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人間文化学部

 
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入試

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

地域文化学科
地域文化学科では、日本、特に近江の歴史・文化・社会、およびアジアとの交流に強い関心をもちながら自ら行動し、社会貢献の一環として学んだことを地域に還元し、科学的な目で地域を見つめてこれからの地域のありかたを探求する意欲を持ち、問題解決能力をもって独創的な発想ができる人材を養成します。この教育目標を達成するために、次のような学生を求めます。
⑴地域社会の過去と現在の諸問題を学ぶために必要な基礎学力を有する人(知識・理解)
⑵地域社会の諸問題について、学んだことをふまえて論理的に考え、判断する基礎力のある人(思考力・判断力)
⑶歴史・文化・社会に強い関心を持ち、自ら学ぶ強い意欲をもつ人(関心・意欲)
⑷ローカルな問題からグローバルな問題まで広い関心をもち、自らの考えを相手に伝え、多様な人々と交流できる人(表現力・協働性)

生活デザイン学科
生活デザイン学科では、人間に身近な生活環境の問題を発見し、その解決策を考え、社会に活躍できる人の育成を目指しています。この教育理念に沿って、住居、道具、服飾、構想のデザインの理論と実践を学び、身近な生活環境を観察・分析して問題を発見し、その解決策を造形的・論理的に表現できる能力を身につけます。地域はもとより広く社会の発展に貢献できる人材の育成を教育目標に掲げ、この教育目標を達成するために、次のような学生を求めます。
⑴高度な専門知識を身につけるための基礎学力を持っている人(知識・理解)
⑵柔軟かつ論理的に問題を解決する基礎力を持っている人(思考力・判断力)
⑶身近な生活環境に対する関心と観察力を持っている人(興味・関心、観察力)
⑷表現行為に興味を持ち主体的に創意工夫のできる人(表現力)
5積極的行動力を身につけるための基礎力を持っている人(行動力)

生活栄養学科
生活栄養学科は、科学的根拠に基づいた適切な栄養管理・食生活が健康に寄与することを基盤として、人々の健康に貢献する人材の育成を目的としています。そのため本学科では、学問の基礎の理解と実験・実習を重視し、栄養学の基礎から応用、実践にわたる体系的、多面的な教育・研究を行っています。これにより、栄養学に関する専門知識・技術を有し、管理栄養士として医療、保健、福祉、健康、スポーツ、教育、研究などの分野で活躍する人材の育成を行います。さらには、卒業後に大学院等で学ぶことにより、高度な専門知識・技術を有し、将来、リーダーとして活躍する管理栄養士、教育者、研究者になることを期待しています。この教育目標を達成するために、次のような学生を求めます。
⑴生命科学および栄養学に基づいた食、栄養、運動、健康の関わりに強い関心を持ち、自己の能力向上に対する意欲ならびに将来、管理栄養士として社会貢献する意欲のある人(関心・意欲)
⑵協働作業で自分の役割を理解し、積極的に実行することができる人(協働性)
⑶本学で生命科学および栄養学を学ぶために必要な基礎学力を有する人(知識・理解)
⑷今までに得た知識・教養・経験を組合せて論理的に思考を深め、その思考に基づいて適切に判断し、その結果や自分の考えを相手に伝える力を有する人(思考力・判断力・表現力)

人間関係学科
人間関係学科では、人間関係を生涯にわたって発達・変化していくものとして柔軟に捉え、自身と共同体との関わりについて考え続けるための総合的教育を行っています。入学後には、人間関係への興味・関心を持ち、さまざまな環境における人間どうしのあり方を記述し、実践的にとらえ直すことが中心課題となります。この教育目標を達成するために、次のような学生を求めます。
⑴さまざまな共同体で生じる問題に取り組むための基礎学力を有する人(知識・理解)
⑵自他の体験を客観的に記述し、とらえ直す力を有する人(思考力・構成力)
⑶さまざまな発達段階・環境における人と人との関わりに関心を持ち、自ら学ぶ強い意欲を有する人(関心・意欲)
⑷自分の考えや意見を表現し、相手に伝えるための基礎的な能力を有する人(読解力・表現力)

