入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
国際教養大学の教育目標を理解し、グローバル社会のリーダーとなるための教育課程に意欲をもって挑戦できる基礎学力を有し、同僚学生と切磋琢磨するとともに協働により互いを高めあうことに喜びを感じることのできる次のような学生を受け入れます。その際、受け入れる学生の多様性を重視した選抜方法を設定します。
主体的に学ぶ意欲が強く、鋭い問題意識を持つ学生であって、
・社会科学、人文科学、自然科学の広い分野について均衡のとれた基礎学力、論理的、批判的、創造的な思考力を身に付けた学生あるいは特定分野について卓越した経験や能力を有しながらより広い分野について学修を深めようとする意欲を持つ学生
・海外での学修経験や諸活動への参加経験、国内での国際交流事業などに積極的参加を経験するなど世界の多様な文化、言語、歴史、社会などの国際関係について強い関心と探求心を持つ学生
・国際社会を舞台に活躍できるような実践的な外国語運用能力(特に英語)と、幅広い教養の修得を志す学生
を求めます。
また、学生には、高等学校での学修を通じて、国際社会への知識と関心を深めるとともに、日本の社会・歴史・文化、世界の歴史についての基礎的知識を修得していることが期待されます。
さらに、学生は大学での学修において、
・英語で教養教育を修めるに足る十分な英語運用力を獲得する意欲を持ち、
・バランスのとれた教養教育科目を履修要件とする本学のカリキュラムを理解しこれに積極的に挑戦し、
・留学などで直面する困難な問題にも自立的学修者として取組める強い意志と、多様な背景を持つクラスメートあるいは留学先の人々と協働できる能力を高める意欲を有する
ことが必要です。
上記のような学生を選抜するために、以下による入学試験を行います。
一般選抜入学試験
大学入学共通テストを課し高校段階での基礎学力を確認するとともに、二次試験として個別学力調査等を実施し、受験生が重点を置いて学修した教科に配慮しつつ、均衡のとれた基礎学力、論理的、批判的、創造的な思考力を評価します。一般選抜入学試験は複数の異なるタイプの選抜試験により実施し他大学との併願を可能とします。
特別選抜入学試験
個別学力検査、面接、提出された資料により、英語の読解力や表現力併せてこれを構成する論理的、批判的、創造的な思考力、高等学校までの学修や特色ある活動経験、学ぶ意欲や学修姿勢、問題意識等を総合的に評価します。
入学者数
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
---|---|---|
165人 | 163人 | 170人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
○ | 総合型(旧区分名:AO) |
○ | 学校推薦型(旧区分名:推薦) |
帰国生徒 | |
○ | 社会人 |
附属校 | |
○ | 編入学 |
○ | その他 ※ |
○ | 留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
○ | 1.5 倍または1.3 倍の時間延長 |
---|---|
○ | 点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 |
○ | 回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) |
○ | 意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 |
○ | 手話通訳者、介助者の配置 |
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
○ | 試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) |
○ | 杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
受験上の配慮についての事前の申請に基づき、個別に協議・対応します。
入学者の構成(男女別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
55人 | 110人 | 51人 | 112人 | 61人 | 109人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
秋田県 | 25人 | 秋田県 | 23人 | 東京都 | 29人 |
東京都 | 17人 | 東京都 | 21人 | 秋田県 | 25人 |
神奈川県 | 14人 | 神奈川県 | 19人 | 神奈川県 | 14人 |
愛知県 | 12人 | 北海道 | 11人 | 大阪府 | 14人 |
大阪府 | 8人 | 愛知県 | 9人 | 静岡県 | 9人 |
宮城県 | 7人 | 静岡県 | 7人 | 兵庫県 | 8人 |
千葉県 | 6人 | 兵庫県 | 7人 | 愛知県 | 6人 |
北海道 | 5人 | 埼玉県 | 6人 | 埼玉県 | 5人 |
埼玉県 | 5人 | 福岡県 | 6人 | 北海道 | 4人 |
京都府 | 5人 | 青森県 | 5人 | 茨城県 | 4人 |
その他 | 4人 | 千葉県 | 5人 | 広島県 | 4人 |
茨城県 | 3人 | その他 | 5人 | 沖縄県 | 4人 |
岐阜県 | 3人 | 岐阜県 | 3人 | その他 | 4人 |
静岡県 | 3人 | 大阪府 | 3人 | 宮城県 | 3人 |
兵庫県 | 3人 | 岡山県 | 3人 | 福島県 | 3人 |
熊本県 | 3人 | 鹿児島県 | 3人 | 滋賀県 | 3人 |
青森県 | 2人 | 沖縄県 | 3人 | 青森県 | 2人 |
岩手県 | 2人 | 宮城県 | 2人 | 岩手県 | 2人 |
福島県 | 2人 | 福島県 | 2人 | 千葉県 | 2人 |
群馬県 | 2人 | 富山県 | 2人 | 岐阜県 | 2人 |
石川県 | 2人 | 長野県 | 2人 | 三重県 | 2人 |
山梨県 | 2人 | 奈良県 | 2人 | 京都府 | 2人 |
三重県 | 2人 | 佐賀県 | 2人 | 奈良県 | 2人 |
滋賀県 | 2人 | 山形県 | 1人 | 和歌山県 | 2人 |
和歌山県 | 2人 | 茨城県 | 1人 | 山形県 | 1人 |
鳥取県 | 2人 | 栃木県 | 1人 | 栃木県 | 1人 |
広島県 | 2人 | 群馬県 | 1人 | 新潟県 | 1人 |
山口県 | 2人 | 新潟県 | 1人 | 富山県 | 1人 |
徳島県 | 2人 | 福井県 | 1人 | 福井県 | 1人 |
福岡県 | 2人 | 山梨県 | 1人 | 山梨県 | 1人 |
鹿児島県 | 2人 | 三重県 | 1人 | 長野県 | 1人 |
沖縄県 | 2人 | 滋賀県 | 1人 | 島根県 | 1人 |
山形県 | 1人 | 京都府 | 1人 | 岡山県 | 1人 |
栃木県 | 1人 | 鳥取県 | 1人 | 山口県 | 1人 |
新潟県 | 1人 | 広島県 | 1人 | 徳島県 | 1人 |
福井県 | 1人 | 岩手県 | 愛媛県 | 1人 | |
島根県 | 1人 | 石川県 | 福岡県 | 1人 | |
岡山県 | 1人 | 和歌山県 | 佐賀県 | 1人 | |
香川県 | 1人 | 島根県 | 熊本県 | 1人 | |
佐賀県 | 1人 | 山口県 | 群馬県 | ||
長崎県 | 1人 | 徳島県 | 石川県 | ||
大分県 | 1人 | 香川県 | 鳥取県 | ||
富山県 | 愛媛県 | 香川県 | |||
長野県 | 高知県 | 高知県 | |||
奈良県 | 長崎県 | 長崎県 | |||
愛媛県 | 熊本県 | 大分県 | |||
高知県 | 大分県 | 宮崎県 | |||
宮崎県 | 宮崎県 | 鹿児島県 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | |||
総合型 (旧区分名:AO) | |||
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |||
帰国生徒 | |||
社会人 | |||
附属校 | |||
編入学 | |||
その他 ※ | |||
留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |