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教育学部

 
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入試

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

[入学者に求める能力・資質]

茨城大学教育学部では、実践的指導力のある教員を養成することをめざしています。 私たちを取りまく世界は目まぐるしく変化しています。このような現代の社会にあって、教員に求められていることは、人間・社会・自然についての知的探求心を基礎にした確かな教育的実践力です。茨城大学教育学部では、十分な専門的知識と子どもの成長や発達に対応した教育的方法を身に付け、さらに教育に関わる幅広い視野をもった、人としての魅力と実力のある教員を養成します。

したがって、教育学部においては、全学のアドミッション・ポリシーで示される4つの能力ないし資質に加え、以下の能力・資質を入学者に求めます。
①教員になるための学修に必要な、各教科についての幅広い知識
②教育への関心と教員になりたいという強い意欲

 さらに、学校教育教員養成課程の各コースでは、学部全体で求める能力・資質に加え、それぞれ以下のような資質・能力を身に付けていることを求めます。
・(教育実践科学コース)学校や子どもを巡る問題についての関心とその探究に必要な思考力・判断力・表現力
・(教科教育コース)各選修の教科についての関心とその内容の探究に必要な思考力・判断力・表現力
・(特別支援教育コース)障害のある子どもとその教育を巡る問題についての関心とその探究に必要な思考力・判断力・表現力

 また、養護教諭養成課程では、学部全体で求める能力・資質に加え、それぞれ以下のような資質・能力を身に付けていることを求めます。
・健康や病気についての関心とその探究に必要な思考力・判断力・表現力

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入学者数

2021年度2022年度2023年度
283人285人284人

数値の説明(増減理由等)

実施している入試方法

一般
総合型(旧区分名:AO)
学校推薦型(旧区分名:推薦)
帰国生徒
社会人
附属校
編入学
その他 ※
留学生

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

障害のある入学志願者に対する合理的配慮

1.5 倍または1.3 倍の時間延長
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆)
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出
手話通訳者、介助者の配置
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係)
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など

障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮

 上記は、今までに本学で行った受験上の配慮内容の一部です。入学志願者の配慮につきましては事前相談窓口を設けております。相談の結果、配慮できることもありますので、お気軽にご相談ください。
(なお、障がいの程度により、必ずしも希望する内容が配慮されるとは限りません。)

事前相談窓口
バリアフリー推進室
310-8512 茨城県水戸市文京2-1-1 電話:029-228-8499
https://www.ibaraki.ac.jp/education/studentssupport/shougai/

入学者の構成(男女別)

2021年度2022年度2023年度
101人182人107人178人89人195人

数値の説明(増減理由等)

入学者の構成(出身高校所在地別)

2021年度2022年度2023年度
都道府県学生数都道府県学生数都道府県学生数
茨城県 171人 茨城県 175人 茨城県 191人
千葉県 26人 千葉県 22人 千葉県 20人
福島県 25人 福島県 12人 福島県 14人
栃木県 9人 埼玉県 10人 栃木県 12人
東京都 8人 群馬県 8人 埼玉県 6人
埼玉県 6人 東京都 7人 東京都 6人
秋田県 5人 栃木県 5人 北海道 4人
北海道 4人 北海道 4人 青森県 4人
群馬県 4人 神奈川県 4人 宮城県 4人
静岡県 4人 新潟県 4人 群馬県 4人
宮城県 3人 長野県 4人 秋田県 2人
神奈川県 3人 秋田県 3人 山形県 2人
長野県 3人 山形県 3人 長野県 2人
山形県 2人 富山県 3人 静岡県 2人
山梨県 2人 青森県 2人 岩手県 1人
青森県 1人 岩手県 2人 新潟県 1人
新潟県 1人 静岡県 2人 富山県 1人
福井県 1人 宮崎県 2人 山梨県 1人
島根県 1人 その他 2人 岐阜県 1人
徳島県 1人 宮城県 1人 愛知県 1人
香川県 1人 岐阜県 1人 広島県 1人
福岡県 1人 大阪府 1人 山口県 1人
沖縄県 1人 鳥取県 1人 愛媛県 1人
岩手県 島根県 1人 宮崎県 1人
富山県 広島県 1人 その他 1人
石川県 徳島県 1人 神奈川県
岐阜県 高知県 1人 石川県
愛知県 福岡県 1人 福井県
三重県 長崎県 1人 三重県
滋賀県 鹿児島県 1人 滋賀県
京都府 石川県 京都府
大阪府 福井県 大阪府
兵庫県 山梨県 兵庫県
奈良県 愛知県 奈良県
和歌山県 三重県 和歌山県
鳥取県 滋賀県 鳥取県
岡山県 京都府 島根県
広島県 兵庫県 岡山県
山口県 奈良県 徳島県
愛媛県 和歌山県 香川県
高知県 岡山県 高知県
佐賀県 山口県 福岡県
長崎県 香川県 佐賀県
熊本県 愛媛県 長崎県
大分県 佐賀県 熊本県
宮崎県 熊本県 大分県
鹿児島県 大分県 鹿児島県
その他 沖縄県 沖縄県

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※その他は外国の学校卒、高卒認定等

数値の説明(増減理由等)

入学者の構成(入試方法別)

2021年度2022年度2023年度
入学者数入学者数入学者数
一般230人230人230人
総合型
(旧区分名:AO)
0人0人0人
学校推薦型
(旧区分名:推薦)
53人53人54人
帰国生徒0人0人0人
社会人0人0人0人
附属校0人0人0人
編入学0人0人0人
その他 ※0人0人0人
留学生0人2人0人

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

数値の説明(増減理由等)

数値の説明(増減理由等)
一般

総合型
(旧区分名:AO)

学校推薦型
(旧区分名:推薦)

帰国生徒

社会人

附属校

編入学

その他 ※

留学生