入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
【亜熱帯地域農学科】
1.学科等の教育理念・目的
国際的な視点で地域農林畜産業の振興に携わる指導力のある有用な人材、並びに地域資源循環システムに基づく持続的農業生産及び農と社会との共生を構築できる実践的人材の育成を目的とします。
2.求める学生像
沖縄の亜熱帯島嶼性という環境で学ぶことを望み、農学分野の技術開発及び研究等を行う専門家として国内外で活躍することを志し、その学習のために必要な基礎学力を有し、主体的に学習に取り組む態度を身に付け、広い視野から社会の発展に貢献したいという意欲に溢れる次のような人を求めています。
・国際的な視点で地域農林畜産業の振興に貢献したい人
・地域生物資源の循環システムに基づく持続的農業生産に取り組みたい人
・農業と地域社会との共生の仕組みを考えたい人
【亜熱帯農林環境科学科】
1.学科等の教育理念・目的
資源生物や野生生物とそれらを取巻く環境の機能・特性の解明を通じ、生物や環境に関連する分野で活躍する有能な人材、並びに生物多様性の価値を理解し、豊かな環境の確保と保全に貢献できる実践的人材の育成を目的とします。
2.求める学生像
沖縄の亜熱帯島嶼性という環境で学ぶことを望み、農学分野の技術開発及び研究等を行う専門家として国内外で活躍することを志し、その学習のために必要な基礎学力を有し、主体的に学習に取り組む態度を身に付け、広い視野から社会の発展に貢献したいという意欲に溢れる次のような人を求めています。
・生物資源・環境の機能や特性の解明に興味をもつ人
・生物生産と自然環境との調和を目指す人
・生物多様性の理解を通じて環境保全に貢献したい人
【地域農業工学科】
1.学科等の教育理念・目的
農村環境整備と緑・土・水資源の保全と改善に貢献できる有能な人材、並びに情報技術を応用し、食料生産から流通・加工に係わる農業生産、加工及びエネルギーシステムに関する社会的要求を総合的に問題解決できる実践的人材の育成を目的とします。
2.求める学生像
沖縄の亜熱帯島嶼性という環境で学ぶことを望み、農学分野の技術開発及び研究等を行う専門家として国内外で活躍することを志し、その学習のために必要な基礎学力を有し、主体的に学習に取り組む態度を身に付け、広い視野から社会の発展に貢献したいという意欲に溢れる次のような人を求めています。
・農業生産から流通・加工に係わる食料システムの構築に興味がある人
・豊かな農村空間の創出、確かな農村基盤の整備、防災及び農村環境の保全に関心がある人
・農と自然との調和に関する工学的探究に興味がある人
【亜熱帯生物資源科学科】
1.学科等の教育理念・目的
亜熱帯生物資源の機能開発と高度利用に関する専門知識と技術を有する有能な人材、並びに生物資源関連産業、発酵産業及び健康・食品産業の振興・発展に貢献できる人材、あるいは栄養士として実践的な人材の育成を目的とします。
2.求める学生像
沖縄の亜熱帯島嶼性という環境で学ぶことを望み、農学分野の技術開発及び研究等を行う専門家として国内外で活躍することを志し、その学習のために必要な基礎学力を有し、主体的に学習に取り組む態度を身に付け、広い視野から社会の発展に貢献したいという意欲に溢れる次のような人を求めています。
・生物資源の利用・開発及びバイオテクノロジーに関心のある人
・健康の保持増進に有効な機能性食品の開発に興味をもつ人
・発酵科学を通じて食品・医薬産業に貢献したい人
健康栄養科学コースでは現代社会の抱える様々な健康をめぐる諸問題に向き合い、栄養学と食育などを通じて社会発展に寄与する意欲のある次のような人を求めています。
・栄養学・食育を通じて地域社会の健康の保持増進に貢献したい人
入学者数
| 2023年度 | 2024年度 | 2025年度 |
|---|---|---|
| 144人 | 145人 | 142人 |
(2025年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
| ○ | 一般 |
|---|---|
| ○ | 総合型(旧区分名:AO) |
| ○ | 学校推薦型(旧区分名:推薦) |
| ○ | 帰国生徒 |
| 社会人 | |
| 附属校 | |
| ○ | 編入学 |
| その他 ※ | |
| ○ | 留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
| ○ | 1.5 倍または1.3 倍の時間延長 |
|---|---|
| ○ | 点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 |
| 回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) | |
| 意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 | |
| 手話通訳者、介助者の配置 | |
| リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
| ○ | 試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) |
| ○ | 杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
本学の障害学生支援センターに配慮申請のあった入学志願者に対し、本人の要望を確認した上でできる限りの配慮を行っている。
入学者の構成(男女別)
| 2023年度 | 2024年度 | 2025年度 | |||
|---|---|---|---|---|---|
| 男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
| 78人 | 66人 | 93人 | 52人 | 75人 | 67人 |
(2025年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
| 2023年度 | 2024年度 | 2025年度 | |||
|---|---|---|---|---|---|
| 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
| 沖縄県 | 65人 | 沖縄県 | 68人 | 沖縄県 | 79人 |
| 長崎県 | 7人 | 福岡県 | 11人 | 東京都 | 6人 |
| 大阪府 | 6人 | 大阪府 | 7人 | 福岡県 | 6人 |
| その他 | 6人 | 愛知県 | 6人 | 広島県 | 5人 |
| 兵庫県 | 5人 | 埼玉県 | 5人 | 北海道 | 4人 |
| 鹿児島県 | 5人 | 兵庫県 | 5人 | 埼玉県 | 4人 |
| 東京都 | 4人 | 広島県 | 5人 | 愛知県 | 4人 |
| 愛知県 | 4人 | 静岡県 | 4人 | 神奈川県 | 3人 |
| 広島県 | 4人 | 北海道 | 3人 | 熊本県 | 3人 |
| 茨城県 | 3人 | 長崎県 | 3人 | 大分県 | 3人 |
| 埼玉県 | 3人 | 鹿児島県 | 3人 | 群馬県 | 2人 |
| 京都府 | 3人 | 宮城県 | 2人 | 岐阜県 | 2人 |
| 愛媛県 | 3人 | 茨城県 | 2人 | 大阪府 | 2人 |
| 福岡県 | 3人 | 神奈川県 | 2人 | 愛媛県 | 2人 |
| 熊本県 | 3人 | 京都府 | 2人 | その他 | 2人 |
| 岩手県 | 2人 | 佐賀県 | 2人 | 茨城県 | 1人 |
| 山形県 | 2人 | 福島県 | 1人 | 富山県 | 1人 |
| 栃木県 | 2人 | 群馬県 | 1人 | 長野県 | 1人 |
| 千葉県 | 2人 | 東京都 | 1人 | 静岡県 | 1人 |
| 長野県 | 2人 | 新潟県 | 1人 | 三重県 | 1人 |
| 静岡県 | 2人 | 富山県 | 1人 | 京都府 | 1人 |
| 岡山県 | 2人 | 山梨県 | 1人 | 兵庫県 | 1人 |
| 香川県 | 2人 | 岐阜県 | 1人 | 和歌山県 | 1人 |
| 大分県 | 2人 | 奈良県 | 1人 | 島根県 | 1人 |
| 宮崎県 | 2人 | 鳥取県 | 1人 | 岡山県 | 1人 |
| 青森県 | 1人 | 島根県 | 1人 | 山口県 | 1人 |
| 宮城県 | 1人 | 山口県 | 1人 | 香川県 | 1人 |
| 福島県 | 1人 | 香川県 | 1人 | 長崎県 | 1人 |
| 富山県 | 1人 | 熊本県 | 1人 | 宮崎県 | 1人 |
| 岐阜県 | 1人 | 大分県 | 1人 | 鹿児島県 | 1人 |
| 北海道 | その他 | 1人 | 青森県 | ||
| 秋田県 | 青森県 | 岩手県 | |||
| 群馬県 | 岩手県 | 宮城県 | |||
| 神奈川県 | 秋田県 | 秋田県 | |||
| 新潟県 | 山形県 | 山形県 | |||
| 石川県 | 栃木県 | 福島県 | |||
| 福井県 | 千葉県 | 栃木県 | |||
| 山梨県 | 石川県 | 千葉県 | |||
| 三重県 | 福井県 | 新潟県 | |||
| 滋賀県 | 長野県 | 石川県 | |||
| 奈良県 | 三重県 | 福井県 | |||
| 和歌山県 | 滋賀県 | 山梨県 | |||
| 鳥取県 | 和歌山県 | 滋賀県 | |||
| 島根県 | 岡山県 | 奈良県 | |||
| 山口県 | 徳島県 | 鳥取県 | |||
| 徳島県 | 愛媛県 | 徳島県 | |||
| 高知県 | 高知県 | 高知県 | |||
| 佐賀県 | 宮崎県 | 佐賀県 | |||
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2025年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)