学部・研究科等の特色等
本専攻科では、インクルーシブ教育システム構築の観点から、子どもの個々の能力や個性、ニーズに応じた高度な教育支援を実践できる教員の育成をめざします。通常の講義に加えて、現場における実習経験の機会を豊富に用意し、実践的な知識が習得できるようになっています。修業年限は1年で、幼稚園・小学校・中学校・高等学校の教諭の普通免許状のいずれかを有する方は、特別支援学校教諭一種免許状を取得することが可能です。
本専攻科では、インクルーシブ教育システム構築の観点から、子どもの個々の能力や個性、ニーズに応じた高度な教育支援を実践できる教員の育成をめざします。通常の講義に加えて、現場における実習経験の機会を豊富に用意し、実践的な知識が習得できるようになっています。修業年限は1年で、幼稚園・小学校・中学校・高等学校の教諭の普通免許状のいずれかを有する方は、特別支援学校教諭一種免許状を取得することが可能です。