Twitter
ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

設置形態

課程区分

学校名

学部・研究科名(短期大学の学科名)

学科・専攻名

キャンパスの所在地

                  専攻分野

                  取得可能な資格

                  学位に付記する専攻分野の名称

                  実施している入試方法(複数選択可)

                  編入学(複数選択可)

                  学納金(複数選択可)

                  教育学部(教育支援専門職養成課程)

                   
                  ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
                  お気に入りリスト一覧へ
                    ここから学部・研究科等の情報です

                    入試

                    入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

                     愛知教育大学は,広域の拠点的役割をはたす教育大学として,人間理解と真理探究に努め,教育が直面する現代的課題への対応力を有し,子どもたちの未来を拓くことができる豊かな人間性と確かな実践力を身に付けた専門職業人の養成を使命としています。
                     学校教員養成課程では,幼稚園・小学校・中学校・高等学校・特別支援学校等の教員として活躍できる専門的な知識・技能を有し,教育諸課題に適切に対応できる教員の養成を目的としています。
                     教育支援専門職養成課程では,心理・社会福祉・教育行政等の専門的な知識と技能を有し,教育活動と子どもたちを支援することができる専門職の養成をめざします。
                     そこで,次のような人を求めています。

                    ◎子どもの成長に関わることに喜びを感じ,将来,教員や専門職として学校教育に携わる強い意欲を持つ人
                    ◎確かな基礎学力を有し,関連する幅広い分野の学びに関心を持つ人
                    ◎創造力や探究心を持つ人
                    ◎多様な考えや価値観を持つ人を認め,自らの考えを表現しながら協働できる人
                    ◎学校と地域社会との関わりに関心があり,地域の活動に参加することができる人

                    入学者数

                    2022年度2023年度2024年度
                    133人134人134人

                    数値の説明(増減理由等)

                    実施している入試方法

                    一般
                    総合型(旧区分名:AO)
                    学校推薦型(旧区分名:推薦)
                    帰国生徒
                    社会人
                    附属校
                    編入学
                    その他 ※
                    留学生

                    ※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

                    障害のある入学志願者に対する合理的配慮

                    1.5 倍または1.3 倍の時間延長
                    点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用
                    回答方式(チェック解答、文字解答、代筆)
                    意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出
                    手話通訳者、介助者の配置
                    リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可
                    試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係)
                    杖や補聴器、車いす、特製机の使用など

                    障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮

                    受験及び修学上の配慮を希望する者若しくは不安を感じる者は,期日までに事前相談を行い,試験の平等性を担保しつつ,当該人の障害の度合いに応じてできるだけ合理的な配慮ができるよう検討する。

                    入学者の構成(男女別)

                    2022年度2023年度2024年度
                    34人99人36人98人35人99人

                    数値の説明(増減理由等)

                    入学者の構成(男女別)

                    入学者の構成(出身高校所在地別)

                    2022年度2023年度2024年度
                    都道府県学生数都道府県学生数都道府県学生数
                    愛知県 98人 愛知県 105人 愛知県 110人
                    三重県 10人 岐阜県 11人 岐阜県 7人
                    岐阜県 9人 静岡県 3人 三重県 4人
                    静岡県 3人 福井県 2人 静岡県 3人
                    福井県 2人 長野県 2人 長野県 2人

                    全て表示

                    ※その他は外国の学校卒、高卒認定等

                    数値の説明(増減理由等)

                    2022年度 入学者の構成(出身高校所在地別)
                    愛知県
                    三重県
                    岐阜県
                    静岡県
                    福井県
                    その他の県
                    73.7%
                    7.5%
                    6.8%
                    8.3%
                    2023年度 入学者の構成(出身高校所在地別)
                    愛知県
                    岐阜県
                    静岡県
                    福井県
                    長野県
                    その他の県
                    78.4%
                    8.2%
                    8.2%
                    2024年度 入学者の構成(出身高校所在地別)(最新)
                    愛知県
                    岐阜県
                    三重県
                    静岡県
                    長野県
                    その他の県
                    82.1%
                    5.2%
                    6%

                    入学者の構成(入試方法別)

                    2022年度2023年度2024年度
                    入学者数入学者数入学者数
                    一般127人120人120人
                    総合型
                    (旧区分名:AO)
                    0人0人
                    学校推薦型
                    (旧区分名:推薦)
                    6人13人12人
                    帰国生徒0人0人1人
                    社会人0人0人
                    附属校0人1人1人
                    編入学0人0人
                    その他 ※0人0人
                    留学生0人0人

                    ※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

                    数値の説明(増減理由等)

                    数値の説明(増減理由等)
                    一般
                    総合型
                    (旧区分名:AO)
                    学校推薦型
                    (旧区分名:推薦)
                    帰国生徒
                    社会人
                    附属校
                    編入学
                    その他 ※
                    留学生
                    入学者の構成(入試方法別)
                    一般
                    AO
                    推薦
                    帰国生徒
                    社会人
                    附属校
                    編入学
                    その他
                    留学生
                    0
                    35
                    70
                    105
                    140
                    2022
                    2023
                    2024

                    ※2020年度より、一部入試区分の名称が以下の通り変更されています。
                      ・AO → 総合型
                      ・推薦 → 学校推薦型