入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
奈良県立医科大学の理念
本学は、医学、看護学およびこれらの関連領域で活躍できる人材を育成するとともに、国際的に通用する高度の研究と医療を通じて、医学および看護学の発展を図り、地域社会さらには広く人類の福祉に寄与することを理念とする。
アドミッションポリシー(入学者受入れの方針)
本学は、医療の分野において看護学の立場から社会に貢献できる人材を育成するため、次のような資質を持った人を求めています。
<医学部看護学科が求める学生像>
1 自らを律し、人を思いやる心をもつ、人間性豊かな人
看護は人々の健康にかかわる日々の生活を支える営みであり、対象となる人の考えや気持ちを理解し、信頼関係を築くことが大切です。そのために、人との交流を大切にし、多様な価値観を受け入れ、他者と信頼関係を築ける豊かな人間性と高い倫理観を持つことを求めます。
2 幅広い知識と確かな基礎学力を有し、看護学への興味と科学的探究心をもって学習に取り組める人
看護の専門的知識を学ぶためには、その前提となる基礎学力を身につけておくことが必要です。そのうえで、看護の対象となる人を多面的に理解して、科学的根拠のある看護を探求し、努力を惜しまず学習する姿勢を求めます。
3 国際的な視野で考え行動できるとともに、地域の保健・医療・福祉に貢献する熱意と行動力のある人
人々の健康を取り巻く社会は目まぐるしく変化します。地域のみならず国際社会に関心をもち、地域の保健・医療・福祉に貢献する熱意をもって行動できる人を求めます。
4 奈良県立医科大学を愛し、その将来を担う志をもつ人
卒業生には、看護学とその関連領域においてマネジメント能力を発揮し活躍できることが期待されます。本学の理念および教育目標を十分に理解し、奈良県内の医療機関において看護職者として貢献する明確な目標をもっている人を求めます。
<入学者選抜の基本方針>
【一般選抜(前期日程)】
大学入学共通テストで、高等学校教育段階において目指す基礎学力の達成度を測ります。また、個別学力検査では、小論文試験により、図表の解釈を含めた理解力、思考力、表現力及び論理的思考力等の看護学を学ぶために必要な能力を備えているかを評価し、面接試験により、学ぶ意欲や看護への関心を確認します。
【学校推薦型選抜】
卒後、奈良県内で活躍し、地域医療に貢献しようとする積極的な意志を持つ学生を対象とします。調査書、推薦書及び志望理由書によって、高等学校教育段階において目指す基礎学力の達成度と学習への意欲をみます。また、個別学力検査では、小論文試験により、理解力、思考力、表現力及び論理的思考力等の看護学を学ぶために必要な能力を備えているかを評価し、面接試験により、学ぶ意欲や看護への関心を確認します。
入学者数
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
---|---|---|
85人 | 85人 | 85人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
総合型(旧区分名:AO) | |
○ | 学校推薦型(旧区分名:推薦) |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
1.5 倍または1.3 倍の時間延長 | |
---|---|
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 | |
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) | |
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 | |
手話通訳者、介助者の配置 | |
○ | リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 |
○ | 試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) |
○ | 杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
「なし」のものについては、今年度現在事例はないが、今後申請があった場合には個別に対応する。
入学者の構成(男女別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
6人 | 79人 | 4人 | 81人 | 5人 | 80人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
奈良県 | 44人 | 奈良県 | 52人 | 奈良県 | 47人 |
大阪府 | 26人 | 大阪府 | 19人 | 大阪府 | 26人 |
京都府 | 10人 | 京都府 | 9人 | 京都府 | 7人 |
茨城県 | 1人 | 東京都 | 1人 | 北海道 | 1人 |
新潟県 | 1人 | 兵庫県 | 1人 | 静岡県 | 1人 |
兵庫県 | 1人 | 岡山県 | 1人 | 三重県 | 1人 |
島根県 | 1人 | 広島県 | 1人 | 兵庫県 | 1人 |
岡山県 | 1人 | 愛媛県 | 1人 | 宮崎県 | 1人 |
北海道 | 北海道 | 青森県 | |||
青森県 | 青森県 | 岩手県 | |||
岩手県 | 岩手県 | 宮城県 | |||
宮城県 | 宮城県 | 秋田県 | |||
秋田県 | 秋田県 | 山形県 | |||
山形県 | 山形県 | 福島県 | |||
福島県 | 福島県 | 茨城県 | |||
栃木県 | 茨城県 | 栃木県 | |||
群馬県 | 栃木県 | 群馬県 | |||
埼玉県 | 群馬県 | 埼玉県 | |||
千葉県 | 埼玉県 | 千葉県 | |||
東京都 | 千葉県 | 東京都 | |||
神奈川県 | 神奈川県 | 神奈川県 | |||
富山県 | 新潟県 | 新潟県 | |||
石川県 | 富山県 | 富山県 | |||
福井県 | 石川県 | 石川県 | |||
山梨県 | 福井県 | 福井県 | |||
長野県 | 山梨県 | 山梨県 | |||
岐阜県 | 長野県 | 長野県 | |||
静岡県 | 岐阜県 | 岐阜県 | |||
愛知県 | 静岡県 | 愛知県 | |||
三重県 | 愛知県 | 滋賀県 | |||
滋賀県 | 三重県 | 和歌山県 | |||
和歌山県 | 滋賀県 | 鳥取県 | |||
鳥取県 | 和歌山県 | 島根県 | |||
広島県 | 鳥取県 | 岡山県 | |||
山口県 | 島根県 | 広島県 | |||
徳島県 | 山口県 | 山口県 | |||
香川県 | 徳島県 | 徳島県 | |||
愛媛県 | 香川県 | 香川県 | |||
高知県 | 高知県 | 愛媛県 | |||
福岡県 | 福岡県 | 高知県 | |||
佐賀県 | 佐賀県 | 福岡県 | |||
長崎県 | 長崎県 | 佐賀県 | |||
熊本県 | 熊本県 | 長崎県 | |||
大分県 | 大分県 | 熊本県 | |||
宮崎県 | 宮崎県 | 大分県 | |||
鹿児島県 | 鹿児島県 | 鹿児島県 | |||
沖縄県 | 沖縄県 | 沖縄県 | |||
その他 | その他 | その他 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | 50人 | 50人 | 50人 |
総合型 (旧区分名:AO) | 0人 | 0人 | 0人 |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | 35人 | 35人 | 35人 |
帰国生徒 | 0人 | 0人 | 0人 |
社会人 | 0人 | 0人 | 0人 |
附属校 | 0人 | 0人 | 0人 |
編入学 | 0人 | 0人 | 0人 |
その他 ※ | 0人 | 0人 | 0人 |
留学生 | 0人 | 0人 | 0人 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |