入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
【文系一括,理系一括】
金沢大学では,「専門知識と課題探求能力,そして国際感覚と倫理観を有する人間性豊かな人材の育成」を大学憲章において教育⽬標に掲げています。さらに金沢大学〈グローバル〉スタンダード(KUGS)では,科学的な世界観と歴史観,論理的展開力,⼰を磨く人間力,創造力,そして日本文化・異文化に対する深い理解力を備え,知識基盤社会の中核的リーダーとなって挑戦し続ける人材の育成に努めることを謳っています。金沢大学は,上述の⽬標と大学に求められる社会的役割を踏まえ,入学後の学修,研究に必要な基礎学力を有し,さらに豊かな教養の涵養,高い専門性の修習を⽬指す学生が入学することを期待します。
特に文系一括,理系一括入試においては,様々な分野にまたがって強い興味と関心を持ち,幅広い分野に触れて⾃らの視野を広げながら主体的に学ぶ熱意があり,かつ,積極的に課題を発見して取り組む意欲のある人を受け入れます。
一括入試で入学した学生は,国際基幹教育院総合教育部に1 年間所属し,文系の場合は人文科学・社会科学に関する分野を,理系の場合は⾃然科学に関する分野を広く学び, 2 年進級時に,本人の志望,学業成績等を考慮の上,文系の場合は融合学域又は人間社会学域の中から,理系の場合は融合学域,理工学域又は医薬保健学域(医薬科学類,保健学類理学療法学専攻及び作業療法学専攻を除く)の中から移行する学類(保健学類の場合は専攻)を決定します。
求める人材
・ 多様な分野にまたがり強い興味と関心を持つ人
・ 幅広い分野に触れて⾃らの視野を広げながら主体的に学ぶ熱意がある人
・ 積極的に課題を発見して取り組む意欲のある人
・ リーダーシップと協調性を持つ,あるいはこれからそれらを身につけることを⽬指す人
・ 意思決定に伴う責任を⾃覚した上で,客観的かつ科学的な状況分析を心がける人
選抜の基本方針
■一般選抜
文系一括入試では,基礎学力に加え,英語の学力と総合的な課題(総合問題)の理解力・論理的思考力・表現力等を重視します。
入学までに身につけて欲しい教科・科目等
高等学校等で学ぶ教科全般について基礎的な知識と理解力・思考力・表現力を身につけておくことを望みます。
入学者数
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
---|---|---|
69人 | 70人 | 72人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
総合型(旧区分名:AO) | |
学校推薦型(旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
○ | 1.5 倍または1.3 倍の時間延長 |
---|---|
○ | 点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 |
○ | 回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) |
○ | 意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 |
○ | 手話通訳者、介助者の配置 |
○ | リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 |
○ | 試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) |
○ | 杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
上記の配慮事項を含め,志願者からの事前相談及び提出された申請書(事前相談書,医師の診断書等)に基づき,審査の上,障がいの種類・程度に応じた特別措置を講じる。
入学者の構成(男女別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
29人 | 40人 | 38人 | 32人 | 36人 | 36人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
石川県 | 9人 | 愛知県 | 7人 | 長野県 | 8人 |
