入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
地域文化学科
地域文化学科では、日本、特に近江の歴史・文化・社会、およびアジアとの交流に強い関心をもちながら自ら行動し、社会貢献の一環として学んだことを地域に還元し、科学的な目で地域を見つめてこれからの地域のありかたを探求する意欲を持ち、問題解決能力をもって独創的な発想ができる人材を養成します。この教育目標を達成するために、次のような学生を求めます。
(1)地域社会の過去と現在の諸問題を学ぶために必要な基礎学力を有する人(知識・理解)
(2)地域社会の諸問題について、学んだことをふまえて論理的に考え、判断する基礎力のある人(思考力・判断力)
(3)歴史・文化・社会に強い関心を持ち、自ら学ぶ強い意欲をもつ人(関心・意欲)
(4)ローカルな問題からグローバルな問題まで広い関心をもち、自らの考えを相手に伝え、多様な人々と交流できる人(表現力・協働性)
生活デザイン学科
生活デザイン学科では、人間に身近な生活環境の問題を発見し、その解決策を考え、社会に活躍できる人の育成を目指しています。この教育理念に沿って、人間に身近な生活環境としての住居、道具、服飾のデザインの理論と実践を学び、身近な生活環境を観察・分析して問題を発見し、その解決策を造形的・論理的に表現できる能力を身につけ、地域はもとより広く社会の発展に貢献できる人材の育成を、教育目標に掲げています。この教育目標を達成するために、次のような学生を求めます。
(1)高度な専門知識を身につけるための基礎学力を持っている人(知識・理解)
(2)柔軟かつ論理的に問題を解決する基礎力を持っている人(思考力・判断力)
(3)身近な生活環境に対する関心と観察力を持っている人(興味・関心、観察力)
(4)表現行為に興味を持ち主体的に創意工夫のできる人(表現力)
(5)積極的行動力を身につけるための基礎力を持っている人(行動力)
生活栄養学科
生活栄養学科は、科学的根拠に基づき、食事を介して栄養が健康に寄与するという認識を基盤として、人の健康に貢献する専門知識・技術を有する人材の育成を目的としています。そのため本学科では、学問の基礎の理解と実験・実習を重視し、栄養学の基礎から応用、実践にわたる体系的、多面的な教育・研究を行うことにより、管理栄養士として医療、保健、福祉、健康、スポーツ、教育、研究などの分野で活躍する人材の育成を行います。さらには、卒業後に大学院等で学ぶことにより、高度な専門知識・技術を有し、将来、リーダーとして活躍する管理栄養士、教育者、研究者になることを期待しています。この教育目標を達成するために、次のような学生を求めます。
(1)生命科学および栄養学に基づいた食、栄養、運動、健康の関わりに強い関心を持ち、自己の能力向上に対する意欲ならびに将来、管理栄養士として社会貢献する意欲のある人(関心・意欲)
(2)協働作業で自分の役割を理解し、積極的に実行することができる人(協働性)
(3)本学で生命科学および栄養学を学ぶために必要な基礎学力を有する人(知識・理解)
(4)今までに得た知識・教養・経験を組合せて論理的に思考を深め、その思考に基づいて適切に判断し、その結果や自分の考えを相手に伝える力を有する人(思考力・判断力・表現力)
人間関係学科
人間関係学科では、人間関係を生涯にわたって発達・変化していくものとして柔軟に捉え、自身と共同体との関わりについて考え続けるための総合的教育を行っています。入学後には、人間関係への興味・関心を持ち、さまざまな環境における人間どうしのあり方を記述し、実践的にとらえ直すことが中心課題となります。この教育目標を達成するために、次のような学生を求めます。
(1)さまざまな共同体で生じる問題に取り組むための基礎学力を有する人(知識・理解)
(2)自他の体験を客観的に記述し、とらえ直す力を有する人(思考力・構成力)
(3)さまざまな発達段階・環境における人と人との関わりに関心を持ち、自ら学ぶ強い意欲を有する人(関心・意欲)
(4)自分の考えや意見を表現し、相手に伝えるための基礎的な能力を有する人(読解力・表現力)
国際コミュニケーション学科
国際コミュニケーション学科は、グローバル化する現代社会において、広く活躍できる見識とコミュニケーション能力を備えた人材の育成を目標としています。この教育目標を達成するために、次のような学生を求めます。
(1)英語もしくは他の外国語(ドイツ語、フランス語、中国語、韓国語など)について高い運用能力を身につけるために必要な語学力を有する人(知識・理解、技術・技能)
(2)幅広い知識や教養の基盤となる国語、地理歴史または公民、数学または理科についての基礎学力を有する人(知識・理解)
(3)自国および諸外国の社会・文化・歴史等への強い関心と学習への意欲を有する人(関心・意欲)
(4)自分の考えや意見を積極的に提示し、相手の理解を得るための基礎的な能力を有している人(表現力)
(5)グローバル化によって発生する課題について、人々との交流を通して、自らの見解を形成しようとする姿勢を有する人(協働性)
入学者数
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
---|---|---|
205人 | 213人 | 209人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
総合型(旧区分名:AO) | |
○ | 学校推薦型(旧区分名:推薦) |
○ | 帰国生徒 |
社会人 | |
附属校 | |
