつ、共同で教育課程を編成する仕組みです。本専攻は、この仕組みを活かし、北海道、大阪、福岡の3地域それぞれの教育事情に応じて積み重ねてきた臨床的な研究と実践(北海道教育大学におけるへき地・小規模校教育と個別最適な学びに関する実績、大阪教育大学におけるダイバーシティ教育と外国にルーツのある児童生徒の教育に関する実績、福岡教育大学における高度な特別支援教育と学校適応支援に関する実績)を相互に融合することにより、より汎用性の高い研究へと昇華させます。
特に、学位論文の研究においては、入学者の希望する研究テーマに応じた研究指導教員を主指導教員とし、3大学にわたる複数の教員による研究指導のチーム体制を整え、共同専攻による大学院の特色を活かして様々な研究分野を包含する研究指導を進めます。この研究指導は、主に主指導教員が属する大学において行いますが、対面による研究指導だけではなく、オンラインによる副指導教員を含めた研究指導や共同研究ネットワークラボの機能も活用しながら、3大学が共同して研究指導を展開します。