国際コミュニケーション学科
国際コミュニケーション学科は、グローバル化する現代社会において、広く活躍できる見識とコミュニケーション能力を備えた人材の育成を目標としています。この教育目標を達成するために、次のような学生を求めます。
⑴英語もしくは他の外国語(ドイツ語、フランス語、中国語、韓国語など)について高い運用能力を身につけるために必要な語学力を有する人(知識・理解、技術・技能)
⑵幅広い知識や教養の基盤となる国語、地理歴史または公民、数学、理科、情報についての基礎学力を有する人(知識・理解)
⑶自国および諸外国の社会・文化・歴史等への強い関心と学習への意欲を有する人(関心・意欲)
⑷自分の考えや意見を積極的に提示し、相手の理解を得るための基礎的な能力を有している人(表現力)
⑸グローバル化によって発生する課題について、人々との交流を通して、自らの見解を形成しようとする姿勢を有する人(協働性)

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入学者数

2023年度2024年度2025年度
213人209人208人

数値の説明(増減理由等)

実施している入試方法

一般
総合型(旧区分名:AO)
学校推薦型(旧区分名:推薦)
帰国生徒
社会人
附属校
編入学
その他 ※
留学生

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

障害のある入学志願者に対する合理的配慮

1.5 倍または1.3 倍の時間延長
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆)
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出
手話通訳者、介助者の配置
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係)
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など

障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮

申告期間を設け、期間内に申告があったものに限り協議の上対応している。

入学者の構成(男女別)

2023年度2024年度2025年度
56人157人48人161人51人157人

数値の説明(増減理由等)

入学者の構成(出身高校所在地別)

2023年度2024年度2025年度
都道府県学生数都道府県学生数都道府県学生数
滋賀県 61人 滋賀県 78人 滋賀県 68人
京都府 35人 京都府 25人 京都府 34人
岐阜県 19人 岐阜県 17人 岐阜県 17人
大阪府 19人 大阪府 13人 福井県 11人
愛知県 13人 兵庫県 13人 愛知県 11人
兵庫県 11人 愛知県 12人 大阪府 11人
三重県 9人 静岡県 8人 兵庫県 9人
静岡県 6人 福井県 6人 三重県 7人
新潟県 5人 三重県 6人 石川県 6人
石川県 4人 和歌山県 5人 静岡県 6人
福井県 4人 福岡県 3人 富山県 4人
奈良県 4人 千葉県 2人 鳥取県 3人
広島県 3人 石川県 2人 香川県 3人
神奈川県 2人 長野県 2人 和歌山県 2人
富山県 2人 鳥取県 2人 北海道 1人
長野県 2人 岡山県 2人 青森県 1人
和歌山県 2人 広島県 2人 茨城県 1人
愛媛県 2人 北海道 1人 栃木県 1人
北海道 1人 茨城県 1人 群馬県 1人
青森県 1人 栃木県 1人 新潟県 1人
山梨県 1人 富山県 1人 長野県 1人
島根県 1人 山梨県 1人 奈良県 1人
山口県 1人 奈良県 1人 島根県 1人
香川県 1人 山口県 1人 岡山県 1人
福岡県 1人 徳島県 1人 徳島県 1人
熊本県 1人 香川県 1人 愛媛県 1人
沖縄県 1人 沖縄県 1人 高知県 1人
その他 1人 その他 1人 福岡県 1人
岩手県 青森県 沖縄県 1人
宮城県 岩手県 その他 1人
秋田県 宮城県 岩手県
山形県 秋田県 宮城県
福島県 山形県 秋田県
茨城県 福島県 山形県
栃木県 群馬県 福島県
群馬県 埼玉県 埼玉県
埼玉県 東京都 千葉県
千葉県 神奈川県 東京都
東京都 新潟県 神奈川県
鳥取県 島根県 山梨県
岡山県 愛媛県 広島県
徳島県 高知県 山口県
高知県 佐賀県 佐賀県
佐賀県 長崎県 長崎県
長崎県 熊本県 熊本県
大分県 大分県 大分県
宮崎県 宮崎県 宮崎県
鹿児島県 鹿児島県 鹿児島県

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※その他は外国の学校卒、高卒認定等

数値の説明(増減理由等)