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経済学部

 
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入試

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

経済学部は、『経済学部の教育目標』に基づき、次のような人を求めています。
【求める学生像】
 ⑴経済学を中心とする社会科学を専門的に学ぶための基礎的な知識を身につけている人
 ⑵地域に関心を持ち、多様な人々と協働しながら、抱える課題の解決のために主体的に関わる意欲を持っている人
 ⑶グローバルな視野を持ちローカルな視点に立って、物事を多面的に観察し創造力と柔軟性を持って考える意欲を持つ人
 本学部では、社会諸現象や経済社会諸問題を対象として、高校までの教育を超えて知識・理論・方法などを学び、それを使いこなす能力を滋養します。そのためには、入学以前から歴史・言語・思想・文化など特定の科目にとらわれない幅広い学習をしていること、学習する意欲を身につけていることが必要です。我々が生きている現代社会は、経済活動・法制度・歴史・文化・思想・言語・情報技術など多様な要素で構成されています。入学前に幅広い知識を修得することは、大学での専門性に富んだ学修に一見無関係に見えても、複雑な社会の仕組みを理解し、新しく知識・理論を学ぶ大学の学修に必ず役立つのです。
【入学者選抜方法】
 本学部は、異なる学習歴を持つ受験生が存在することに配慮した入学者選抜をおこなっています。本学では、「求める学生像」に合致する人を受け入れるため、また複数の受験機会を確保するために、以下の選抜を実施しています。これらの選抜では大学入学共通テスト・学力検査・小論文・面接・調査書等の評価を適切に組み合わせることにより、本学で修学するための能力や適性を客観的に評価しています。
 ⑴学校推薦型選抜(公募地域型・公募全国型)
 ⑵総合型選抜(ローカル型・グローバル型・スポーツ型)
 ⑶一般選抜
 ⑷社会人特別選抜・留学生特別選抜・帰国生特別選抜・編入学特別選抜
(1)学校推薦型選抜(公募地域型・公募全国型)
 学校推薦型選抜は公募地域型と公募全国型に分けられます。小論文試験、および面接試験により入学の可否を判断します。小論文試験により経済学を中心とする社会科学を専門的に学ぶために必要とされる知識・考え方について、面接試験により思考・判断・表現力について評価します。
(2)総合型選抜(ローカル型・グローバル型・スポーツ型)
 総合型選抜はローカル型、グローバル型、スポーツ型に分けられます。ローカル型、グローバル型では、第1次選抜として書類選考とともに集団討論を実施し、経済学を中心とする社会科学を学ぶための基礎学力とコミュニケーション力について評価します。第2次選抜として、ローカル型では小論文試験により地域課題に取り組むための基礎知識と思考力について、面接試験により表現力と地域社会に貢献する意欲について評価します。グローバル型では、小論文試験によりグローバル社会の課題についての認識と思考力を、面接試験により表現力とグローバル社会で活躍する意欲を評価します。スポーツ型では第1次選抜として書類選考とともに実技試験を実施し、経済学を中心とする社会科学を学ぶための基礎学力と運動能力を評価します。第2次選抜として、小論文試験により、社会で活動するための基礎知識と思考力について、面接試験により、スポーツ活動をとおして社会に貢献する意欲について評価します。
(3)一般選抜
 一般選抜では経済学を中心とする社会科学を専門的に学ぶための思考・表現力ならびに基礎的な知識の有無について判断します。前期日程では、大学入学共通テストにより、これらを評価します。後期日程では、大学入学共通テストに加えて個別学力検査を課すことにより、経済学を学ぶ上で特に必要とされる英語、あるいは数学についてより詳細に評価します。
(4)社会人特別選抜・留学生特別選抜・帰国生特別選抜・編入学特別選抜
 社会人としての経験や海外における経験を尊重し、多様な社会的背景を持つ学生を選抜するための試験です。小論文及び面接で入学の可否を判断します。小論文において基礎的な知識や技能、批判的思考力について評価するほか、面接を通じてそれぞれの多様な経験を生かして学びを深めていくコミュニケーション力や本学で学ぶ意欲について評価します。

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入学者数

2022年度2023年度2024年度
115人106人101人

数値の説明(増減理由等)

※編入学含めない
 2022年5名・2023年3名・2024年1名

実施している入試方法

一般
総合型(旧区分名:AO)
学校推薦型(旧区分名:推薦)
帰国生徒
社会人
附属校
編入学
その他 ※
留学生

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

障害のある入学志願者に対する合理的配慮

1.5 倍または1.3 倍の時間延長
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆)
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出
手話通訳者、介助者の配置
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係)
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など

障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮

事前相談により検討

入学者の構成(男女別)

2022年度2023年度2024年度
96人24人82人27人64人37人

数値の説明(増減理由等)

※編入学含む

入学者の構成(出身高校所在地別)

2022年度2023年度2024年度
都道府県学生数都道府県学生数都道府県学生数
北海道 106人 北海道 90人 北海道 80人
その他 5人 その他 5人 その他 5人
茨城県 2人 青森県 2人 岩手県 3人
熊本県 1人 東京都 2人 愛知県 2人
鹿児島県 1人 岩手県 1人 青森県 1人
青森県 秋田県 1人 栃木県 1人
岩手県 福島県 1人 群馬県 1人
宮城県 栃木県 1人 東京都 1人
秋田県 神奈川県 1人 長野県 1人
山形県 大阪府 1人 静岡県 1人
福島県 愛媛県 1人 大阪府 1人
栃木県 宮城県 兵庫県 1人
群馬県 山形県 岡山県 1人
埼玉県 茨城県 福岡県 1人
千葉県 群馬県 長崎県 1人
東京都 埼玉県 宮城県
神奈川県 千葉県 秋田県
新潟県 新潟県 山形県
富山県 富山県 福島県
石川県 石川県 茨城県
福井県 福井県 埼玉県
山梨県 山梨県 千葉県
長野県 長野県 神奈川県
岐阜県 岐阜県 新潟県
静岡県 静岡県 富山県
愛知県 愛知県 石川県
三重県 三重県 福井県
滋賀県 滋賀県 山梨県
京都府 京都府 岐阜県
大阪府 兵庫県 三重県
兵庫県 奈良県 滋賀県
奈良県 和歌山県 京都府
和歌山県 鳥取県 奈良県
鳥取県 島根県 和歌山県
島根県 岡山県 鳥取県
岡山県 広島県 島根県
広島県 山口県 広島県
山口県 徳島県 山口県
徳島県 香川県 徳島県
香川県 高知県 香川県
愛媛県 福岡県 愛媛県
高知県 佐賀県 高知県
福岡県 長崎県 佐賀県
佐賀県 熊本県 熊本県
長崎県 大分県 大分県
大分県 宮崎県 宮崎県
宮崎県 鹿児島県 鹿児島県
沖縄県 沖縄県 沖縄県

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※その他は外国の学校卒、高卒認定等

数値の説明(増減理由等)

※編入学含まない

入学者の構成(入試方法別)

2022年度2023年度2024年度
入学者数入学者数入学者数
一般28人59人43人
総合型
(旧区分名:AO)
30人18人24人
学校推薦型
(旧区分名:推薦)
48人17人28人
帰国生徒
社会人
附属校
編入学5人3人1人
その他 ※5人8人
留学生4人4人5人

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

数値の説明(増減理由等)

数値の説明(増減理由等)
一般

※編入学含む

※編入学含む

総合型
(旧区分名:AO)

学校推薦型
(旧区分名:推薦)

帰国生徒

社会人

附属校

編入学

その他 ※

留学生