長野県 | 9人 | 東京都 | 5人 | 石川県 | 6人 |
神奈川県 | 5人 | 長野県 | 5人 | 福井県 | 5人 |
愛知県 | 5人 | 群馬県 | 4人 | 静岡県 | 5人 |
富山県 | 4人 | 静岡県 | 4人 | 愛知県 | 5人 |
大阪府 | 4人 | 三重県 | 4人 | 群馬県 | 4人 |
北海道 | 3人 | 大阪府 | 4人 | 富山県 | 4人 |
茨城県 | 3人 | 栃木県 | 3人 | 東京都 | 3人 |
群馬県 | 3人 | 千葉県 | 3人 | 大阪府 | 3人 |
栃木県 | 2人 | 新潟県 | 3人 | 鹿児島県 | 3人 |
東京都 | 2人 | 石川県 | 3人 | 北海道 | 2人 |
静岡県 | 2人 | 福井県 | 3人 | 秋田県 | 2人 |
滋賀県 | 2人 | 兵庫県 | 3人 | 千葉県 | 2人 |
徳島県 | 2人 | 広島県 | 3人 | 岐阜県 | 2人 |
宮城県 | 1人 | 北海道 | 2人 | 三重県 | 2人 |
福島県 | 1人 | 福島県 | 2人 | 兵庫県 | 2人 |
千葉県 | 1人 | 茨城県 | 2人 | 鳥取県 | 2人 |
新潟県 | 1人 | 神奈川県 | 2人 | 福岡県 | 2人 |
福井県 | 1人 | 富山県 | 2人 | 青森県 | 1人 |
山梨県 | 1人 | 岐阜県 | 2人 | 岩手県 | 1人 |
岐阜県 | 1人 | 宮城県 | 1人 | 茨城県 | 1人 |
三重県 | 1人 | 京都府 | 1人 | 神奈川県 | 1人 |
京都府 | 1人 | 沖縄県 | 1人 | 新潟県 | 1人 |
兵庫県 | 1人 | その他 | 1人 | 滋賀県 | 1人 |
島根県 | 1人 | 青森県 | 0人 | 島根県 | 1人 |
岡山県 | 1人 | 岩手県 | 0人 | 岡山県 | 1人 |
広島県 | 1人 | 秋田県 | 0人 | 広島県 | 1人 |
その他 | 1人 | 山形県 | 0人 | その他 | 1人 |
青森県 | 0人 | 埼玉県 | 0人 | 宮城県 | 0人 |
岩手県 | 0人 | 山梨県 | 0人 | 山形県 | 0人 |
秋田県 | 0人 | 滋賀県 | 0人 | 福島県 | 0人 |
山形県 | 0人 | 奈良県 | 0人 | 栃木県 | 0人 |
埼玉県 | 0人 | 和歌山県 | 0人 | 埼玉県 | 0人 |
奈良県 | 0人 | 鳥取県 | 0人 | 山梨県 | 0人 |
和歌山県 | 0人 | 島根県 | 0人 | 京都府 | 0人 |
鳥取県 | 0人 | 岡山県 | 0人 | 奈良県 | 0人 |
山口県 | 0人 | 山口県 | 0人 | 和歌山県 | 0人 |
香川県 | 0人 | 徳島県 | 0人 | 山口県 | 0人 |
愛媛県 | 0人 | 香川県 | 0人 | 徳島県 | 0人 |
高知県 | 0人 | 愛媛県 | 0人 | 香川県 | 0人 |
福岡県 | 0人 | 高知県 | 0人 | 愛媛県 | 0人 |
佐賀県 | 0人 | 福岡県 | 0人 | 高知県 | 0人 |
長崎県 | 0人 | 佐賀県 | 0人 | 佐賀県 | 0人 |
熊本県 | 0人 | 長崎県 | 0人 | 長崎県 | 0人 |
大分県 | 0人 | 熊本県 | 0人 | 熊本県 | 0人 |
宮崎県 | 0人 | 大分県 | 0人 | 大分県 | 0人 |
鹿児島県 | 0人 | 宮崎県 | 0人 | 宮崎県 | 0人 |
沖縄県 | 0人 | 鹿児島県 | 0人 | 沖縄県 | 0人 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | 69人 | 70人 | 72人 |
総合型 (旧区分名:AO) | 0人 | 0人 | 0人 |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | 0人 | 0人 | 0人 |
帰国生徒 | 0人 | 0人 | 0人 |
社会人 | 0人 | 0人 | 0人 |
附属校 | 0人 | 0人 | 0人 |
編入学 | 0人 | 0人 | 0人 |
その他 ※ | 0人 | 0人 | 0人 |
留学生 | 0人 | 0人 | 0人 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |