実施している入試方法は以下をご確認ください。
https://www.kyushu-u.ac.jp/ja/admission/faculty/selection/
入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
国立大学法人九州大学では、本学教育憲章の理念と目的を達成するために、高等学校等における基礎的教科・科目の普遍的履修を基盤とし、大学における総合的な教養教育や専門基礎教育を受け、自ら学ぶ姿勢を身に付け、さらに進んで自ら問いを立て、創造的・批判的に吟味・検討し、他者と協働し、幅広い視野で問題解決にあたる力を持つアクティブ・ラーナーへと成長する学生を求めている
共創学部では次の資質や能力、態度をもった学生を国内外から積極的に受け入れる。
「主体的学習態度」:課題の検討や課題の将来的な解決に必要となる様々な学知や技能を主体的に探究し、身に付けようとする態度を持っている。
「協働への強い意欲」:背景や考え方が異なる人と進んで協力し、共に問題の解決に取り組むことへの強い意欲を持っている。
「批判的思考力」:既存の学知や自らの考えを常に批判的に検討し、その誤りを修正し、より良いものへと改善していこうとする思考態度を持っている。
「国際的視野」:世界の様々な人とともにより良い未来を築くことと、そのために必要となる語学力を磨くことに対する強い意欲を持っている。
入学者数
| 2023年度 | 2024年度 | 2025年度 |
|---|---|---|
| 100人 | 102人 | 98人 |
(2025年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
| 一般 | |
|---|---|
| 総合型(旧区分名:AO) | |
| 学校推薦型(旧区分名:推薦) | |
| 帰国生徒 | |
| 社会人 | |
| 附属校 | |
| 編入学 | |
| その他 ※ | |
| 留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
| 1.5 倍または1.3 倍の時間延長 | |
|---|---|
| 点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 | |
| 回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) | |
| 意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 | |
| 手話通訳者、介助者の配置 | |
| リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
| 試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) | |
| 杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
障害等のある者に対して,本学において受験上及び修学上必要な配慮を行う場合がありますので,出願前の所定の時期までに下記により相談してください。
https://www.kyushu-u.ac.jp/ja/admission/faculty/disabilities/
入学者の構成(男女別)
| 2023年度 | 2024年度 | 2025年度 | |||
|---|---|---|---|---|---|
| 男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
| 38人 | 62人 | 42人 | 60人 | 39人 | 59人 |
(2025年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
| 2023年度 | 2024年度 | 2025年度 | |||
|---|---|---|---|---|---|
| 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
| 福岡県 | 27人 | 福岡県 | 22人 | 福岡県 | 29人 |
| 広島県 | 7人 | 大分県 | 8人 | 広島県 | 6人 |
| 長崎県 | 7人 | 鹿児島県 | 8人 | 宮崎県 | 6人 |
| 宮崎県 | 6人 | 熊本県 | 7人 | 兵庫県 | 5人 |
| 大分県 | 5人 | 長崎県 | 6人 | 埼玉県 | 4人 |
| 東京都 | 4人 | 東京都 | 5人 | 京都府 | 4人 |
| 鹿児島県 | 4人 | 広島県 | 5人 | 熊本県 | 4人 |
| 兵庫県 | 3人 | 兵庫県 | 4人 | 鹿児島県 | 4人 |
| 山口県 | 3人 | その他 | 4人 | 愛知県 | 3人 |
| 熊本県 | 3人 | 愛知県 | 3人 | 高知県 | 3人 |
| その他 | 3人 | 大阪府 | 3人 | 長崎県 | 3人 |
| 神奈川県 | 2人 | 山口県 | 3人 | 大分県 | 3人 |
| 石川県 | 2人 | 愛媛県 | 3人 | 東京都 | 2人 |
| 静岡県 | 2人 | 佐賀県 | 3人 | 神奈川県 | 2人 |
| 京都府 | 2人 | 宮崎県 | 3人 | 岐阜県 | 2人 |
| 大阪府 | 2人 | 千葉県 | 2人 | 大阪府 | 2人 |
| 愛媛県 | 2人 | 京都府 | 2人 | 島根県 | 2人 |
| 北海道 | 1人 | 茨城県 | 1人 | 佐賀県 | 2人 |
| 埼玉県 | 1人 | 栃木県 | 1人 | 沖縄県 | 2人 |
| 千葉県 | 1人 | 埼玉県 | 1人 | 北海道 | 1人 |
| 新潟県 | 1人 | 神奈川県 | 1人 | 茨城県 | 1人 |
| 福井県 | 1人 | 石川県 | 1人 | 石川県 | 1人 |
| 山梨県 | 1人 | 山梨県 | 1人 | 福井県 | 1人 |
| 長野県 | 1人 | 奈良県 | 1人 | 静岡県 | 1人 |
| 愛知県 | 1人 | 和歌山県 | 1人 | 三重県 | 1人 |
| 三重県 | 1人 | 岡山県 | 1人 | 岡山県 | 1人 |
| 奈良県 | 1人 | 香川県 | 1人 | 山口県 | 1人 |
| 和歌山県 | 1人 | 沖縄県 | 1人 | 愛媛県 | 1人 |
| 鳥取県 | 1人 | 北海道 | その他 | 1人 | |
| 岡山県 | 1人 | 青森県 | 青森県 | ||
| 徳島県 | 1人 | 岩手県 | 岩手県 | ||
| 佐賀県 | 1人 | 宮城県 | 宮城県 | ||
| 沖縄県 | 1人 | 秋田県 | 秋田県 | ||
| 青森県 | 山形県 | 山形県 | |||
| 岩手県 | 福島県 | 福島県 | |||
| 宮城県 | 群馬県 | 栃木県 | |||
| 秋田県 | 新潟県 | 群馬県 | |||
| 山形県 | 富山県 | 千葉県 | |||
| 福島県 | 福井県 | 新潟県 | |||
| 茨城県 | 長野県 | 富山県 | |||
| 栃木県 | 岐阜県 | 山梨県 | |||
| 群馬県 | 静岡県 | 長野県 | |||
| 富山県 | 三重県 | 滋賀県 | |||
| 岐阜県 | 滋賀県 | 奈良県 | |||
| 滋賀県 | 鳥取県 | 和歌山県 | |||
| 島根県 | 島根県 | 鳥取県 | |||
| 香川県 | 徳島県 | 徳島県 | |||
| 高知県 | 高知県 | 香川県 | |||
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2025年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)