ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

国際地域学部

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

入試

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

■国際地域学部において養成する人物像
国際地域学部では,地域や国際社会が抱える複雑な諸課題を探究し,課題解決を実現するための実践的・総合的な能力を身につけることによって,地域の創生を担いグローバル化社会の発展に寄与できる人材を育成します。

■求める学生像
◇求める学生像
国際地域学部では,養成する人物像を踏まえ,以下のような学生を求めます。
①グローバル化によって地域から国際社会にまで起こっている複雑な諸課題について関心をもち,それについての探究を深め,課題解決に向けて主体的に取り組もうとする意欲のある人。
②課題の探究と解決に向けて,必要となる専門的な分野の学習に取り組む意欲を持つとともに,課題解決の方法を探り,他の人と協働して実践的に取り組んでいくことに積極的である人。
③世界共通語的性格をもつ英語をはじめとして,多文化社会の中で活躍できる外国語コミュニケーション能力を身につけることに意欲を持ち,他の人との対話を通して,活動を広げ深めようとする人。

◇入学前に学習しておくことが期待される内容
国際地域学部では,高等学校あるいはそれに準ずる教育課程において学習する基礎的学力が十分身についていることを前提に,英語能力を含む人文・社会科学分野を中心とした専門的知識・技能に加えて,現代の複合的な課題を理解し解決するために必要なデータサイエンス等の自然科学分野の基礎的知識・技能も修得します。そのため,高等学校段階までに学ぶ各教科について,十分な基礎的学力を身に付けておくとともに,国や地域,文化や言語の多様性に目を向け,文系・理系の枠組みにとらわれず幅広い学問領域や現代社会の諸課題に対する興味を育んでおくことが期待されます。

■入学者選抜の基本方針
様々な資質と背景を持った学生を受け入れるため,以下のような多様な入学者選抜を実施し,それぞれの選抜において,求める学生像にふさわしい能力・意欲・適性等を多面的かつ総合的に評価します。

①一般選抜(前期日程)
幅広い基礎学力を総合的に評価するために,大学入学共通テストを課します。さらに,教科・科目の学力を重視した学力検査を実施し,専門分野の学習に必要な知識・能力を評価します。

②一般選抜(後期日程)
幅広い基礎学力を総合的に評価するために,大学入学共通テストを課します。さらに,小論文を課し,国際・地域社会に関わる課題を提示して論述させ,思考力・分析力・表現力を総合的に評価します。また,面接を実施し,国際・地域の諸課題に取り組む意欲・資質・適性等を評価します。

③学校推薦型選抜Ⅱ(大学入学共通テストを課す)
幅広い基礎学力を総合的に評価するために,大学入学共通テストを課します。さらに,面接を実施し,国際・地域社会の諸課題に取り組む意欲・資質・適性等を評価します。

④総合型選抜Ⅰ(高大接続型入試)(大学入学共通テストを課さない)
大学入学共通テストは免除し,第1次選考では,高校での取り組みやその成果に関するレポート等により,取り組みの内容と文章力及び自己アピール力等を評価します。さらに,提出された調査書等に基づき基礎的学力の評価を行います。最終選考では,取り組みに対するプレゼンテーション及び面接(口述試験を含む。)により,国際・地域社会の諸課題に取り組む意欲・資質・適性等を評価します。

⑤私費外国人留学生選抜
出願書類(志願理由書,学習計画書)及びインターネットを利用した面接によって,日本語能力と国際地域学部で学ぼうとする意欲・資質・適性等を測ります。これらに日本留学試験と英語能力試験の成績を加えて総合的に評価します。

⑥私費外国人留学生選抜(外国人特別枠)
海外在住外国人を対象とし,英語能力試験の成績,日本語能力試験の成績,出願書類(志願理由書,推薦書,成績証明書)及びインターネットを利用した面接に基づき,総合的に評価します。

上記の入学者選抜方針に基づき,以下の入試区分ごとに示す方法で,学力の3要素等を多面的・総合的に評価・判定し,入学者を選抜します。なお,評価を行うにあたり,重視するものに○を付しています。学力検査の詳細と配点については募集要項に記載します。(略)

続きを読む… 折り畳む

入学者数

2022年度2023年度2024年度
63人63人61人

数値の説明(増減理由等)

実施している入試方法

一般
総合型(旧区分名:AO)
学校推薦型(旧区分名:推薦)
帰国生徒
社会人
附属校
編入学
その他 ※
留学生

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

障害のある入学志願者に対する合理的配慮

1.5 倍または1.3 倍の時間延長
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆)
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出
手話通訳者、介助者の配置
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係)
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など

障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮

受験希望者からの事前申請に基づき,可能な範囲での対応を相談のうえ,協議します。

入学者の構成(男女別)

2022年度2023年度2024年度
22人41人17人46人18人43人

数値の説明(増減理由等)

入学者の構成(出身高校所在地別)

2022年度2023年度2024年度
都道府県学生数都道府県学生数都道府県学生数
福井県 35人 福井県 38人 福井県 30人
岐阜県 4人 石川県 5人 石川県 11人
愛知県 4人 愛知県 3人 愛知県 5人
鳥取県 4人 京都府 3人 その他 3人
その他 4人 岐阜県 2人 岐阜県 2人
富山県 2人 滋賀県 2人 三重県 2人
石川県 2人 その他 2人 滋賀県 2人
群馬県 1人 山形県 1人 京都府 2人
新潟県 1人 神奈川県 1人 秋田県 1人
山梨県 1人 富山県 1人 和歌山県 1人
大阪府 1人 大阪府 1人 岡山県 1人
兵庫県 1人 兵庫県 1人 福岡県 1人
広島県 1人 鳥取県 1人 北海道
福岡県 1人 広島県 1人 青森県
大分県 1人 徳島県 1人 岩手県
北海道 北海道 宮城県
青森県 青森県 山形県
岩手県 岩手県 福島県
宮城県 宮城県 茨城県
秋田県 秋田県 栃木県
山形県 福島県 群馬県
福島県 茨城県 埼玉県
茨城県 栃木県 千葉県
栃木県 群馬県 東京都
埼玉県 埼玉県 神奈川県
千葉県 千葉県 新潟県
東京都 東京都 富山県
神奈川県 新潟県 山梨県
長野県 山梨県 長野県
静岡県 長野県 静岡県
三重県 静岡県 大阪府
滋賀県 三重県 兵庫県
京都府 奈良県 奈良県
奈良県 和歌山県 鳥取県
和歌山県 島根県 島根県
島根県 岡山県 広島県
岡山県 山口県 山口県
山口県 香川県 徳島県
徳島県 愛媛県 香川県
香川県 高知県 愛媛県
愛媛県 福岡県 高知県
高知県 佐賀県 佐賀県
佐賀県 長崎県 長崎県
長崎県 熊本県 熊本県
熊本県 大分県 大分県
宮崎県 宮崎県 宮崎県
鹿児島県 鹿児島県 鹿児島県
沖縄県 沖縄県 沖縄県

全て表示 折り畳む

※その他は外国の学校卒、高卒認定等

数値の説明(増減理由等)

入学者の構成(入試方法別)

2022年度2023年度2024年度
入学者数入学者数入学者数
一般41人43人40人
総合型
(旧区分名:AO)
8人8人8人
学校推薦型
(旧区分名:推薦)
10人10人10人
帰国生徒0人0人0人
社会人0人0人0人
附属校0人0人0人
編入学0人0人0人
その他 ※0人0人0人
留学生4人2人3人

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

数値の説明(増減理由等)

数値の説明(増減理由等)
一般

6

6

総合型
(旧区分名:AO)

学校推薦型
(旧区分名:推薦)

帰国生徒

社会人

附属校

編入学

その他 ※

留学生