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環境科学部

 
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入試

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

環境生態学科
環境生態学科は、自然科学に関する専門知識と技術を基盤として、人と自然が複雑に関わりあうなかで生じる環境問題を発見し、その科学的な解決法を主体的かつ積極的に提案できる人材の育成を目指しています。この教育目標を達成するために、次のような学生を求めます。
⑴自然環境に対する知的好奇心や探究心と、環境問題に対する強い関心を持ち、自ら積極的に学ぶ意欲を有する人(関心・意欲)
⑵自然科学に関する専門知識と技術を身につけるために必要な基礎学力を有する人(知識・理解)
⑶課題解決に取り組むために必要な高い洞察力と論理的かつ柔軟な思考を有する人(思考力・判断力)
⑷美しくも厳しい自然のなかで行われる環境調査を途中で投げ出さず最後までやりきるための努力を惜しまない人、すなわち、たくましくしなやかな人間性を有する人(持続力・集中力)

環境社会システム学科(令和8年度より「環境政策・計画学科」から「環境社会システム学科」に改称します)
環境社会システム学科では、環境と調和した社会を形成するために、社会を形成している企業、政府、市民の行動を環境調和型に変革していく、豊かなコミュニケーション力および議論による問題解決力を身につけた人材を養成します。この教育目標を達成するために、次のような学生を求めます。
⑴人間社会と自然環境の広い範囲にわたって関心を有する人(興味・関心・意欲)
⑵環境計画などを学ぶ上で必要な国語・数学・英語・理科・地歴公民・情報の基礎学力を有する人(知識・理解)
⑶見出された問題の解決に向けて論理的に思考できる基礎力を有するとともに、グループワーク等における討議の場に参加でき、与えられた課題に対して論理的に議論でき、リーダーシップを発揮できる素養を有する人(思考力・判断力・主体性)

環境建築デザイン学科
環境建築デザイン学科では、持続可能な社会の建設のために、建築学を基礎に、建築を巡る環境や地域が抱える問題を発見、理解し、解決する能力を有する人材を育成します。この教育目標を達成するために、次のような学生を求めます。
⑴高度な専門知識を身につけるために必要な数学、理科、英語、国語、地理歴史・公民・情報の基礎学力を有する人(知識・理解)
⑵環境建築デザインや地域社会の創造に強い関心を持ち、自ら学ぼうとする意欲を持つ人(関心・意欲)
⑶都市、地域、景観、防災、資源、エネルギー、世界規模の問題まで広範な関心を持ち、人と協調する力を有する人(協働性)
⑷見出された問題に対して論理的に思考し、その解決に向けて創造する基礎力を有する人(思考力・判断力・表現力)

生物資源管理学科
生物資源管理学科では、動植物の生産や病害虫からの保護、土壌・水資源の保全と活用、生物機能を利用した物質生産や環境改善など、農林水産業に関わる生物資源の管理と活用に関する基本的な知識と技術を有する人材を養成します。この教育目標を達成するために、次のような学生を求めます。
⑴高度な専門的知識を身につけるために必要な理科、数学、外国語等の基礎学力を有する人(知識・理解)
⑵農林水産業や地域環境に強い関心を持ち、自ら学ぼうとする意欲を持つ人(関心・意欲)
⑶地域社会から世界規模の問題まで広範な関心を持ち、人と協力してそれらの問題を解決する力を有する人(関心・協働性)
⑷見出された問題の解決に向けて論理的に思考できる基礎力を有する人(思考力・判断力)

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入学者数

2023年度2024年度2025年度
191人195人194人

数値の説明(増減理由等)

実施している入試方法

一般
総合型(旧区分名:AO)
学校推薦型(旧区分名:推薦)
帰国生徒
社会人
附属校
編入学
その他 ※
留学生

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

障害のある入学志願者に対する合理的配慮

1.5 倍または1.3 倍の時間延長
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆)
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出
手話通訳者、介助者の配置
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係)
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など

障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮

申告期間を設け、期間内に申告があったものに限り協議の上対応している。

入学者の構成(男女別)

2023年度2024年度2025年度
116人75人111人84人99人95人

数値の説明(増減理由等)

入学者の構成(出身高校所在地別)

2023年度2024年度2025年度
都道府県学生数都道府県学生数都道府県学生数
京都府 50人 滋賀県 51人 滋賀県 53人
滋賀県 47人 京都府 45人 京都府 33人
大阪府 27人 大阪府 37人 大阪府 28人
愛知県 13人 岐阜県 19人 岐阜県 24人
岐阜県 10人 愛知県 17人 愛知県 14人
兵庫県 9人 静岡県 5人 静岡県 9人
奈良県 6人 兵庫県 3人 兵庫県 9人
北海道 3人 和歌山県 3人 三重県 6人
長野県 3人 三重県 2人 奈良県 3人
静岡県 3人 奈良県 2人 福岡県 2人
三重県 3人 北海道 1人 その他 2人
神奈川県 2人 茨城県 1人 宮城県 1人
富山県 2人 東京都 1人 栃木県 1人
島根県 2人 石川県 1人 新潟県 1人
福岡県 2人 福井県 1人 石川県 1人
沖縄県 2人 山梨県 1人 鳥取県 1人
群馬県 1人 岡山県 1人 岡山県 1人
新潟県 1人 山口県 1人 広島県 1人
山梨県 1人 香川県 1人 香川県 1人
和歌山県 1人 大分県 1人 愛媛県 1人
鳥取県 1人 その他 1人 長崎県 1人
岡山県 1人 青森県 熊本県 1人
徳島県 1人 岩手県 北海道
青森県 宮城県 青森県
岩手県 秋田県 岩手県
宮城県 山形県 秋田県
秋田県 福島県 山形県
山形県 栃木県 福島県
福島県 群馬県 茨城県
茨城県 埼玉県 群馬県
栃木県 千葉県 埼玉県
埼玉県 神奈川県 千葉県
千葉県 新潟県 東京都
東京都 富山県 神奈川県
石川県 長野県 富山県
福井県 鳥取県 福井県
広島県 島根県 山梨県
山口県 広島県 長野県
香川県 徳島県 和歌山県
愛媛県 愛媛県 島根県
高知県 高知県 山口県
佐賀県 福岡県 徳島県
長崎県 佐賀県 高知県
熊本県 長崎県 佐賀県
大分県 熊本県 大分県
宮崎県 宮崎県 宮崎県
鹿児島県 鹿児島県 鹿児島県
その他 沖縄県 沖縄県

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※その他は外国の学校卒、高卒認定等

数値の説明(増減理由等)