○ | 編入学 |
その他 ※ | |
○ | 留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
○ | 1.5 倍または1.3 倍の時間延長 |
---|---|
○ | 点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 |
○ | 回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) |
○ | 意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 |
○ | 手話通訳者、介助者の配置 |
○ | リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 |
○ | 試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) |
○ | 杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
申告期間を設け、期間内に申告があったものに限り協議の上対応している。
入学者の構成(男女別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
53人 | 152人 | 56人 | 157人 | 48人 | 161人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
滋賀県 | 65人 | 滋賀県 | 61人 | 滋賀県 | 78人 |
京都府 | 29人 | 京都府 | 35人 | 京都府 | 25人 |
愛知県 | 20人 | 岐阜県 | 19人 | 岐阜県 | 17人 |
大阪府 | 20人 | 大阪府 | 19人 | 大阪府 | 13人 |
岐阜県 | 14人 | 愛知県 | 13人 | 兵庫県 | 13人 |
和歌山県 | 8人 | 兵庫県 | 11人 | 愛知県 | 12人 |
兵庫県 | 7人 | 三重県 | 9人 | 静岡県 | 8人 |
奈良県 | 6人 | 静岡県 | 6人 | 福井県 | 6人 |
静岡県 | 4人 | 新潟県 | 5人 | 三重県 | 6人 |
石川県 | 3人 | 石川県 | 4人 | 和歌山県 | 5人 |
三重県 | 3人 | 福井県 | 4人 | 福岡県 | 3人 |
徳島県 | 3人 | 奈良県 | 4人 | 千葉県 | 2人 |
富山県 | 2人 | 広島県 | 3人 | 石川県 | 2人 |
福井県 | 2人 | 神奈川県 | 2人 | 長野県 | 2人 |
広島県 | 2人 | 富山県 | 2人 | 鳥取県 | 2人 |
香川県 | 2人 | 長野県 | 2人 | 岡山県 | 2人 |
長崎県 | 2人 | 和歌山県 | 2人 | 広島県 | 2人 |
沖縄県 | 2人 | 愛媛県 | 2人 | 北海道 | 1人 |
北海道 | 1人 | 北海道 | 1人 | 茨城県 | 1人 |
宮城県 | 1人 | 青森県 | 1人 | 栃木県 | 1人 |
福島県 | 1人 | 山梨県 | 1人 | 富山県 | 1人 |
群馬県 | 1人 | 島根県 | 1人 | 山梨県 | 1人 |
長野県 | 1人 | 山口県 | 1人 | 奈良県 | 1人 |
鳥取県 | 1人 | 香川県 | 1人 | 山口県 | 1人 |
島根県 | 1人 | 福岡県 | 1人 | 徳島県 | 1人 |
山口県 | 1人 | 熊本県 | 1人 | 香川県 | 1人 |
熊本県 | 1人 | 沖縄県 | 1人 | 沖縄県 | 1人 |
鹿児島県 | 1人 | その他 | 1人 | その他 | 1人 |
その他 | 1人 | 岩手県 | 青森県 | ||
青森県 | 宮城県 | 岩手県 | |||
岩手県 | 秋田県 | 宮城県 | |||
秋田県 | 山形県 | 秋田県 | |||
山形県 | 福島県 | 山形県 | |||
茨城県 | 茨城県 | 福島県 | |||
栃木県 | 栃木県 | 群馬県 | |||
埼玉県 | 群馬県 | 埼玉県 | |||
千葉県 | 埼玉県 | 東京都 | |||
東京都 | 千葉県 | 神奈川県 | |||
神奈川県 | 東京都 | 新潟県 | |||
新潟県 | 鳥取県 | 島根県 | |||
山梨県 | 岡山県 | 愛媛県 | |||
岡山県 | 徳島県 | 高知県 | |||
愛媛県 | 高知県 | 佐賀県 | |||
高知県 | 佐賀県 | 長崎県 | |||
福岡県 | 長崎県 | 熊本県 | |||
佐賀県 | 大分県 | 大分県 | |||
大分県 | 宮崎県 | 宮崎県 | |||
宮崎県 | 鹿児島県 | 鹿児島県 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | 155人 | 157人 | |
総合型 (旧区分名:AO) | 0人 | 0人 | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | 50人 | 55人 | |
帰国生徒 | 0人 | 0人 | |
社会人 | 0人 | 0人 | |
附属校 | 0人 | 0人 | |
編入学 | 0人 | 0人 | |
その他 ※ | 0人 | 0人 | |
留学生 | 0人 | 1人 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |