入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
医学部では、「国民の健康を支える医療人の育成」を行うため、次のような資質と能力を持つ人を求めています。
・単に病気やけがを治すだけでなく、一人一人に最良の医療を提供するために、努力を惜しまない人
・健康問題に興味があり、地域医療や国際医療に貢献したいと考えている人
・疾患の原因を解明し、治療法を開発したいと考えている人
・深い人間愛と広い視野を持ちコミュニケーション能力が高い人
看護学科は、生命の尊厳を基本とし、看護の倫理性を身につけ、深い人間愛と広い視野を持つ看護専門職及び看護学研究者の育成を目的としています。そのため看護学科では、人間への深い関心と優れたコミュニケーション能力を備え、多様な健康問題を科学的に判断し解決できる能力を有し、保健・医療・福祉に貢献するために継続的に努力できる人を求めています。
入学者数
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
---|---|---|
60人 | 61人 | 60人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
総合型(旧区分名:AO) | |
○ | 学校推薦型(旧区分名:推薦) |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
1.5 倍または1.3 倍の時間延長 | |
---|---|
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 | |
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) | |
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 | |
手話通訳者、介助者の配置 | |
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
○ | 試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) |
○ | 杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
志願者からの事前相談及び、提出された相談申請書を審査の上、希望に応じた特別措置を講じる。
入学者の構成(男女別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
3人 | 57人 | 3人 | 58人 | 2人 | 58人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
山梨県 | 25人 | 山梨県 | 17人 | 山梨県 | 24人 |
長野県 | 11人 | 長野県 | 9人 | 長野県 | 9人 |
東京都 | 4人 | 静岡県 | 7人 | 静岡県 | 7人 |
愛知県 | 3人 | 東京都 | 5人 | 東京都 | 4人 |
北海道 | 2人 | 北海道 | 4人 | 茨城県 | 3人 |
静岡県 | 2人 | 愛知県 | 3人 | 北海道 | 2人 |
青森県 | 1人 | 青森県 | 2人 | 群馬県 | 2人 |
岩手県 | 1人 | 栃木県 | 2人 | 岩手県 | 1人 |
宮城県 | 1人 | 沖縄県 | 2人 | 山形県 | 1人 |
山形県 | 1人 | 岩手県 | 1人 | 福島県 | 1人 |
福島県 | 1人 | 山形県 | 1人 | 埼玉県 | 1人 |
茨城県 | 1人 | 群馬県 | 1人 | 神奈川県 | 1人 |
千葉県 | 1人 | 埼玉県 | 1人 | 岐阜県 | 1人 |
神奈川県 | 1人 | 千葉県 | 1人 | 愛知県 | 1人 |
福井県 | 1人 | 新潟県 | 1人 | 広島県 | 1人 |
岐阜県 | 1人 | 兵庫県 | 1人 | 宮崎県 | 1人 |
京都府 | 1人 | 島根県 | 1人 | 青森県 | |
愛媛県 | 1人 | 福岡県 | 1人 | 宮城県 | |
鹿児島県 | 1人 | 宮崎県 | 1人 | 秋田県 | |
秋田県 | 宮城県 | 栃木県 | |||
栃木県 | 秋田県 | 千葉県 | |||
群馬県 | 福島県 | 新潟県 | |||
埼玉県 | 茨城県 | 富山県 | |||
新潟県 | 神奈川県 | 石川県 | |||
富山県 | 富山県 | 福井県 | |||
石川県 | 石川県 | 三重県 | |||
三重県 | 福井県 | 滋賀県 | |||
滋賀県 | 岐阜県 | 京都府 | |||
大阪府 | 三重県 | 大阪府 | |||
兵庫県 | 滋賀県 | 兵庫県 | |||
奈良県 | 京都府 | 奈良県 | |||
和歌山県 | 大阪府 | 和歌山県 | |||
鳥取県 | 奈良県 | 鳥取県 | |||
島根県 | 和歌山県 | 島根県 | |||
岡山県 | 鳥取県 | 岡山県 | |||
広島県 | 岡山県 | 山口県 | |||
山口県 | 広島県 | 徳島県 | |||
徳島県 | 山口県 | 香川県 | |||
香川県 | 徳島県 | 愛媛県 | |||
高知県 | 香川県 | 高知県 | |||
福岡県 | 愛媛県 | 福岡県 | |||
佐賀県 | 高知県 | 佐賀県 | |||
長崎県 | 佐賀県 | 長崎県 | |||
熊本県 | 長崎県 | 熊本県 | |||
大分県 | 熊本県 | 大分県 | |||
宮崎県 | 大分県 | 鹿児島県 | |||
沖縄県 | 鹿児島県 | 沖縄県 | |||
その他 | その他 | その他 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | 35人 | 36人 | 35人 |
総合型 (旧区分名:AO) | 0人 | 0人 | 0人 |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | 25人 | 25人 | 25人 |
帰国生徒 | 0人 | 0人 | 0人 |
社会人 | 0人 | 0人 | 0人 |
附属校 | 0人 | 0人 | 0人 |
編入学 | 0人 | 0人 | 0人 |
その他 ※ | 0人 | 0人 | 0人 |
留学生 | 0人 | 0人 | 0人 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |