ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

工学府(博士課程(前期))

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

学部・研究科等の特色等

学部・研究科等の特色等

学府長メッセージ

 東京農工大学大学院工学府は、1966年に大学院工学研究科(修士課程)を本学で初めて設置し、1989年に博士課程を新設するに伴って大学院工学研究科(博士前期・後期課程)に改組し、現在に至ります。以来、「自らの専門領域について最先端の研究や技術開発に関する知識を身につけ、その専門領域において独創性の高い研究を担い、持続的に問題解決と研究開発を行える人材」を送り出してきました。

 本学工学府のミッションを「世界を変える新しい知を創生すること」と定めています。世界を変える新しい知を創生するためには、オリジナリティーを持った研究者による自由な研究が大切です。また、オリジナリティー豊かな教員による教育により、「世界を変える新しい知を創生すること」のできる修了生を輩出することを目指しています。自然科学に関する基礎知識と倫理観を備え、最先端研究・技術開発に活用できる知識を身につけ、課題設定・解決能力とともに他者とのコミュニケーション能力を備えた修了生を育成していきます。

 本学工学府は、本年度2023年度からの改組により、工学部の6学科をベースとして、ダイレクトに高度な専門分野の教育研究につなげられるよう、6専攻の博士前期課程・博士後期課程に再編いたしました。また、産業技術開発の即戦力となる人材を育成する産業技術専攻の専門職学位課程および、東京外語大学と電気通信大学と本学の三大学の共同で設置した文理協働の博士人材を養成する共同サステイナビリティ研究専攻も有しています。高度な専門能力だけでなく、広く学際的な視点も併せ持った人材を育成するための、分野を超えた協働が可能な体制を構築しています。