入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
生産科学専攻
動植物の生理と生態を、集団、個体、細胞、遺伝子レベルで理解し、バイオテクノロジーなどの先端科学技術を活用して、生物資源が持つ有用機能を利用する生産技術の開発などについて教育と研究を行います。知識の習得に加え実験実習等を取り入れた総合的な教育研究を通じて、企業的農業経営者や地域農業の担い手の育成および自然・経済資源の最適利用とそのための制度・政策形成に資する専門的な能力を獲得することなどを目指します。このような目的に対し高い意識を持って「自ら目標を設定し、問題を見つけ出し解決していく能力を育む」ことに積極的な、そして生物の存続・持続や多様性を維持し、生態系や社会経済制度とバランスのとれた生物生産・食料増産に取り組む高度専門技術者、研究者を目指す、高い志を有する人材を求めます。
環境科学専攻
自然と人間が共生・共存する持続的な地域社会の実現を目的とした教育と研究を行います。土壌・水・大気等の基盤的環境、生物的、社会的環境についての研究を行い、自然環境の保全と修復、自然環境と調和した農業や地域資源の利活用を実現できる幅広い視野と豊かな創造力、的確な判断力を有する高度な専門技術者、研究者を養成します。これらの目標に向かって高い志を有して自己研さんできる人材を求めます。
食品科学専攻
人と生物、人と自然との共生の理念に基づき、バイオテクノロジーなどの先端技術を活用し、食品の新しい製造・流通技術の開発、安全で安心な食の確保や食品機能の解析による健康の維持増進を発展させるための教育と研究を行います。食品に関する専門的な知識と技術を備え、産業界の研究開発部門などで活躍できる高度専門技術者、研究者の養成を目指します。目標を持って研さんする志があり、挑戦の精神がみなぎる人材を求めます。
応用生命科学専攻
最新の高度なバイオサイエンスに関する知識、バイオテクノロジーの先端技術、植物や微生物による生物生産、環境保全、エネルギー生産などについて教育と研究を行います。バイオサイエンス、バイオテクノロジーの研究を通じて、それらに対する理解を深めることに意欲的な人材、その有効利用を環境や人間心理との調和をはかりながら実現することに意欲的な人材、生物資源産業の振興や地域社会の発展に貢献できる高度専門技術者、研究者を目指す、高い志を有する人材を求めます。
入学者数
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
---|---|---|
16人 | 10人 | 22人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
総合型(旧区分名:AO) | |
学校推薦型(旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
○ | 社会人 |
附属校 | |
編入学 | |
○ | その他 ※ |
○ | 留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
1.5 倍または1.3 倍の時間延長 | |
---|---|
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 | |
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) | |
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 | |
手話通訳者、介助者の配置 | |
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
○ | 試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) |
○ | 杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
入学者の構成(男女別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
8人 | 8人 | 4人 | 6人 | 11人 | 11人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
石川県 | 5人 | 愛知県 | 4人 | 石川県 | 8人 |
愛知県 | 3人 | 石川県 | 2人 | 長野県 | 6人 |
岐阜県 | 2人 | 福島県 | 1人 | 愛知県 | 2人 |
その他 | 2人 | 新潟県 | 1人 | 栃木県 | 1人 |
北海道 | 1人 | 富山県 | 1人 | 埼玉県 | 1人 |
埼玉県 | 1人 | 長野県 | 1人 | 福井県 | 1人 |
静岡県 | 1人 | 北海道 | 静岡県 | 1人 | |
大阪府 | 1人 | 青森県 | 京都府 | 1人 | |
青森県 | 岩手県 | 奈良県 | 1人 | ||
岩手県 | 宮城県 | 北海道 | |||
宮城県 | 秋田県 | 青森県 | |||
秋田県 | 山形県 | 岩手県 | |||
山形県 | 茨城県 | 宮城県 | |||
福島県 | 栃木県 | 秋田県 | |||
茨城県 | 群馬県 | 山形県 | |||
栃木県 | 埼玉県 | 福島県 | |||
群馬県 | 千葉県 | 茨城県 | |||
千葉県 | 東京都 | 群馬県 | |||
東京都 | 神奈川県 | 千葉県 | |||
神奈川県 | 福井県 | 東京都 | |||
新潟県 | 山梨県 | 神奈川県 | |||
富山県 | 岐阜県 | 新潟県 | |||
福井県 | 静岡県 | 富山県 | |||
山梨県 | 三重県 | 山梨県 | |||
長野県 | 滋賀県 | 岐阜県 | |||
三重県 | 京都府 | 三重県 | |||
滋賀県 | 大阪府 | 滋賀県 | |||
京都府 | 兵庫県 | 大阪府 | |||
兵庫県 | 奈良県 | 兵庫県 | |||
奈良県 | 和歌山県 | 和歌山県 | |||
和歌山県 | 鳥取県 | 鳥取県 | |||
鳥取県 | 島根県 | 島根県 | |||
島根県 | 岡山県 | 岡山県 | |||
岡山県 | 広島県 | 広島県 | |||
広島県 | 山口県 | 山口県 | |||
山口県 | 徳島県 | 徳島県 | |||
徳島県 | 香川県 | 香川県 | |||
香川県 | 愛媛県 | 愛媛県 | |||
愛媛県 | 高知県 | 高知県 | |||
高知県 | 福岡県 | 福岡県 | |||
福岡県 | 佐賀県 | 佐賀県 | |||
佐賀県 | 長崎県 | 長崎県 | |||
長崎県 | 熊本県 | 熊本県 | |||
熊本県 | 大分県 | 大分県 | |||
大分県 | 宮崎県 | 宮崎県 | |||
宮崎県 | 鹿児島県 | 鹿児島県 | |||
鹿児島県 | 沖縄県 | 沖縄県 | |||
沖縄県 | その他 | その他 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | 9人 | 4人 | 14人 |
総合型 (旧区分名:AO) | |||
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |||
帰国生徒 | |||
社会人 | |||
附属校 | |||
編入学 | |||
その他 ※ | 6人 | 6人 | 8人 |
留学生 | 1人 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |