Twitter
ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

設置形態

課程区分

学校名

学部・研究科名(短期大学の学科名)

学科・専攻名

キャンパスの所在地

                  専攻分野

                  取得可能な資格

                  学位に付記する専攻分野の名称

                  実施している入試方法(複数選択可)

                  編入学(複数選択可)

                  学納金(複数選択可)

                  工学部

                   
                  ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
                  お気に入りリスト一覧へ
                    ここから学部・研究科等の情報です

                    入試

                    入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

                    材料化学科
                    材料化学科は、環境と調和した持続可能な人間社会の構築を目指し、科学技術に裏打ちされた材料の進歩に貢献できる、研究者 ・ 技術者の養成を目的としています。 そのため本学科では、学問の基礎の理解と実験や演習などの実践を重視し、無機から有機までの幅広い物質、新エネルギー材料や環境材料などの様々な用途について、基礎から応用にわたる多面的な教育・研究を行い、“モノづくり”や新材料に興味を持ち、自己の能力向上に努める人材の育成を行います。この教育目標を達成するために、次のような学生を求めます。
                    (1)無機から有機までの幅広い物質、新エネルギー材料や環境材料などの様々な領域に強い関心と学びに対する意欲があり、自らの明確な目標設定を継続して行える素養のある人(関心・意欲)
                    (2)数学、理科(物理と化学)、国語、英語、地理歴史・公民の科目に関して、材料に関する研究者・技術者となるための専門的内容と判断力の修得に必要な高等学校理系卒業レベルの学力を有する人(知識・理解)
                    (3)今までに得た知識・教養・経験を組み合わせ考える力(応用力)を持ち、また材料開発や新たな現象を類推する力(創造力)の素地があり、科学に対する思考を深めて適切に判断できる能力を伸ばす素養を有する人(思考力・判断力)
                    (4)問題解決のために、積極的に討議の場に参加でき、与えられた課題に対して論理的に相手を説得でき、リーダーシップを発揮する素養を有する人(積極性・論理的説得力・リーダーシップ力)
                    (5)主体的に他の人と協働して課題解決に向けた取り組みができ、得られた成果あるいは自分の考えについて自らの言葉で的確に表現し、相手に伝える能力を伸ばす素養を有する人(主体性・協働力・表現力)

                    機械システム工学科

                    続きを読む…

                    入学者数

                    2022年度2023年度2024年度
                    156人153人162人

                    数値の説明(増減理由等)

                    実施している入試方法

                    一般
                    総合型(旧区分名:AO)
                    学校推薦型(旧区分名:推薦)
                    帰国生徒
                    社会人
                    附属校
                    編入学
                    その他 ※
                    留学生

                    ※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

                    障害のある入学志願者に対する合理的配慮

                    1.5 倍または1.3 倍の時間延長
                    点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用
                    回答方式(チェック解答、文字解答、代筆)
                    意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出
                    手話通訳者、介助者の配置
                    リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可
                    試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係)
                    杖や補聴器、車いす、特製机の使用など

                    障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮

                    申告期間を設け、期間内に申告があったものに限り協議の上対応している。

                    入学者の構成(男女別)

                    2022年度2023年度2024年度
                    133人23人126人27人135人27人

                    数値の説明(増減理由等)

                    入学者の構成(男女別)

                    入学者の構成(出身高校所在地別)

                    2022年度2023年度2024年度
                    都道府県学生数都道府県学生数都道府県学生数
                    滋賀県 49人 滋賀県 57人 京都府 41人
                    京都府 37人 京都府 42人 滋賀県 39人
                    大阪府 24人 大阪府 18人 大阪府 28人
                    愛知県 18人 愛知県 10人 愛知県 15人
                    岐阜県 12人 岐阜県 8人 岐阜県 14人

                    全て表示

                    ※その他は外国の学校卒、高卒認定等

                    数値の説明(増減理由等)

                    2022年度 入学者の構成(出身高校所在地別)
                    滋賀県
                    京都府
                    大阪府
                    愛知県
                    岐阜県
                    その他の県
                    31.4%
                    23.7%
                    15.4%
                    11.5%
                    7.7%
                    10.3%
                    2023年度 入学者の構成(出身高校所在地別)
                    滋賀県
                    京都府
                    大阪府
                    愛知県
                    岐阜県
                    その他の県
                    37.3%
                    27.5%
                    11.8%
                    6.5%
                    5.2%
                    11.8%
                    2024年度 入学者の構成(出身高校所在地別)(最新)
                    京都府
                    滋賀県
                    大阪府
                    愛知県
                    岐阜県
                    その他の県
                    25.3%
                    24.1%
                    17.3%
                    9.3%
                    8.6%
                    15.4%

                    入学者の構成(入試方法別)

                    2022年度2023年度2024年度
                    入学者数入学者数入学者数
                    一般125人119人
                    総合型
                    (旧区分名:AO)
                    0人0人
                    学校推薦型
                    (旧区分名:推薦)
                    31人32人
                    帰国生徒0人0人
                    社会人0人0人
                    附属校0人0人
                    編入学2人0人
                    その他 ※0人0人
                    留学生0人2人

                    ※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

                    数値の説明(増減理由等)

                    数値の説明(増減理由等)
                    一般
                    総合型
                    (旧区分名:AO)
                    学校推薦型
                    (旧区分名:推薦)
                    帰国生徒
                    社会人
                    附属校
                    編入学
                    その他 ※
                    留学生
                    入学者の構成(入試方法別)
                    一般
                    AO
                    推薦
                    帰国生徒
                    社会人
                    附属校
                    編入学
                    その他
                    留学生
                    0
                    35
                    70
                    105
                    140
                    2022
                    2023
                    2024

                    ※2020年度より、一部入試区分の名称が以下の通り変更されています。
                      ・AO → 総合型
                      ・推薦 → 学校推薦型