入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
【全学の受入方針】※学部・学科(専攻)の入学者受入方針は、大学HPからご確認ください。
口腔科学専攻博士課程及び口腔保健学専攻博士後期課程では、口腔科学、口腔保健学ならびに隣接する分野に関する学術の理論および応用を教授研究し、幅広い科学的基盤をもち、かつ専門性にも秀でた、教育・研究・臨床ならびに歯科行政などの分野で指導的役割を担う人材ならびに高度専門職業人を養成するため、次のような人物を求めています。
●求める人物像
・口腔科学に関する高度な専門的知識・技能と、隣接する分野にわたる広い視野を身につけ、自立して研究を遂行し後進を指導する能力、又は専門医等の資格取得につながる卓越した能力を修得しようとする人
・高い倫理観と強固な責任感、独自の発想力や豊かな創造力、広範な応用力、深い洞察力を備え、地域保健医療と国際社会の発展のために高度に貢献しようとする人
・高度な国際的視野を有し、世界をリードする研究成果を発信し、他分野とも協働して高度専門分野を開拓・牽引しようとする人
口腔科学専攻【博士(口腔保健学)】
口腔保健学専攻では、長寿福祉口腔保健学の分野で活躍できる人材の育成を目指しています。口腔保健に関する専門的知識・技能および科学的探究心に加え、豊かな人間性や倫理観を身につけた次世代の歯科衛生士教育を担う教育研究者、または健康長寿社会の実現に貢献する高度専門職業人を養成するため、課題に対して自ら進んで取り組む主体性や社会での協働性をもった次のような人材を求めています。
●求める人物像
(知識・技能、関心・意欲)
博士前期課程で培った研究活動を遂行する上で必要な専門分野の学力やコミュニケーション能力を有し、長寿福祉口腔保健学に対する深い関心を持って教育・研究分野での活躍を目指す人
(思考力・判断力・表現力等の能力)
豊かな人間性と生命倫理の尊重に加え、口腔保健・栄養・社会福祉に関する卓越した思考力・判断力を身につけ、指導的役割を担う高度専門職業人を目指す人
(主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度)
我が国の口腔保健・栄養・社会福祉分野での卓越した研究手法を修得し、その成果をアジア諸国においても展開するなど、関係する人々と協働して長寿福祉口腔保健学の発展を志す人
●入学者選抜の基本方針一般入試
学力試験の「専門科目」では、長寿福祉口腔保健学に関する「知識・技能」「思考力・判断力」を、また「英語」では長寿福祉口腔保健学などの英文情報に関する「知識・教養」「思考力・判断力」を評価します。
面接では、専門知識についての試問試験を含め、長寿福祉口腔保健学への「関心・意欲」「表現力」「態度・協働性」を総合的に評価します。
英語プログラム(私費)外国人留学生入試
書類審査及びインターネットインタビューによる面接では、英語の読解力・理解力、専門分野に関する知識・技能、関心・意欲、思考力・判断力・表現力、主体性、協働性を総合して評価します。
英語プログラム(国費)外国人留学生入試
書類審査及びインターネットインタビューによる面接では、英語の読解力・理解力、専門分野に関する知識・技能、関心・意欲、思考力・判断力・表現力、主体性、協働性を総合して評価します。採用は徳島大学からの推薦に基づき文部科学省が決定します。
口腔保健学専攻【博士(学術)】
口腔保健学専攻では、長寿福祉口腔保健学の分野で活躍できる人材の育成を目指しています。口腔保健に関する専門的知識・技能および科学的探究心に加え、豊かな人間性や倫理観を身につけた次世代の歯科衛生士教育を担う教育研究者、または健康長寿社会の実現に貢献する高度専門職業人を養成するため、課題に対して自ら進んで取り組む主体性や社会での協働性をもった次のような人材を求めています。
●求める人物像
(知識・技能、関心・意欲)
博士前期課程で培った研究活動を遂行する上で必要な専門分野の学力やコミュニケーション能力を有し、長寿福祉口腔保健学に対する深い関心を持って教育・研究分野での活躍を目指す人
(思考力・判断力・表現力等の能力)
豊かな人間性と生命倫理の尊重に加え、口腔保健・栄養・社会福祉に関する卓越した思考力・判断力を身につけ、指導的役割を担う高度専門職業人を目指す人
(主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度)
我が国の口腔保健・栄養・社会福祉分野での卓越した研究手法を修得し、その成果をアジア諸国においても展開するなど、関係する人々と協働して長寿福祉口腔保健学の発展を志す人
●入学者選抜の基本方針一般入試
学力試験の「専門科目」では、長寿福祉口腔保健学に関する「知識・技能」「思考力・判断力」を、また「英語」では長寿福祉口腔保健学などの英文情報に関する「知識・教養」「思考力・判断力」を評価します。
面接では、専門知識についての試問試験を含め、長寿福祉口腔保健学への「関心・意欲」「表現力」「態度・協働性」を総合的に評価します。
英語プログラム(私費)外国人留学生入試
書類審査及びインターネットインタビューによる面接では、英語の読解力・理解力、専門分野に関する知識・技能、関心・意欲、思考力・判断力・表現力、主体性、協働性を総合して評価します。
英語プログラム(国費)外国人留学生入試
