ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

教育学院(博士課程(前期))

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

学部・研究科等の特色等

学部・研究科等の特色等

私たちの大学院は、社会の変動に伴う教育のニーズに機敏に対応するために、2007年4月から研究と教育組織を分離し、教育学研究院と教育学院からなる新しい体制の下で研究と教育を進めています。
 研究組織としての教育学研究院は、教育基礎論、教育社会科学、教育心理学、健康体育学の4つの分野をおき、子ども発達臨床研究センターを附設して活発な研究活動を展開しています。
 4つの分野では、乳幼児期から高齢期に至るまでの人間の精神的・身体的発達と学習の機制、発達・学習を保障する教育活動・臨床的援助・社会的支援の方法と制度、人が学び発達する社会の構造そのものを多角的に探求しています。附属子ども発達臨床研究センターは、人の発達を支える援助実践、発達障害のこどもたちの困難の分析と臨床的対応、教師の成長・発達のプロセスを研究する3つの研究部門をおき、上の4つの分野の橋渡しをしながら、教育をめぐる実践的な課題に応える研究をすすめています。
 教育組織としての教育学院は、教育の理論的および実践的課題を探求する研究者と教育に関する高度な知識を持った専門職業人を養成することを目的としています。修士課程と博士後期課程があり、学校教育論、生涯学習論、教育社会論、教育心理学、臨床心理学、健康教育論、身体教育論、多元文化教育論の8つの講座から成り立っています。教育学院で探究する内容は多岐にわたるため、教育学研究院だけでなく、他の研究院、センターに所属する教員とともに、各講座が運営されています。