入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
文教育学部は、人間と文化と社会に迫る、人文・社会系の総合的な学部です。人間は、過去から現在に至るまで地球上のさまざまな地域で、言語をはじめとする文化や科学技術を創造し、政治、経済、教育などの諸社会組織を発展させてきました。人間と文化と社会を理解するためには、時間軸と空間軸の上に現代社会を位置づけ、マクロからミクロに至る多次元的なアプローチが必要です。
高校での学習は、その後の人生を「よく生きる」ためのものです。本学部志望者には、高校において文科系の科目はもちろん理数系の科目まで幅広く、同時にどん欲に深く学習することを望みます。
さまざまな領域や場で、リーダーが求められています。人間の思考や行動、表現に強い関心を持ち、意欲と能力と個性に富んだ皆さんが志望することを期待します。
入学者数
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
---|---|---|
222人 | 218人 | 209人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
大きな変動はございません。
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
○ | 総合型(旧区分名:AO) |
○ | 学校推薦型(旧区分名:推薦) |
○ | 帰国生徒 |
社会人 | |
○ | 附属校 |
○ | 編入学 |
その他 ※ | |
○ | 留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
1.5 倍または1.3 倍の時間延長 | |
---|---|
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 | |
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) | |
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 | |
手話通訳者、介助者の配置 | |
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
○ | 試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) |
○ | 杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
上記の合理的配慮は、これまでに実施してきた事項であり、希望する受験生には個別相談により、可能な限り対応しています。
入学者の構成(男女別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
0人 | 222人 | 218人 | 209人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
出願資格が女子にのみあるため。
入学者の構成(出身高校所在地別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
東京都 | 55人 | 東京都 | 50人 | 東京都 | 55人 |
埼玉県 | 25人 | 神奈川県 | 22人 | 埼玉県 | 22人 |
神奈川県 | 21人 | 埼玉県 | 19人 | 神奈川県 | 17人 |
千葉県 | 17人 | 千葉県 | 18人 | 茨城県 | 14人 |
茨城県 | 10人 | 愛知県 | 9人 | 千葉県 | 10人 |
愛知県 | 9人 | 茨城県 | 8人 | 栃木県 | 8人 |
富山県 | 6人 | 静岡県 | 8人 | 静岡県 | 7人 |
北海道 | 5人 | 富山県 | 7人 | 山梨県 | 6人 |
岡山県 | 5人 | 広島県 | 7人 | 愛知県 | 5人 |
その他 | 5人 | 群馬県 | 6人 | その他 | 5人 |
岩手県 | 4人 | 福岡県 | 5人 | 宮城県 | 4人 |
福島県 | 4人 | その他 | 5人 | 長野県 | 4人 |
栃木県 | 4人 | 福島県 | 4人 | 鹿児島県 | 4人 |
長野県 | 4人 | 栃木県 | 4人 | 北海道 | 3人 |
静岡県 | 4人 | 鹿児島県 | 4人 | 岩手県 | 3人 |
福岡県 | 4人 | 石川県 | 3人 | 群馬県 | 3人 |
鹿児島県 | 4人 | 三重県 | 3人 | 石川県 | 3人 |
群馬県 | 3人 | 奈良県 | 3人 | 三重県 | 3人 |
新潟県 | 3人 | 熊本県 | 3人 | 福岡県 | 3人 |
山梨県 | 3人 | 宮崎県 | 3人 | 宮崎県 | 3人 |
宮崎県 | 3人 | 岩手県 | 2人 | 青森県 | 2人 |
沖縄県 | 3人 | 山形県 | 2人 | 福島県 | 2人 |
石川県 | 2人 | 福井県 | 2人 | 富山県 | 2人 |
三重県 | 2人 | 山梨県 | 2人 | 兵庫県 | 2人 |
大阪府 | 2人 | 長野県 | 2人 | 岡山県 | 2人 |
鳥取県 | 2人 | 大阪府 | 2人 | 山口県 | 2人 |
広島県 | 2人 | 鳥取県 | 2人 | 香川県 | 2人 |
高知県 | 2人 | 香川県 | 2人 | 愛媛県 | 2人 |
長崎県 | 2人 | 愛媛県 | 2人 | 佐賀県 | 2人 |
大分県 | 2人 | 佐賀県 | 2人 | 秋田県 | 1人 |
宮城県 | 1人 | 北海道 | 1人 | 山形県 | 1人 |
京都府 | 1人 | 宮城県 | 1人 | 新潟県 | 1人 |
和歌山県 | 1人 | 秋田県 | 1人 | 岐阜県 | 1人 |
徳島県 | 1人 | 新潟県 | 1人 | 大阪府 | 1人 |
熊本県 | 1人 | 京都府 | 1人 | 奈良県 | 1人 |
青森県 | 0人 | 兵庫県 | 1人 | 広島県 | 1人 |
秋田県 | 0人 | 和歌山県 | 1人 | 長崎県 | 1人 |
山形県 | 0人 | 青森県 | 沖縄県 | 1人 | |
福井県 | 0人 | 岐阜県 | 福井県 | ||
岐阜県 | 0人 | 滋賀県 | 滋賀県 | ||
滋賀県 | 0人 | 島根県 | 京都府 | ||
兵庫県 | 0人 | 岡山県 | 和歌山県 | ||
奈良県 | 0人 | 山口県 | 鳥取県 | ||
島根県 | 0人 | 徳島県 | 島根県 | ||
山口県 | 0人 | 高知県 | 徳島県 | ||
香川県 | 0人 | 長崎県 | 高知県 | ||
愛媛県 | 0人 | 大分県 | 熊本県 | ||
佐賀県 | 0人 | 沖縄県 | 大分県 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | 154人 | 156人 | 150人 |
総合型 (旧区分名:AO) | 10人 | 8人 | 9人 |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | 48人 | 47人 | 43人 |
帰国生徒 | 3人 | 2人 | 4人 |
社会人 | 0人 | 0人 | 0人 |
附属校 | 6人 | 2人 | 2人 |
編入学 | 10人 | 10人 | 9人 |
その他 ※ | 0人 | 0人 | 0人 |
留学生 | 1人 | 3人 | 1人 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 |
大きな変動はございません。 大きな変動はございません。 |
総合型 (旧区分名:AO) |
大きな変動はございません。 大きな変動はございません。 |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) |
大きな変動はございません。 大きな変動はございません。 |
帰国生徒 |
大きな変動はございません。 大きな変動はございません。 |
社会人 |
大きな変動はございません。 大きな変動はございません。 |
附属校 |
大きな変動はございません。 大きな変動はございません。 |
編入学 |
大きな変動はございません。 大きな変動はございません。 |
その他 ※ |
大きな変動はございません。 大きな変動はございません。 |
留学生 |
大きな変動はございません。 大きな変動はございません。 |