書類審査及びインターネットインタビューによる面接では、英語の読解力・理解力、専門分野に関する知識・技能、関心・意欲、思考力・判断力・表現力、主体性、協働性を総合して評価します。採用は徳島大学からの推薦に基づき文部科学省が決定します。
口腔科学専攻【博士(歯学)】
口腔科学専攻では、口腔科学ならびに隣接する分野に関する学術の理論および応用を教授研究し、幅広い科学的基盤をもち、かつ専門性にも秀でた、教育・研究・臨床ならびに歯科行政などの分野で指導的役割を担う人材の養成を目指しています。そのために、次のような人物を求めています。
●求める人物像
(知識・技能・関心・意欲)
口腔科学に関する興味と情熱に溢れ、歯学科課程
(6年制)で修得すべきレベルの口腔科学および歯科臨床についての高度な専門的知識と技能を有し、これをさらに磨くことにより後進を指導する能力を身につけ、口腔科学の進歩と社会的課題の解決に意欲を燃やす人
(思考力・判断力・表現力等の能力)
生命倫理を尊重し、論理的思考と科学的根拠に基づく歯科医療の開発と実践を志す人
(主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度)
自立して社会や地域の問題に向き合い、その課題解決のために他者の意見を真摯に受けとめ、協働して国際社会や地域社会の発展に貢献しようする人
●入学者選抜の基本方針一般入試
個別学力検査では、主として専門分野に係る語学力を含めた知識・技能を評価します。
「専門科目」試験では、人体と口腔の構造・機能、歯と口腔の健康と疾患発症に関する生命科学、臨床歯科医学に関する歯学科課程(6年制)で修得するレベルの専門的な問題とします。
「英語」試験では、一般医学・歯学の全般に関わる英文情報の理解を問う問題とします。
面接では、専門知識と技能に関する試問試験を含め、歯学・口腔科学への関心・意欲、思考力・判断力・表現力、倫理観、主体性、協働性を総合的に評価します。
社会人特別入試
社会の現場で活躍している開業医及び勤務医、大学院修士課程修了後、研究又は医療業務などに従事している社会人等に対し、リカレント教育の門戸を開く目的で、入学時の学力試験を免除した特別入試を実施します。
面接では、専門知識と技能に関する試問試験を含め、先端の歯学・口腔科学への強い関心・学習意欲と合わせて、思考力・判断力・表現力、倫理観、主体性、協働性を総合的に評価します。入学後、在学中に語学試験(英語)に合格することが要求されます。
外国人留学生特別入試
英語での学習を希望する外国人に向け、筆記試験(専門科目・語学)と面接を英語によって実施します。評価の基準は一般入試と同じです。
英語プログラム(国費)外国人留学生入試
書類審査及びインターネットインタビューによる面接では、英語の読解力・理解力、専門分野に関する知識・技能、関心・意欲、思考力・判断力・表現力、主体性、協働性を総合して評価します。採用は徳島大学からの推薦に基づき文部科学省が決定します。
英語プログラム(私費)外国人留学生入試
書類審査及びインターネットインタビューによる面接では、英語の読解力・理解力、専門分野に関する知識・技能、関心・意欲、思考力・判断力・表現力、主体性、協働性を総合して評価します。
口腔科学専攻【博士(学術)】
口腔科学専攻では、口腔科学ならびに隣接する分野に関する学術の理論および応用を教授研究し、幅広い科学的基盤をもち、かつ専門性にも秀でた、教育・研究・臨床ならびに歯科行政などの分野で指導的役割を担う人材の養成を目指しています。そのために、次のような人物を求めています。
●求める人物像
(知識・技能・関心・意欲)
口腔科学に関する興味と情熱に溢れ、歯学科課程(6年制)で修得すべきレベルの口腔科学および歯科臨床についての高度な専門的知識と技能を有し、これをさらに磨くことにより後進を指導する能力を身につけ、口腔科学の進歩と社会的課題の解決に意欲を燃やす人
(思考力・判断力・表現力等の能力)
生命倫理を尊重し、論理的思考と科学的根拠に基づく歯科医療の開発と実践を志す人
(主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度)
自立して社会や地域の問題に向き合い、その課題解決のために他者の意見を真摯に受けとめ、協働して国際社会や地域社会の発展に貢献しようする人
●入学者選抜の基本方針一般入試
個別学力検査では、主として専門分野に係る語学力を含めた知識・技能を評価します。
「専門科目」試験では、人体と口腔の構造・機能、歯と口腔の健康と疾患発症に関する生命科学、臨床歯科医学に関する歯学科課程(6年制)で修得するレベルの専門的な問題とします。
「英語」試験では、一般医学・歯学の全般に関わる英文情報の理解を問う問題とします。
面接では、専門知識と技能に関する試問試験を含め、歯学・口腔科学への関心・意欲、思考力・判断力・表現力、倫理観、主体性、協働性を総合的に評価します。
外国人留学生特別入試
英語での学習を希望する外国人に向け、筆記試験(専門科目・語学)と面接を英語によって実施します。評価の基準は一般入試と同じです。
英語プログラム(国費)外国人留学生入試
書類審査及びインターネットインタビューによる面接では、英語の読解力・理解力、専門分野に関する知識・技能、関心・意欲、思考力・判断力・表現力、主体性、協働性を総合して評価します。採用は徳島大学からの推薦に基づき文部科学省が決定します。
英語プログラム(私費)外国人留学生入試
書類審査及びインターネットインタビューによる面接では、英語の読解力・理解力、専門分野に関する知識・技能、関心・意欲、思考力・判断力・表現力、主体性、協働性を総合して評価します。
入学者数
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
---|---|---|
1人 | 2人 | 2人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
総合型(旧区分名:AO) | |
学校推薦型(旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
○ | その他 ※ |
留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
1.5 倍または1.3 倍の時間延長 | |
---|---|
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 | |
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) | |
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 | |
手話通訳者、介助者の配置 | |
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) | |
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
受験上及び修学上配慮を必要とする可能性がある入学志願者は、募集要項等を確認の上、事前にご相談ください。相談の内容によっては、対応に時間を要することもあるため、出願前のできるだけ早い時期に相談してください。
入学者の構成(男女別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
2人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
北海道 | 北海道 | 北海道 | |||
青森県 | 青森県 | 青森県 | |||
岩手県 | 岩手県 | 岩手県 | |||
宮城県 | 宮城県 | 宮城県 | |||
秋田県 | 秋田県 | 秋田県 | |||
山形県 | 山形県 | 山形県 | |||
福島県 | 福島県 | 福島県 | |||
茨城県 | 茨城県 | 茨城県 | |||
栃木県 | 栃木県 | 栃木県 | |||
群馬県 | 群馬県 | 群馬県 | |||
埼玉県 | 埼玉県 | 埼玉県 | |||
千葉県 | 千葉県 | 千葉県 | |||
東京都 | 東京都 | 東京都 | |||
神奈川県 | 神奈川県 | 神奈川県 | |||
新潟県 | 新潟県 | 新潟県 | |||
富山県 | 富山県 | 富山県 | |||
石川県 | 石川県 | 石川県 | |||
福井県 | 福井県 | 福井県 | |||
山梨県 | 山梨県 | 山梨県 | |||
長野県 | 長野県 | 長野県 | |||
岐阜県 | 岐阜県 | 岐阜県 | |||
静岡県 | 静岡県 | 静岡県 | |||
愛知県 | 愛知県 | 愛知県 | |||
三重県 | 三重県 | 三重県 | |||
滋賀県 | 滋賀県 | 滋賀県 | |||
京都府 | 京都府 | 京都府 | |||
大阪府 | 大阪府 | 大阪府 | |||
兵庫県 | 兵庫県 | 兵庫県 | |||
奈良県 | 奈良県 | 奈良県 | |||
和歌山県 | 和歌山県 | 和歌山県 | |||
鳥取県 | 鳥取県 | 鳥取県 | |||
島根県 | 島根県 | 島根県 | |||
岡山県 | 岡山県 | 岡山県 | |||
広島県 | 広島県 | 広島県 | |||
山口県 | 山口県 | 山口県 | |||
徳島県 | 徳島県 | 徳島県 | |||
香川県 | 香川県 | 香川県 | |||
愛媛県 | 愛媛県 | 愛媛県 | |||
高知県 | 高知県 | 高知県 | |||
福岡県 | 福岡県 | 福岡県 | |||
佐賀県 | 佐賀県 | 佐賀県 | |||
長崎県 | 長崎県 | 長崎県 | |||
熊本県 | 熊本県 | 熊本県 | |||
大分県 | 大分県 | 大分県 | |||
宮崎県 | 宮崎県 | 宮崎県 | |||
鹿児島県 | 鹿児島県 | 鹿児島県 | |||
沖縄県 | 沖縄県 | 沖縄県 | |||
その他 | その他 | その他 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | 1人 | 2人 | 2人 |
総合型 (旧区分名:AO) | 0人 | 0人 | 0人 |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | 0人 | 0人 | 0人 |
帰国生徒 | 0人 | 0人 | 0人 |
社会人 | 0人 | 0人 | 0人 |
附属校 | 0人 | 0人 | 0人 |
編入学 | 0人 | 0人 | 0人 |
その他 ※ | 0人 | 0人 | 0人 |
留学生 | 0人 | 0人 | 0人 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |