入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
[入学者に求める能力・資質]
人文社会科学部では、文系総合学部としての特徴を生かし、主専攻であるメジャーと副専攻であるサブメジャーの複合による学修を通じて、人間の文化と社会活動に関する専門性を持ちながら、世界のさまざまな「地域」で生き生きと働き、活躍できる人材を育成します。
したがって、人文社会科学部において入学者に求める能力・資質は以下のとおりです。
①(知識・技能)
人文社会科学部における専門分野の学修に必要な基礎学力
②(知的関心)
ア)現代における地域・国際社会とメディア、法律と経済、人間と多様な文化などの広い分野についての知的関心
イ)大学での学びを通じてこれらを探求し、自らを高め、成長したいという積極的な意欲
③(思考力・判断力・表現力)
ア)さまざまな課題を他者とともに解決していくための基礎的な思考力、判断力、表現力
イ)さまざまな問題を深く理解するための読解力や分析力、自分の意見をわかりやすく表現するための記述力などの基礎
④(主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度)
自主的・主体的に、さまざまな人々とコミュニケーションを取りながら、協働して活動する意欲
入学者数
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
---|---|---|
377人 | 370人 | 380人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
総合型(旧区分名:AO) | |
○ | 学校推薦型(旧区分名:推薦) |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
○ | 留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
○ | 1.5 倍または1.3 倍の時間延長 |
---|---|
○ | 点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 |
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) | |
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 | |
○ | 手話通訳者、介助者の配置 |
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
○ | 試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) |
○ | 杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
上記は、今までに本学で行った受験上の配慮内容の一部です。入学志願者の配慮につきましては事前相談窓口を設けております。相談の結果、配慮できることもありますので、お気軽にご相談ください。
(なお、障がいの程度により、必ずしも希望する内容が配慮されるとは限りません。)
事前相談窓口
アクセシビリティ支援室
310-8512 茨城県水戸市文京2-1-1 電話:029-228-8499
https://www.ibaraki.ac.jp/education/studentssupport/shougai/
入学者の構成(男女別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
163人 | 214人 | 150人 | 220人 | 149人 | 231人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
茨城県 | 186人 | 茨城県 | 178人 | 茨城県 | 171人 |
栃木県 | 26人 | 栃木県 | 31人 | 栃木県 | 28人 |
千葉県 | 23人 | 福島県 | 25人 | 千葉県 | 28人 |
岩手県 | 15人 | 千葉県 | 16人 | 福島県 | 25人 |
福島県 | 15人 | 群馬県 | 14人 | 群馬県 | 12人 |
静岡県 | 14人 | 北海道 | 12人 | 埼玉県 | 12人 |
青森県 | 10人 | 青森県 | 11人 | その他 | 11人 |
北海道 | 9人 | 静岡県 | 11人 | 青森県 | 9人 |
埼玉県 | 7人 | 宮城県 | 8人 | 宮城県 | 9人 |
東京都 | 7人 | 岩手県 | 7人 | 山形県 | 9人 |
長野県 | 7人 | 埼玉県 | 7人 | 東京都 | 8人 |
山形県 | 6人 | 山形県 | 4人 | 北海道 | 6人 |
秋田県 | 5人 | 東京都 | 4人 | 岩手県 | 5人 |
沖縄県 | 5人 | 山梨県 | 4人 | 秋田県 | 4人 |
福岡県 | 4人 | 秋田県 | 3人 | 新潟県 | 4人 |
宮城県 | 3人 | 新潟県 | 3人 | 長野県 | 4人 |
群馬県 | 3人 | 富山県 | 3人 | 静岡県 | 4人 |
新潟県 | 3人 | 沖縄県 | 3人 | 富山県 | 3人 |
愛媛県 | 3人 | 京都府 | 2人 | 福井県 | 3人 |
大分県 | 3人 | 大阪府 | 2人 | 沖縄県 | 3人 |
石川県 | 2人 | 岡山県 | 2人 | 石川県 | 2人 |
岐阜県 | 2人 | 広島県 | 2人 | 愛知県 | 2人 |
愛知県 | 2人 | 福岡県 | 2人 | 和歌山県 | 2人 |
兵庫県 | 2人 | 長崎県 | 2人 | 鳥取県 | 2人 |
岡山県 | 2人 | 鹿児島県 | 2人 | 広島県 | 2人 |
その他 | 2人 | 神奈川県 | 1人 | 福岡県 | 2人 |
神奈川県 | 1人 | 福井県 | 1人 | 鹿児島県 | 2人 |
富山県 | 1人 | 長野県 | 1人 | 神奈川県 | 1人 |
三重県 | 1人 | 岐阜県 | 1人 | 三重県 | 1人 |
大阪府 | 1人 | 愛知県 | 1人 | 大阪府 | 1人 |
奈良県 | 1人 | 滋賀県 | 1人 | 島根県 | 1人 |
和歌山県 | 1人 | 鳥取県 | 1人 | 香川県 | 1人 |
鳥取県 | 1人 | 徳島県 | 1人 | 高知県 | 1人 |
佐賀県 | 1人 | 愛媛県 | 1人 | 大分県 | 1人 |
長崎県 | 1人 | 高知県 | 1人 | 宮崎県 | 1人 |
宮崎県 | 1人 | 熊本県 | 1人 | 山梨県 | |
鹿児島県 | 1人 | 宮崎県 | 1人 | 岐阜県 | |
福井県 | 石川県 | 滋賀県 | |||
山梨県 | 三重県 | 京都府 | |||
滋賀県 | 兵庫県 | 兵庫県 | |||
京都府 | 奈良県 | 奈良県 | |||
島根県 | 和歌山県 | 岡山県 | |||
広島県 | 島根県 | 山口県 | |||
山口県 | 山口県 | 徳島県 | |||
徳島県 | 香川県 | 愛媛県 | |||
香川県 | 佐賀県 | 佐賀県 | |||
高知県 | 大分県 | 長崎県 | |||
熊本県 | その他 | 熊本県 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | 310人 | 304人 | 306人 |
総合型 (旧区分名:AO) | 0人 | 0人 | 0人 |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | 66人 | 66人 | 67人 |
帰国生徒 | 0人 | 0人 | 0人 |
社会人 | 0人 | 0人 | 0人 |
附属校 | 0人 | 0人 | 0人 |
編入学 | 0人 | 0人 | 0人 |
その他 ※ | 0人 | 0人 | 0人 |
留学生 | 1人 | 0人 | 7人 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |