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工学部

 
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入試

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

●「教育理念」「目標」
山口大学工学部は,山口大学が掲げる「発見し・はぐくみ・かたちにする 知の広場」という理念をもとに, 科学技術の知識のみならず,学際的な教養,地球環境や生産物に対する倫理観を持つ人材を育て,国際的に通用する技術者として 社会に送り出すことを目的としています。

●求める学生像
機械工学科
① 機械工学を積極的に学び,ものづくりを通して地域社会・国際社会に貢献する意欲のある人
② 数学,英語,物理的素養を持ち,力学に基づく基礎教育に十分対応できる能力を有する人
③ 機械工学の基礎学問を習得し,科学的に探究し,応用展開のできる能力を有する人

社会建設工学科
① 建設と環境に強い興味とそれらを学ぶ意欲を持つ人
② 数学,理科,英語に関する基礎的学力を持ち,その応用力を備えた人,あるいは建設分野の専門科目の基礎知識を持ち,その応用力を備えた人
③ 協調性とチャレンジ精神を持ち,国際的に活躍する意欲を持つ人
④ 取り組むべき課題を論理的に理解,分析でき,自分の意見を文章や言葉で正確に表現できる人

応用化学科
① 化学および生物化学技術に興味があり,環境・エネルギー問題の解決や先端技術を支える物質の開発など,社会の発展のために化学技術を応用したいと考えている人
② 化学および生物化学分野の技術者として,地域社会・国際社会に貢献する意欲を強く有する人
③ 新しい問題に自ら挑戦し,化学的手法を用いて問題を解決するための基礎的能力や意志を有する人
④ 理科,数学,英語に関する基礎学力を有する人

電気電子工学科
① 電気電子工学に強い興味と目的意識を持っている人
② 数学,理科,英語に関する基礎学力を持っている人
③ 自主的に学習に取り組むことができる人
④ 電気電子工学の新知見を国内外に発信して,世界の産業の発展に貢献する意欲のある人

知能情報工学科
① 情報関連技術に興味を持ち,これらを学びたいと強く思っている人
② 情報関連技術を学ぶために必要な基礎学力,特に数学,理科,英語についての基礎学力を有する人
③ 情報関連分野の技術者として,地域社会・国際社会に貢献する意欲を強く有している人

感性デザイン工学科
① 建築技術に興味があり,地域社会・国際社会に建築分野の技術者として貢献する意欲を強く有する人
② 空間のデザインと人間の感性との関連について関心がある人
③ 数学,物理,英語に関する基礎学力を有する人
④ 自主的に学習に取り組むことができる人
⑤ 取り組むべき課題を論理的に理解,分析でき,自分の意見を文章や言葉で正確に表現できる人

循環環境工学科
① 環境工学に興味を持ち,学ぶ意欲を持つ人
② 人と自然が共生するための技術やシステムの開発を通して,グローバルな環境問題の解決に積極的に取り組むチャレンジ精神を持つ人
③ 理科,数学及び英語に関する基礎学力を備えた人
④ 取り組むべき課題を論理的に理解,分析でき,自分の意見を文章や言葉で正確に表現できる人

●大学入学までに身につけておくべき教科・科目等
本学部における教育は,数学及び理科に関して優れた学力を有することを前提に行われます。 また,本学部の教育目的のひとつである国際的に通用する技術者となるためには,英語についても基礎的な知識を持っておく必要があります。
したがって,本学部に入学するまでに次のものを身につけておくことが必要です。

① 数学については,「数学 I 」,「数学 II 」,「数学 III 」,「数学A」,「数学B」において,個々の項目の内容を理解しておくこと
② 理科については,「物理基礎及び物理」,「化学基礎及び化学」,「生物基礎及び生物」,「地学基礎及び地学」から2科目以上修得し,個々の項目の内容を理解しておくこと
③ 国語および英語による文章読解力,作文力,コミュニケーション能力
④ 教養のある豊かな人間性を育むために必要な地理歴史・公民,古典及び芸術などの素養

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入学者数

2021年度2022年度2023年度
556人548人549人

数値の説明(増減理由等)

