実施している入試方法は以下をご確認ください。
https://www.kyushu-u.ac.jp/ja/admission/faculty/selection/
入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
国立大学法人九州大学では、本学教育憲章の理念と目的を達成するために、高等学校等における基礎的教科・科目の普遍的履修を基盤とし、大学における総合的な教養教育や専門基礎教育を受け、自ら学ぶ姿勢を身に付け、さらに進んで自ら問いを立て、創造的・批判的に吟味・検討し、他者と協働し、幅広い視野で問題解決にあたる力を持つアクティブ・ラーナーへと成長する学生を求めている。
加えて、保健学科での学修をめざす学生には、病む人々や健康を願う人々の心を理解し、保健、医療、福祉の分野で活躍する意欲と強い意志があることが求められる。また、医療における諸問題を発見し、それらを解決するために課題を設定して解明するのに必要な思考力や自主性も求められる。さらに、広い分野の学習を進めながら関心の幅を広げたり、海外での医療活動を見据えた語学力が望まれる。
入学者数
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
---|---|---|
137人 | 140人 | 138人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
一般 | |
---|---|
総合型(旧区分名:AO) | |
学校推薦型(旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
1.5 倍または1.3 倍の時間延長 | |
---|---|
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 | |
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) | |
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 | |
手話通訳者、介助者の配置 | |
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) | |
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
障害等のある者に対して,本学において受験上及び修学上必要な配慮を行う場合がありますので,出願前の所定の時期までに下記により相談してください。
https://www.kyushu-u.ac.jp/ja/admission/faculty/disabilities/
入学者の構成(男女別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
28人 | 109人 | 30人 | 110人 | 23人 | 115人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
福岡県 | 73人 | 福岡県 | 70人 | 福岡県 | 68人 |
鹿児島県 | 12人 | 佐賀県 | 11人 | 熊本県 | 11人 |
佐賀県 | 8人 | 宮崎県 | 11人 | 広島県 | 10人 |
熊本県 | 8人 | 熊本県 | 9人 | 大分県 | 9人 |
宮崎県 | 8人 | 山口県 | 6人 | 宮崎県 | 8人 |
大分県 | 7人 | 広島県 | 5人 | 佐賀県 | 7人 |
長崎県 | 5人 | 長崎県 | 5人 | 鹿児島県 | 5人 |
広島県 | 4人 | 大分県 | 4人 | 長崎県 | 4人 |
岡山県 | 2人 | 鹿児島県 | 4人 | 山口県 | 3人 |
山口県 | 2人 | 兵庫県 | 3人 | 大阪府 | 2人 |
東京都 | 1人 | 茨城県 | 2人 | 愛媛県 | 2人 |
兵庫県 | 1人 | 愛知県 | 2人 | 北海道 | 1人 |
奈良県 | 1人 | 東京都 | 1人 | 神奈川県 | 1人 |
鳥取県 | 1人 | 新潟県 | 1人 | 福井県 | 1人 |
愛媛県 | 1人 | 石川県 | 1人 | 愛知県 | 1人 |
高知県 | 1人 | 山梨県 | 1人 | 三重県 | 1人 |
沖縄県 | 1人 | 岐阜県 | 1人 | 滋賀県 | 1人 |
その他 | 1人 | 静岡県 | 1人 | 鳥取県 | 1人 |
北海道 | 島根県 | 1人 | 岡山県 | 1人 | |
青森県 | 岡山県 | 1人 | 香川県 | 1人 | |
岩手県 | 北海道 | 青森県 | |||
宮城県 | 青森県 | 岩手県 | |||
秋田県 | 岩手県 | 宮城県 | |||
山形県 | 宮城県 | 秋田県 | |||
福島県 | 秋田県 | 山形県 | |||
茨城県 | 山形県 | 福島県 | |||
栃木県 | 福島県 | 茨城県 | |||
群馬県 | 栃木県 | 栃木県 | |||
埼玉県 | 群馬県 | 群馬県 | |||
千葉県 | 埼玉県 | 埼玉県 | |||
神奈川県 | 千葉県 | 千葉県 | |||
新潟県 | 神奈川県 | 東京都 | |||
富山県 | 富山県 | 新潟県 | |||
石川県 | 福井県 | 富山県 | |||
福井県 | 長野県 | 石川県 | |||
山梨県 | 三重県 | 山梨県 | |||
長野県 | 滋賀県 | 長野県 | |||
岐阜県 | 京都府 | 岐阜県 | |||
静岡県 | 大阪府 | 静岡県 | |||
愛知県 | 奈良県 | 京都府 | |||
三重県 | 和歌山県 | 兵庫県 | |||
滋賀県 | 鳥取県 | 奈良県 | |||
京都府 | 徳島県 | 和歌山県 | |||
大阪府 | 香川県 | 島根県 | |||
和歌山県 | 愛媛県 | 徳島県 | |||
島根県 | 高知県 | 高知県 | |||
徳島県 | 沖縄県 | 沖縄県 | |||
香川県 | その他 | その他 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | |||
総合型 (旧区分名:AO) | |||
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |||
帰国生徒 | |||
社会人 | |||
附属校 | |||
編入学 | |||
その他 ※ | |||
留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |