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保健福祉学部

 
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入試

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

<コミュニティ福祉学科>
 保健福祉学部コミュニティ福祉学科では、本学科のディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)及びカリキュラム・ポリシー(教育課程編成の方針)に定める教育を受けるに当たって、次に示す関心と目的意識、意欲と主体性、知識と教養、思考力と表現力、協調性を備えた人を求めます。
 【求める学生像】
1.高校卒業相当の基礎的な学力を身につけている人(知識と教養)
2.人に対して関心を持ち、他者を尊重できる対人コミュニケーション能力を有し、協調性を大切にしながら柔軟に行動できる人(関心と目的意識、意欲と主体性、協調性、思考力と表現力)
3.自ら調べ、分析し、課題を発見することができる人(思考力と表現力)
4.自分の考えを論理的に表現できる人(思考力と表現力)
5.ひとびとが日常の生活で抱える課題や地域社会の福祉課題に興味・関心・情熱を持ち、その解決方法を学びたい人(関心と目的意識、意欲と主体性)
6.ひとびとの生活を支え、地域コミュニティの形成に貢献することで、よりよい福祉社会を創造したいと考えている人(関心と目的意識、意欲と主体性)
7.自らの目標を設定し、その達成に向けて主体的に勉学に取り組むことができる人(関心と目的意識、意欲と主体性)
 【多様な選抜方式の趣旨】
 本学科では、学校推薦型選抜(公募地域型・公募全国型)、総合型選抜(AO型)、一般選抜の他、社会人特別選抜等、留学生特別選抜、編入学特別選抜など、多様な入学者選抜方式を採用し、これにより多様な人材を受け入れます。
思考力と表現力を小論文によって評価します。高等学校等での活動において優れた点を持つと学校長が認めた生徒を対象とした選抜試験を実施します。
コミュニティ福祉に対する興味関心、福祉を学ぶために必要な対人コミュニケーション能力と他者との協調性、大学で学ぶ目的意識やさまざまな状況に立ち向かう意欲と積極的態度に加え、福祉の実践を通じて北海道をはじめ旭川市および地域社会の発展に貢献しようとする意欲と主体性を小論文・個人面接試験によって評価します。
 <一般選抜>
 本学科で学ぶにあたって必要となる基礎学力を大学入学共通テストの試験科目のうち、国語・英語を必須とし、選択科目2科目によって評価します。小論文・面接試験を実施し、総合的に選抜します。
 <留学生特別選抜>
 海外における経験を尊重し、多様な社会的背景を持つ留学生を選抜するための試験である。思考力と表現力を小論文によって評価します。面接試験では、多様な経験を生かして学びを深めていくコミュニケーション能力や本学科で福祉を学ぼうとする意欲と態度を評価します。 
 <編入学特別選抜>
 編入学特別選抜においては、他大学等における修学によって培われた知識・技能を重視し、本学科の福祉分野の学問領域に対する関心と学ぶ意欲を小論文・面接試験によって評価します。
 【コミュニティ福祉学科に入学するまでに学んできてほしいこと】
 入学を希望する人は、高等学校等の教育機関で学んだ国語・英語を中心とした基礎的な学力や能力を身につけておいてください。
大学で学習を進めるうえで、国語の基礎学力は講義やゼミナール等での文献読解の基盤として必須事項です。本学科の演習・実習授業では聴き取り調査や面談の機会が多く、報告書などの記録物を作成したり、レポートを書いたり、自分の意見を文章として表現することが常に求められますので、国語の基礎学力をベースに「読む力」と「書く力」を高めてください。とくに、面接などのコミュニケーション技術はソーシャルワークの基礎となる重要な手法ですので、相手の話を聴くこと、日本語を正確に使い話すことも大切です。そのためにも日本語の読解力と表現力を備えておくことが必要です。
また、英語の基礎学力は、グローバル化し複雑化する社会における異文化理解や多様な価値観を理解できるキーコンピテンシーであると同時に、福祉のあり方をグローバルな視点で考えるための語学力のツールとしても必要です。

<保健看護学科>
 保健看護学科では、以下のような人を求めます。
 【求める学生像】
1.ひとへの関心と思いやり、生命を尊ぶ心を持つ人
2.健康と看護について興味・関心を持つ人
3.基本的な生活習慣を身につけ、自らの健康管理ができる人
4.看護専門職者を目指し目的意識を持ち、必要な知識・技術の修得に努力できる人
5.主体性と協調性を持ち、多様なひとびとと意見交換しながら論理的に問題解決に取り組める人
6.北海道や旭川市、地域のひとびとと暮らしに関心を持つ人
7.自己を成長させるために継続的に努力を惜しまない人 
 【入学試験について】
 アドミッション・ポリシーに即した入学試験を実施します。集団討論では課題に対する討論を通して、発言力、傾聴力、主体性、協調性、柔軟性、問題意識や物事への関心などを評価します。
 【保健看護学科に入学するまでに学んできてほしいこと】
 入学を希望する人は、高等学校において、国語・数学・英語を中心とした基礎学力を身につけておいてください。国語の基礎学力は、講義や研究で文献を読んだり、レポートを書いたり、自分の意見を発表するために必要です。数学の基礎学力は、数学的な推理能力や論理的な思考を養うために必要です。英語の基礎学力は、大学において国際的なコミュニケーション能力を養うために必要です。

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入学者数

2022年度2023年度2024年度
105人99人113人

数値の説明(増減理由等)

※編入学含まない
2022年4名・2023年4名・2024年1名

実施している入試方法

一般
総合型(旧区分名:AO)
学校推薦型(旧区分名:推薦)
帰国生徒
社会人
附属校
編入学
その他 ※
留学生

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

障害のある入学志願者に対する合理的配慮

1.5 倍または1.3 倍の時間延長
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆)
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出
手話通訳者、介助者の配置
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係)
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など

障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮

事前相談により検討

入学者の構成(男女別)

2022年度2023年度2024年度
31人78人23人80人25人88人

数値の説明(増減理由等)

※編入学含む

入学者の構成(出身高校所在地別)

2022年度2023年度2024年度
都道府県学生数都道府県学生数都道府県学生数
北海道 101人 北海道 91人 北海道 91人
青森県 1人 その他 3人 岩手県 7人
福島県 1人 岩手県 1人 青森県 3人
広島県 1人 東京都 1人 山形県 2人
その他 1人 神奈川県 1人 兵庫県 2人
岩手県 石川県 1人 宮城県 1人
宮城県 京都府 1人 秋田県 1人
秋田県 青森県 福島県 1人
山形県 宮城県 群馬県 1人
茨城県 秋田県 新潟県 1人
栃木県 山形県 山梨県 1人
群馬県 福島県 長野県 1人
埼玉県 茨城県 その他 1人
千葉県 栃木県 茨城県
東京都 群馬県 栃木県
神奈川県 埼玉県 埼玉県
新潟県 千葉県 千葉県
富山県 新潟県 東京都
石川県 富山県 神奈川県
福井県 福井県 富山県
山梨県 山梨県 石川県
長野県 長野県 福井県
岐阜県 岐阜県 岐阜県
静岡県 静岡県 静岡県
愛知県 愛知県 愛知県
三重県 三重県 三重県
滋賀県 滋賀県 滋賀県
京都府 大阪府 京都府
大阪府 兵庫県 大阪府
兵庫県 奈良県 奈良県
奈良県 和歌山県 和歌山県
和歌山県 鳥取県 鳥取県
鳥取県 島根県 島根県
島根県 岡山県 岡山県
岡山県 広島県 広島県
山口県 山口県 山口県
徳島県 徳島県 徳島県
香川県 香川県 香川県
愛媛県 愛媛県 愛媛県
高知県 高知県 高知県
福岡県 福岡県 福岡県
佐賀県 佐賀県 佐賀県
長崎県 長崎県 長崎県
熊本県 熊本県 熊本県
大分県 大分県 大分県
宮崎県 宮崎県 宮崎県
鹿児島県 鹿児島県 鹿児島県
沖縄県 沖縄県 沖縄県

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※その他は外国の学校卒、高卒認定等

数値の説明(増減理由等)

※編入学含まない

入学者の構成(入試方法別)

2022年度2023年度2024年度
入学者数入学者数入学者数
一般29人43人53人
総合型
(旧区分名:AO)
9人10人14人
学校推薦型
(旧区分名:推薦)
56人38人44人
帰国生徒
社会人3人
附属校
編入学2人4人1人
その他 ※9人5人
留学生1人3人1人

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

数値の説明(増減理由等)

数値の説明(増減理由等)
一般

※編入学含む

※編入学含む

総合型
(旧区分名:AO)

学校推薦型
(旧区分名:推薦)

帰国生徒

社会人

附属校

編入学

その他 ※

留学生