実施している入試方法

一般
総合型(旧区分名:AO)
学校推薦型(旧区分名:推薦)
帰国生徒
社会人
附属校
編入学
その他 ※
留学生

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

障害のある入学志願者に対する合理的配慮

1.5 倍または1.3 倍の時間延長
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆)
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出
手話通訳者、介助者の配置
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係)
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など

障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮

入学者の構成(男女別)

2021年度2022年度2023年度
448人108人437人111人439人110人

数値の説明(増減理由等)

入学者の構成(出身高校所在地別)

2021年度2022年度2023年度
都道府県学生数都道府県学生数都道府県学生数
山口県 113人 山口県 139人 山口県 117人
広島県 97人 広島県 129人 広島県 89人
福岡県 67人 福岡県 65人 福岡県 82人
愛知県 27人 岡山県 22人 兵庫県 39人
大分県 27人 兵庫県 17人 岡山県 19人
兵庫県 22人 愛媛県 17人 大分県 19人
その他 21人 大分県 16人 大阪府 15人
大阪府 19人 島根県 15人 その他 14人
岡山県 17人 大阪府 14人 静岡県 13人
愛媛県 15人 長崎県 14人 島根県 13人
島根県 13人 その他 14人 愛媛県 12人
長崎県 13人 熊本県 11人 愛知県 11人
宮崎県 13人 愛知県 6人 三重県 10人
静岡県 9人 滋賀県 6人 長崎県 10人
三重県 9人 和歌山県 6人 熊本県 9人
京都府 8人 鳥取県 6人 徳島県 7人
佐賀県 8人 徳島県 5人 沖縄県 7人
滋賀県 7人 佐賀県 5人 和歌山県 6人
鹿児島県 7人 鹿児島県 5人 香川県 6人
神奈川県 6人 東京都 4人 宮崎県 6人
鳥取県 5人 静岡県 4人 石川県 5人
香川県 5人 香川県 4人 岐阜県 5人
熊本県 4人 沖縄県 4人 鹿児島県 5人
埼玉県 3人 三重県 3人 佐賀県 4人
東京都 3人 京都府 3人 東京都 3人
福井県 3人 宮崎県 3人 神奈川県 3人
栃木県 2人 北海道 2人 鳥取県 3人
千葉県 2人 新潟県 2人 高知県 3人
石川県 2人 福井県 2人 千葉県 2人
奈良県 2人 高知県 2人 滋賀県 2人
和歌山県 2人 茨城県 1人 京都府 2人
徳島県 2人 栃木県 1人 岩手県 1人
長野県 1人 奈良県 1人 茨城県 1人
岐阜県 1人 青森県 0人 栃木県 1人
沖縄県 1人 岩手県 0人 埼玉県 1人
北海道 0人 宮城県 0人 富山県 1人
青森県 0人 秋田県 0人 福井県 1人
岩手県 0人 山形県 0人 山梨県 1人
宮城県 0人 福島県 0人 長野県 1人
秋田県 0人 群馬県 0人 北海道 0人
山形県 0人 埼玉県 0人 青森県 0人
福島県 0人 千葉県 0人 宮城県 0人
茨城県 0人 神奈川県 0人 秋田県 0人
群馬県 0人 富山県 0人 山形県 0人
新潟県 0人 石川県 0人 福島県 0人
富山県 0人 山梨県 0人 群馬県 0人
山梨県 0人 長野県 0人 新潟県 0人
高知県 0人 岐阜県 0人 奈良県 0人

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※その他は外国の学校卒、高卒認定等

数値の説明(増減理由等)

入学者の構成(入試方法別)

2021年度2022年度2023年度
入学者数入学者数入学者数
一般449人452人456人
総合型
(旧区分名:AO)
39人44人44人
学校推薦型
(旧区分名:推薦)
48人42人36人
帰国生徒0人0人0人
社会人0人0人0人
附属校0人0人0人
編入学21人26人22人
その他 ※0人1人0人
留学生20人9人10人

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

数値の説明(増減理由等)

数値の説明(増減理由等)
一般

総合型
(旧区分名:AO)

学校推薦型
(旧区分名:推薦)

帰国生徒

社会人

附属校

編入学

その他 ※

留学生