入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
【全学の受入方針】※学部・学科(専攻)の入学者受入方針は、大学HPからご確認ください。
薬学研究科では、その理念、目標、学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)および教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)を踏まえ、創薬・製薬および医療薬学の知識と技術を継承するとともに、志気と向上心をもち、高い倫理観と責任感を備え、薬学への見識のある人材を養成するため、課題に対し自ら積極的に取り組む行動力、社会の多様性を理解できる能力、協調性をもった次のような人を求めています。
【博士前期課程】
博士前期課程では、創薬・製薬に関心を持ち、専攻分野に関する研究を通じて社会に貢献する意欲のある者で、未知の課題に対し自ら研究計画を立案でき、問題解決能力・研究推進能力を備えた国際的に通用する研究者および薬学教育者を目指す人を求めています。
● 求める人物像
・創薬・製薬研究を学ぶために必要な専門的知識と論理的思考を備え、明確な問題意識をもって研究を進める能力に加え、専門的な職業に従事できる高度な能力を修得しようとする人
・創薬・製薬研究の専門家として、修得した知識・教養を基盤に思考を深化、展開し、科学的根拠に基づいて未知の課題に対して適切な解法を見いだせる素養を有する人
・世界に通用する研究成果の発信を通じて、地域の発展や医療の深化・発展のために貢献しようとする人
創薬科学専攻【修士(薬科学)】
創薬科学専攻では、生命科学に根ざした創薬・製薬に関心を持ち、専攻分野に関する未知の課題に対し自ら研究計画を立案でき、主体的に課題に取り組むことで、問題解決能力・学際的な研究推進能力を備えた国際的に通用する研究者および薬学教育者の育成をめざしています。
● 求める人物像
(知識・技能、関心・意欲)
創薬・製薬研究を学ぶために必要な、薬学の広範な知識・技能を有する人
創薬・製薬研究に関わる広範な領域に強い関心とそれらの学びに対する意欲があり、自ら未踏分野を開拓しようとする姿勢・態度を有する人
(思考力・判断力・表現力等の能力)
創薬・製薬研究の専門家として、習得した知識・教養を基盤に思考を深化、展開し、科学的根拠に基づいて未知の課題に対して適切な解法を見いだせる素養を有する人
自分が伝えたいことを適切かつ簡潔に、相手の視点に立って表現できる人
(主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度)
創薬・製薬研究の専門家として、他分野の人と協働でき、活躍できる素養を有する人
● 入学者選抜の基本方針一般選抜
出願書類により知識・技能、関心・意欲、態度を評価します。個別学力検査では、生命科学分野に関する設問に筆答させることで、思考力・判断力・表現力を評価します。これらの結果を総合して判定します。
社会人特別選抜
出願書類により知識・技能、関心・意欲、態度を評価します。個別学力検査では、生命科学分野に関する設問に筆答させることで、思考力・判断力・表現力を評価します。これらの結果を総合して判定します。
外国人留学生特別選抜
出願書類により知識・技能、関心・意欲、 態度を評価します。個別学力検査では、生命科学分野に関する設問に筆答させることで、 思考力・判断力・表現力を評価します。さらに志望する研究室分野の研究概要に対する知識と見識を筆答させ、これらの結果を総合して評価します。
入学者数
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
---|---|---|
32人 | 35人 | 31人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
総合型(旧区分名:AO) | |
学校推薦型(旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
○ | 社会人 |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
○ | 留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
1.5 倍または1.3 倍の時間延長 | |
---|---|
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 | |
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) | |
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 | |
手話通訳者、介助者の配置 | |
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) | |
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
受験上及び修学上配慮を必要とする可能性がある入学志願者は、募集要項等を確認の上、事前にご相談ください。相談の内容によっては、対応に時間を要することもあるため、出願前のできるだけ早い時期に相談してください。
入学者の構成(男女別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
18人 | 13人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
北海道 | 北海道 | 北海道 | |||
青森県 | 青森県 | 青森県 | |||
岩手県 | 岩手県 | 岩手県 | |||
宮城県 | 宮城県 | 宮城県 | |||
秋田県 | 秋田県 | 秋田県 | |||
山形県 | 山形県 | 山形県 | |||
福島県 | 福島県 | 福島県 | |||
茨城県 | 茨城県 | 茨城県 | |||
栃木県 | 栃木県 | 栃木県 | |||
群馬県 | 群馬県 | 群馬県 | |||
埼玉県 | 埼玉県 | 埼玉県 | |||
千葉県 | 千葉県 | 千葉県 | |||
東京都 | 東京都 | 東京都 | |||
神奈川県 | 神奈川県 | 神奈川県 | |||
新潟県 | 新潟県 | 新潟県 | |||
富山県 | 富山県 | 富山県 | |||
石川県 | 石川県 | 石川県 | |||
福井県 | 福井県 | 福井県 | |||
山梨県 | 山梨県 | 山梨県 | |||
長野県 | 長野県 | 長野県 | |||
岐阜県 | 岐阜県 | 岐阜県 | |||
静岡県 | 静岡県 | 静岡県 | |||
愛知県 | 愛知県 | 愛知県 | |||
三重県 | 三重県 | 三重県 | |||
滋賀県 | 滋賀県 | 滋賀県 | |||
京都府 | 京都府 | 京都府 | |||
大阪府 | 大阪府 | 大阪府 | |||
兵庫県 | 兵庫県 | 兵庫県 | |||
奈良県 | 奈良県 | 奈良県 | |||
和歌山県 | 和歌山県 | 和歌山県 | |||
鳥取県 | 鳥取県 | 鳥取県 | |||
島根県 | 島根県 | 島根県 | |||
岡山県 | 岡山県 | 岡山県 | |||
広島県 | 広島県 | 広島県 | |||
山口県 | 山口県 | 山口県 | |||
徳島県 | 徳島県 | 徳島県 | |||
香川県 | 香川県 | 香川県 | |||
愛媛県 | 愛媛県 | 愛媛県 | |||
高知県 | 高知県 | 高知県 | |||
福岡県 | 福岡県 | 福岡県 | |||
佐賀県 | 佐賀県 | 佐賀県 | |||
長崎県 | 長崎県 | 長崎県 | |||
熊本県 | 熊本県 | 熊本県 | |||
大分県 | 大分県 | 大分県 | |||
宮崎県 | 宮崎県 | 宮崎県 | |||
鹿児島県 | 鹿児島県 | 鹿児島県 | |||
沖縄県 | 沖縄県 | 沖縄県 | |||
その他 | その他 | その他 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | 32人 | 35人 | 28人 |
総合型 (旧区分名:AO) | 0人 | 0人 | 0人 |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | 0人 | 0人 | 0人 |
帰国生徒 | 0人 | 0人 | 0人 |
社会人 | 0人 | 0人 | 1人 |
附属校 | 0人 | 0人 | 0人 |
編入学 | 0人 | 0人 | 0人 |
その他 ※ | 0人 | 0人 | 0人 |
留学生 | 0人 | 0人 | 2人 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |