入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
【求める学生像】
美術研究科修士課程は、次のような学生を求めています。
・芸術および文化に対して幅広い興味、深い理解を持っている学生
・新しい芸術の創造に意欲を持っている学生
・自ら課題を見出す洞察力と、その解決に必要な知識、思考力および造形力を持っている学生
【入学前に身につけてほしい力】
美術研究科修士課程は、以下のような能力を入学までに身につけることを期待します。
〇美術専攻
日本画
・これまでの日本画表現を誠実に検証し、伝承と創造を展望する意欲
・自身の制作経験を俯瞰的に捉え、表現の方向性を模索する自律的な力
・自然を含むあらゆる事象に対する観察力とそれを絵画表現へと具現化するための基礎的な造形力
油画
・絵画および芸術全般に関する幅広い知見
・独自の主題とそれを表現する方法とを探求し続ける姿勢
・自身の表現を社会に位置づけようとする意欲
彫刻
・芸術に関わる幅広い視野と、専門的な知識
・柔軟な思考力と独自の発想力
・自己の主題を実現する表現力
版画
・専門性と表現を深めるための基礎的な学力と造形芸術に関する幅広い知識
・版的思考による表現に真正面から取り組み、作品によって社会に広く発信する意欲
・版画表現の可能性を深く考察し、創造の本質を問うことができる能力
構想設計
・芸術の歴史や社会など広い文脈の中で表現を位置付ける力
・扱う主題や素材について深く考察し掘り下げる力
・作品を自己の言語で批評できる力
デザイン専攻
総合デザイン
・デザイン領域に関する基礎的な学力とデザイン能力、柔軟で独創的な発想力および独自の表現力
・自らの意見や主張をわかりやすく表明し、他者から学ぶコミュニケーション能力
・社会の諸課題について、幅広い知識を総合し、その解決に取り組む意欲とデザイン能力
デザインB
・デザインや制作に関する学部卒業程度の技量、あるいは学識
・作品制作のためのデザインスキル、あるいは論文執筆のための論理的思考力
・絶えず変化する社会やデザインの諸相を学び続け、最良のアウトプットを模索し続ける姿勢
・口頭や文字によるコミュニケーション、文章読解や文章表現を円滑に行える日本語能力
工芸専攻
陶磁器
・陶磁器の歴史、技法、素材に関する基礎的な知識
・作品制作に必要な表現に対する意欲と陶磁器制作能力
・陶磁器を俯瞰的に捉え論理的に思考する能力
漆工
・漆工や木工の制作経験と、技法、素材に関する基礎的な知識
・漆工や木工分野における表現方法を探求する意欲と制作能力
・漆工や木工分野における独自の研究テーマを設定する能力
・会話や記述によるコミュニケーションを円滑に行える日本語能力
染織
・染織に関する基礎的な知識と制作および展示の経験
・具体的な研究テーマと、それを実現するための技能
・口頭や文字によるコミュニケーションを円滑に行える日本語能力
芸術学専攻
・作品・作家・芸術理論等に関する情報や先行研究を収集し、論点を整理して自身の研究テーマを定める能力
・文献資料や学術論文の読解・精読に必要な語学力、および客観的な論述に必要な文章力
・自身の研究の特色や意義を、言葉や図表などを用いて客観的に説明する能力
保存修復専攻
・日本・東洋絵画に関する基礎的な知識と表現技術
・制作・研究活動など、自身の経験に基づいた意見や考えを形成する力
・自らの考えを文章やプレゼンテーションで論理的に他者に伝える力
【入学試験の基本的な考え方・方針】
美術研究科修士課程の入学試験は、共通試験(配点300点)と専攻試験(配点700点)を総合して判定します。
入学者数
| 2023年度 | 2024年度 | 2025年度 |
|---|---|---|
| 63人 | 65人 | 62人 |
(2025年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
| ○ | 一般 |
|---|---|
| 総合型(旧区分名:AO) | |
| 学校推薦型(旧区分名:推薦) | |
| 帰国生徒 | |
| 社会人 | |
| 附属校 | |
| 編入学 | |
| その他 ※ | |
| 留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
| 1.5 倍または1.3 倍の時間延長 | |
|---|---|
| ○ | 点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 |
| 回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) | |
| 意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 | |
| ○ | 手話通訳者、介助者の配置 |
| リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
| ○ | 試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) |
| ○ | 杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
上記の合理的配慮については、これまでの対応をもとに回答しています。不明点やご相談等がある場合は、大学までご連絡下さい。
入学者の構成(男女別)
| 2023年度 | 2024年度 | 2025年度 | |||
|---|---|---|---|---|---|
| 男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
| 16人 | 47人 | 17人 | 48人 | 14人 | 48人 |
(2025年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
| 2023年度 | 2024年度 | 2025年度 | |||
|---|---|---|---|---|---|
| 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
| 北海道 | 北海道 | 北海道 | |||
| 青森県 | 青森県 | 青森県 | |||
| 岩手県 | 岩手県 | 岩手県 | |||
| 宮城県 | 宮城県 | 宮城県 | |||
| 秋田県 | 秋田県 | 秋田県 | |||
| 山形県 | 山形県 | 山形県 | |||
| 福島県 | 福島県 | 福島県 | |||
| 茨城県 | 茨城県 | 茨城県 | |||
| 栃木県 | 栃木県 | 栃木県 | |||
| 群馬県 | 群馬県 | 群馬県 | |||
| 埼玉県 | 埼玉県 | 埼玉県 | |||
| 千葉県 | 千葉県 | 千葉県 | |||
| 東京都 | 東京都 | 東京都 | |||
| 神奈川県 | 神奈川県 | 神奈川県 | |||
| 新潟県 | 新潟県 | 新潟県 | |||
| 富山県 | 富山県 | 富山県 | |||
| 石川県 | 石川県 | 石川県 | |||
| 福井県 | 福井県 | 福井県 | |||
| 山梨県 | 山梨県 | 山梨県 | |||
| 長野県 | 長野県 | 長野県 | |||
| 岐阜県 | 岐阜県 | 岐阜県 | |||
| 静岡県 | 静岡県 | 静岡県 | |||
| 愛知県 | 愛知県 | 愛知県 | |||
| 三重県 | 三重県 | 三重県 | |||
| 滋賀県 | 滋賀県 | 滋賀県 | |||
| 京都府 | 京都府 | 京都府 | |||
| 大阪府 | 大阪府 | 大阪府 | |||
| 兵庫県 | 兵庫県 | 兵庫県 | |||
| 奈良県 | 奈良県 | 奈良県 | |||
| 和歌山県 | 和歌山県 | 和歌山県 | |||
| 鳥取県 | 鳥取県 | 鳥取県 | |||
| 島根県 | 島根県 | 島根県 | |||
| 岡山県 | 岡山県 | 岡山県 | |||
| 広島県 | 広島県 | 広島県 | |||
| 山口県 | 山口県 | 山口県 | |||
| 徳島県 | 徳島県 | 徳島県 | |||
| 香川県 | 香川県 | 香川県 | |||
| 愛媛県 | 愛媛県 | 愛媛県 | |||
| 高知県 | 高知県 | 高知県 | |||
| 福岡県 | 福岡県 | 福岡県 | |||
| 佐賀県 | 佐賀県 | 佐賀県 | |||
| 長崎県 | 長崎県 | 長崎県 | |||
| 熊本県 | 熊本県 | 熊本県 | |||
| 大分県 | 大分県 | 大分県 | |||
| 宮崎県 | 宮崎県 | 宮崎県 | |||
| 鹿児島県 | 鹿児島県 | 鹿児島県 | |||
| 沖縄県 | 沖縄県 | 沖縄県 | |||
| その他 | その他 | その他 | |||
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2025年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)